プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学(正確には短大)の1年生です。
明日に提出する課題、金曜日に発表する課題、来週・再来週の月曜日に発表する課題が1つも終わっていません。やらなければいけないとは思うのですが、いざやろうとすると何も思い浮かばず、焦るだけで時間が過ぎてしまいます。
授業ごとで数は違いますが他の学生の前で発表することは同じですので、わかりやすくきちんとしたものをまとめないといけないと思って、失敗が怖くなります。発表自体が大の苦手です。不安と焦りばっかり抱えて結局全然手付かずです。自分に対して「やれ」「やらないと」という気持ちと「できない」「やりたくない」という気持ちが同時に湧き起こって数日前から2日に1回は泣いてしまっています。
たったそれだけでと思うかもしれません。私も思います。他の学生さんたちは普通にできているので私が駄目なんだと思ってます。
また、私のいる学科は今年で学生を受け付ける(?)のが最後なので後輩がおらず、今年単位を落としたものは最悪来年に1人で授業を受けることになるかもしれません。更に言えば私はあまり就職に積極的ではない方で、資格を取れる授業も履修していないため、他の学生さんたちより卒業の為の単位を取れる数が少ないです。だからなるべく単位を落としたくないです。
全部自業自得なのは分かっているのですが、自己解決できない気がしています。とにかく何かしらの客観的意見をいただければ幸いです。
拙い文章で大変申し訳ございません。

A 回答 (3件)

学内に頼れる存在や、課題について相談できるようなご友人はいますか?

あとは教授にヒントを聞いてみるなどもいいと思います。

また、多くの大学の図書館などではニュースや情報を与えてくれるようなリソースを取り扱っているウェブサイトなどが無料で見れるサービスがあったりするのでヒントを見つけるために、キーワード検索などを活用するのも手です。

発表ばかりで気が滅入ってしまうとのこと、今回は乗り切った自分を想像しながら頑張ってみては?
次年度履修が選択出来るようであれば、発表などが少ない授業を選択することをお勧めします。
1年次よりは選択肢が広いはず。

最後に、回答者様が大学に行った理由は何ですか?
やりたいことが他に見つかるならそれはそれで突き進めば良いと思いますが、全てから手をひくのは良くない気がします。
全部でなくていいので、どれか1つ、準備をしてみませんか?
で、それができたら自分をしっかり褒めてあげてください。
次のステップに移るにせよ、課題をするにせよ、まずはそこからです。
    • 0

やるか、やらないかでなく、「ほどほどにやる」っていう選択肢を選んでいく必要がありそうですね。

深く考えず、まず手を付けてみて、進めてみましょう。それがいまいちの出来でもいいんです。誰も他人の発表なんて聞いていません。ネタなんてネットで少し調べればいくらでも出てきます。出さないという最悪の選択肢だけ選ばないようにすれば卒業出来るでしょう。
    • 0

なら、大学辞めれば?

逃げた方が楽ですよ。
後悔しても知りませんが。
    • 0