dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCを習いに来る人にはいろいろな人がいるのですが、
検定狙いの理解力のあるお客様 あとは(大分)理解力の少ないお客様
それぞれにあった形態の講座があります。

その講座の割り当てられ方なのですが、理解力の少ない方への講座は非常に労力が要ります。その代わりあまり知識はいらない・・・・

検定向けは、1度いえば理解してもらえることが多いので労力は要らないが、知識が要る。

労力ばかりいる講座へまわされる講師というのは、周りからこの講師は知識がないと思われてそちらにまわされるのでしょうか?
ちなみに、講師はそのスクールの中でも、1・2位を争うくらいの知識のある人だと思うのですが、そう思われる講師が、知識のあまり要らない労力の方が多い講座に多く回されているのをみて、なんか疑問に思うのですが?どう思いますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は、現在、バイトでPCインストラクタをやってます。

確かに、ご指摘のように知識のある方が、あまり知識の要らない初心者コースに
まわされているのは、納得がいかないですよね。

ただし、これは知識面から見るとそうなるだけです。

理解力の少ないお客様の授業を受け持たれたことはありますか?
はっきりいって大変です。FDの逆挿入によるFDDの破壊、マウスクリック連打
によるシステムハングアップ、トラブルは数え上げればきりがありません。

初心者に教えるときには、トラブルで動揺しているお客様に対して、冷静かつ適切な、アドバイスをしなければなりません。それには、やはり、それなりの知識を持った方が講師になるのが適切でしょう。
だから、私の意見としては、知識の豊富な方が、初心者コースに回されても一向に不思議には思いません。

あと、労力ばかりいる講座にまわされる講師についてですが、その方は、お客様の
扱い方が上手なのではないでしょうか。または、忍耐強い方ではないでしょうか?
わかりやすく説明できる人、何度同じことを聞かれても決して怒らないでにこやかに対処できる人が、初心者コースの人には向いているように思います。
(私の場合、バイトの面接で、忍耐強くお客様に接することができるか?ということをたずねられました。それができないとつらいと。)

いずれにしても、講師の割り振りは適材適所で行われていると思います。
もう少し、周りのかたがたを観察してみてはいかがですか?
おそらく、知識のあるなしだけで割り振られているのではないことが、わかっていただけるかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その講師の方は、有能な講師なので、知識の要らない講座ばかりされているのを見て、もったいないなぁ~とかって思っていたものですから、
いわれてみたらそうなんですよね~
知識だけでなく、お客様に対しての対応も有能な方なのです。

むかしむかし講師をしていました。

私が担当していた時の割り当ての説明(言い訳?)は、

1.講師は知識を売っているのも確かだが、その前に接客業であることが大前提。
2.基本的に初心者の方の方が長くお付き合いいただくことになるので、できるだけ良い印象を与えられる講師を選ぶ。(初心者の方の口コミって大変強力です。例えば、「あそこの講師は判らないから聞いているのに教えてくれない。」と言うようなうわさが立てばあっという間に閉校なんて事もありますからね。)
3.良い印象を与えられる講師とは、初心者の方から同じ人から同じ事を何度聞かれても、終始笑顔で、知識(一つの動作に対して色々な言い回しなどができる)を持って、懇切丁寧に説明できる人間であること。

と言うような内容でした。

また、検定狙いの方の場合にはあんちょこ通りに講座を進めれば良いので、(質問される内容なども殆ど決まっている。あんちょこさえ暗記してしまえばOK(^^;)多くの知識は不要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。インストは接客業・・・・・
納得できます。

講習内容が技術的に高度であっても理解力の比較的高い集団であればインストの能力は低くても知識さえあればできます。

理解力が比較的低い集団ではインストの能力が高くないと講座を維持できません。コンピューターの知識とインストの能力は必ずしも比例しないからです。理解力が低い集団に最も能力が高いインストを投入することは適切であると思います。これはPCスクールで行う内容はIT技術全体からするとレベルが低いので、PCの知識よりも集団に対するコミュニケーション力が優先されるからです。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですよね。インスト能力が高くないと維持できない。。
勉強になりました。