プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の教授いい加減すぎませんか?

ある授業の担当教授の話なんですが、
その授業のクラスルームが私だけ急に消えたんです。私が誤って退出したのか、教授の操作ミスなのか、アプリの不具合なのかは分かりません。

私は課題が出された日にそれに気が付き、その日に「クラスルームが消えたので再度入るためにクラスコードを教えてください」とメールを送りました。それが金曜日で、課題の締め切りは日曜日です。一向に返信が来ず計4通送りました。しかし、締め切りの日曜日をすぎても返信が無く、結局返信が来たのは火曜日のお昼です。
「クラスコードは〇〇、課題に関しては自己責任です」と返信が来ました。このクラスコードも結局打ち間違いなのか、間違えていて、返信も遅いしいい加減な先生だなと思いました。
締め切りが過ぎてからの返信で、教授にも大いに非があると思い、「先生からの返信を待つ間の課題が提出できなかったので課題提出したことにしてもらえませんか?」とメールしました。
全て私の責任という言い方をされたことに納得いかず、先生の返信が遅かったこと、クラスルームが消えたのは私の責任かはわからないことを先生に伝えたかったんですが、それを伝えてしまうと先生の反感をかってしまい、最終課題のレポートの点数を下げられ単位を落としてしまうと思い、もう履修取り下げたいと思いました。
返信が来たら返信次第で取り下げの電話をしようと思いましたが、一向に返信が来ないので、もう事務に電話しました。
そして、事務に電話で全て説明したら、また折り返すと言われましたが丸1日経っても電話は来ませんでした。その代わり、やっと2日越しに先生からメールで、「事務から連絡があったのでメールします。全ての学生に公平にします」と来ました。
事務から連絡きたから返信するという所もいい加減だし、一回一回の課題が結構重い配点なのに、メールをなかなか返さずやっと来たと思ったら全て私の責任だと言うしで本当に納得いきません。

この教授ひどいと思いませんか?
わかりにくい文章ですみません。

質問者からの補足コメント

  • この授業はオンデマンド形式という、動画をクラスルームに載せて、動画見て課題してクラスルームに送っておいてねみたいな感じで、対面で会ったことはないので、メール以外連絡手段がありませんでした。

      補足日時:2021/12/02 20:54

A 回答 (3件)

一般論で言えば、メールで返事が来ないなら電話するべきです。

急ぐ大事な用件の返事をメールだけで待っているのがそもそも間違っています。その教授の直接の電話番号を知らなかったとしても、大学に問い合わせてみるなど手は打てたはずだと思います。
    • good
    • 2

個々の事象については何もコメントできません。

事実を知らないから。僕ら大学教員がいい加減なのはよく知っています。講義のドタキャンは当たり前,研究室にいるのに教授会をさぼって定足数に至らず審議ができないこともよくあること,成績報告締め切りなんて守らないのが当たり前という先生,持ち回りの雑用はしない教授,そんなもんです。
 さて,メールは毎日確認する先生なのでしょうか。出張はしていないのでしょうか。海外出張を金曜日から月曜日までしていたとか。入試の採点や作題である建物に缶詰だったとか。学部長と一緒に文科省に陳情に行っていたとか。研究費申請のために国内の数か所を金策の為にまわっていたとか。いくらでも原因は考えられます。事務を嫌う教授もいます。事務からの指摘には原則対応しない。今回は仕方なく「公平を保つ」と中途半端な回答。これは,ご質問者の対応については既に解決しているとも読めますよ。大丈夫ですか。リモートという複雑な手続きがいくつもある状況で,そういう状況に不案内な教員が,ソフトウェアのせいにすることは大いにあり得ます。お年寄りの先生ならそうするでしょう。ネットが安定しないことも教員には何もできませんしね。これは若い先生でも無視する理由の一つです。僕なら金曜日のうちに大学に行き(自宅が大学の立地と違って遠方だとできませんが)事務室に「〇〇の理由で課題の提出ができないので,申し訳ありませんが,〇先生の〇の講義の課題を紙に印刷してここに提出します。先生に転送していただけないでしょうか」と窓口で頼んだ上でメールでもなんでもしますけどね。僕は小心者なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土日にメール返せないなら、課題提出締め切りを日曜にしなければいいと思いません?一回の課題は10点もあったんですよ。

事務に電話しても、私情で成績を決めることなんてないと思うんですけどねぇ〜だけ。そりゃあ、大学側はあるとは言えないだろうけど、大いにあり得ますよね。

お礼日時:2021/12/03 10:47

大学のしかるべき部署に訴えたほうがいいかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりいい対応してもらえませんでした。

お礼日時:2021/12/03 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A