プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今日のある講義の後に教授に質問をしに行きました。すると、教授が私に説明をしてくれている間に、私の携帯電話が鳴りました。その電話はどうしても出なければならない重要なものだと知っていたので、教授に「すみません」と断り、電話に出ました。そして電話終了後、教授に「すみませんでした」と謝りに言ったら、無視されてしまいました・・・。明らかに私が悪いのですが、どうしても出なければならない電話だったので仕方の無い事だったんです・・・。しかし、教授にとっては、プライドを傷つけられたのかもしれません。
今まで私は講義後によく質問をしに行っていて、結構私の高感度は良かったと思いますが、いきなりこのようにして教授に嫌われてしまい、これからどうすれば良いでしょうか。まだ質問したい事がいっぱいあるのに、もう質問しに行かない方が良いでしょうか。というより、講義にさえも出にくいです・・・。もし勇気を持って今後質問しにいっても、冷たくあしらわれる事必至でしょうか。
私は人に嫌われる事が何よりも嫌なので、誰にも嫌われないために、誰とも関わるのを避けているような人間なんです。こんな私にとって、今日のような出来事は本当にショックでした。
今後質問しに行きたい場合、どうすれば良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.9です。


嘘も方便、真実を話して自分の首を絞めることもないでしょう。
まずは一刻も早く詫びること。
でないと、ますます印象を悪くするかも。
電話に出た理由、海外からの電話ではあまりにも見え透いているのでは?
海外って何処?なーんて突っ込まれたらお終いでしょう。
下手に答えたら、○○はあの時間なら夜中だよ?とか言われそう・・・
(相手は博識のある教授だもの)
これを理由にするなら、ある程度シミュレートする必要がありそうですね。
実家の祖父が大病で入院しまして、その件で実家からの電話だったものですから・・・とかじゃダメ?
大病の祖父のことを根掘り葉掘り聞く人は、まずいないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い訳は何もせず、「先週は途中で電話に出てしまいすみませんでした」と謝ってみたところ、「いやいや別に良いですよ」と言われました。しかし、その後は教授は私の質問に対して黒板を掃除しながら応えてくれたので(いつもは椅子に座って応えてくれます)、やはりまだ怒ってる印象は受けましたが。。
確かに海外だったら時差がありますよね、嘘付かなくて良かったです。嘘は百害あって一理無しかもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/12/19 16:12

講義終了が10:25、電話の約束の時間が10:30


その5分間で質問を終えようという考えが浅はか
電話が終わってからにすれば良いこと
まぁ今更言っても遅いけどね

>人と話している時に携帯にはでないのがマナーだという事は知りませんでした・・・

こんな話を聞くと愕然とするね
マナーではない、常識だよ
人に教わるもんじゃくて、当たり前に解ること
教授にお詫びに行くにしても、こんな言い訳は絶対止めた方がいい
今後、口も聞いてもらえないこと間違いなし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
編入試験に関してかなり過敏になっていて、何を犠牲にしても編入だけは達成しようなんて思っていたのかもしれません・・・。
今回の場合、本当の理由を言うより、嘘をついて言い訳をした方が良いでしょうか。「前回は途中で電話に出てしまいすみませんでした。海外から10:30に電話してもらう予約をしていたのを忘れてしまっていました。」というような言い訳はどうでしょうか・・・。嘘なんかつきたくないですが、「常識はずれな子」とのレッテルを貼られて今後冷たくあしらわれるのが嫌なんです・・・。

お礼日時:2007/12/08 09:58

他人と話をしているときはどういう状況でも携帯電話には出ないくらいのが常識だと思います。


当然音は鳴らしてはいけません。
特に目上の人と話すときはそのあたりを十分に注意しなければいけません。
電話に出た理由もどうしても出なければならない事情とは思えません。
事情を説明すると余計にお怒りになるかもしれませんので、電話が鳴ったのでとっさに出てしまったという謝り方のほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と話している時に携帯にはでないのがマナーだという事は知りませんでした・・・。大学では誰との付き合いもないので。。
私が電話に出た理由も、正当化されにくいのですね・・・。
なんかもう絶望感を味わっています。

お礼日時:2007/12/07 23:13

人に嫌われたくないという以前に、最低限の礼儀作法や一般常識ぐらいは身に付けましょう。


そもそも「出なければいけない電話」ってなんですか。
つまり、あなたはいかなる時も携帯の電源をONにしているということですか。
携帯電話には履歴が残りますし、折り返し電話する事ができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行動は常識外れのものだったのですね・・・。
本当に恥ずかしいです・・・。
先生も、「こいつは何てやつだ!」と思ったのでしょうね。。

お礼日時:2007/12/07 20:53

>私は人に嫌われる事が何よりも嫌なので、誰にも嫌われないために、誰とも関わるのを避けているような人間なんです。



あなたのここに注目しました。
誰にも嫌われたくない人は自意識過剰になるのでみなさんが言ってるように次に会うときにしっかり謝ってから堂々としたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自意識過剰な面もあります。
次回、謝ったらそれからは堂々としていて良いのですね。

お礼日時:2007/12/07 20:51

失敗しましたね。



しかしいい勉強になりましたね。
いつでも捕まる携帯電話は便利ですが、捕まってはいけないときはOFFにしましょう。例えば講義中や商談中が当てはまります。

またOFFにし忘れた場合は、相手に促されない限りは着信拒否や留守録転送、無視で、終わった後に折り返し電話するのが望ましいです。
出ていいのは身内の不幸くらいです。
(面接結果などの電話の場合、時間が指定されていたら出ないといけませんが、講義中だったなどと言えば電話に出なかったことで不利になることはまずないです。逆に時間を指定されていたのなら、先生への質問は後日にすべきです)

人にもよりますが、その程度のことを根に持つような人は少ないと思いますよ。おそらくあなたが講義に出ることは喜んでくれるでしょうし、質問の歓迎されると思います。
気にせずいつも通りにしていましょう。

もし、その先生がお気になさっているようでしたら、下手な言い訳をせずまず謝ってください。理由は聞かれてから述べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴があったら入りたいとはこの気持ちなんだなあ・・・と実感しています。本当にショックですが、人生勉強をしたのだと思った方が良いですよね。
次回はどのように謝りに行けば良いでしょうか。もし先生が気にしていないのならば、なぜ電話に出たのかについて長い説明をしても仕方ないですし・・・。

お礼日時:2007/12/07 20:50

勇気を持って、いつも通り質問をしに行ったらいいと思います。


そこで冷たくあしらわれたらあしらわれたで、今度どうしたらいいか考えましょう。
普通の人間なら、その時は一時的に機嫌が悪くなったとしても、そんな小さなことを根に持たないと思います。
僕も教授に叱られたり、嫌なことされたことは何度もありますが、その時だけで、次の講義からは全く気にされませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう次回の授業の私の過失を際は忘れてくれていたら良いのですが・・・。
勇気を持って何か行動を起こさなければならないですよね。

お礼日時:2007/12/07 20:47

そんなに大事に思っている教授との接点で、出なくてはならないほどの電話って何だったのでしょう?


例えば、身内の不幸とか、就職試験や資格試験の結果とかでしょうか?そのような本当にその時でないと大事だと誰が見ても判断できる電話だったのであれば、そう教授にお話すればわかってもらえるのではないでしょうか?
昨今の若者の傾向からの偏見だと、友達や恋人との遊びの電話だと受け取られたとすれば、教授からしてみれば非常識はなはだしい状況です。
あなたにとってだけでなく、世間が見て「出なければならなかった電話」と思えるものだったことを教授に説明しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話内容は、郵便物の配達状況です。大学編入の重要な出願書類の配達が大幅に遅れていたので、昨日、配達状況を尋ねる電話を郵便局にしたところ、「明日の朝にならないとわかりません。わかり次第連絡するので、何時ならば良いか教えてください。」と言われたので、私は
「大学の講義の終わる10:30分に電話をしてください。次の講義が10:40に始まるので、時間厳守でお願いします。」と頼んでおいたのです。どうしても午前中にその情報を知りたかったので、講義の合間のその時間を指定するしかなかったんです。
そして、今日は講義が10:25に終わったので、電話のかかってくる10:30分まではまだ時間があると思い、質問しに行ったところ、教授が思いのほか長く説明をしてくれて、10:30分になってしまったんです。
完全に自業自得ですよね・・・。なんかもう生きていく自信を失いかけています。

お礼日時:2007/12/07 20:45

気になるのでしたら、謝罪と電話に出なければいけなかった理由と


教授には今後教えて頂きたい事も沢山有りますので、失礼ありましたが
今後とも宜しく御願い致しますの気持ちを伝える事が大事ですね。
これで、十分ですよ、そこまで生徒に言われて無視するような先生はいないですよ。説教は仕方がない事ですから素直に受け止めなければね。
言い出しにくいでしょーが勇気をだして早く振り返れる様にね。
頑張れ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回の講義の後、「前回は途中で電話に出に行ってしまいすみませんでした。緊急の電話だったので、どうしても出なければなりませんでした。」と謝れば大丈夫でしょうか。

お礼日時:2007/12/07 20:36

もしかして、一度きりのそれだけのことで、嫌われていると判断されてるんですか?


もうちょっと何かあるなら嫌われていると思うのもわかりますが…。
様子を見てみたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これくらいの事では嫌わないものなのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/12/07 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教授に嫌われたら終わりといううわさ

博士課程の学生は教授からどんなひどいことをされても従わなければならない。博士号を人質に取られているから嫌われたら絶対修了できない。
というのを某掲示板でみたのですが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなことをされても従わなければならないかといえば、従う必要はありません。

しかし、従わざるを得ないでしょう。

アカハラにあったら相談所があると一般的には言われますが、漢字の通り、相談をするところであって解決所とは書かれていません。

まずどの大学でも一般的に、他の研究室に関与はしないという暗黙の了解がありますのでイジメ程度では大学は関与はしません。また教授が強姦をしてもまず大学は隠蔽をしますし、実際、ある大学で、教授が研究室で女学生を強姦をしていますが、大学側も教授と同じく「同意があった」ということで裁判で争っています。

どの組織でも家庭でも同じですが、問題を進んで公表するなんてことはありえません。

教授に嫌われたら研究や卒業は厳しいです。入る前であれば、教授の人間性をみてみて、ダメだと思うならば、止めておくのが賢明だと思います。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/academic_harass_kochi_uni

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q研究室で見捨てられた

長文になってしまい申し訳ありません。
当方5回生の私立大学生です。

タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。

我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。
これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。
私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。
その理由というのが、私の怠慢だと言われました。

研究室についたばかりの3回生の頃、研究の人員に空きがなく、自分の研究はどうすればいいのか教授に相談したところ、とりあえず待っていてと言われてずっと放置されていました。
教授や院生に何度も研究をどうすればいいのか尋ねたのですが、そのたびにまだ待っていてくれと言われてしまいました。
とうとう5回生になってしまい、このままではまずいということで院生に無理を言って実験に参加させていただきました。
ただ、どうやらこの院生には最初から嫌われていたらしく、ずっと理不尽な嫌がらせをされてきました。

例えば、1時間以上かかる実験手順を1回しか見せてくれないのに、次からは私に全部やらせ、ミスがあったりするとずっと嫌味を言われる。
わからないことを尋ねると自分で調べろと言って教えてくれず、頼み込んでやっと教えてもらえるがずっと嫌味を言ってくる。
私が自分で調べて判断して行動すると、なぜ勝手にやったんだお前には常識がないとずっと罵倒する。
言葉遣いが気に入らないと言う。
こちらがメールを出しても返事をしてくれない。
他にも色々ありますが、全て私の未熟故だと思いずっと耐えてきました。
しかし先日、私が培養でミスをしてしまった時、もう実験しなくていいと言われました。
その時は実験を一時停止するからといっていました。

その後、教授に呼び出され、院生が私と実験したくないから外すよう頼んできた、代わりにテーマをやるから実験から出て行くように、と言われました。
院生が実験しなくていいと言ったのはもう実験に参加させないためだったからと教えられました。
院生の言い分は、私がろくに研究もせず、また自分勝手な行動ばかりするから、とのことでした。
確かに私もろくに研究していませんでした。
しかし言い訳をさせていただくと、私が院生に実験について伺っても自分で調べろと言うだけで、何を調べればいいかも教えてくれませんでした。そもそも実験がどういうものかもろくに教えてくれなかったため調べようがありませんでした。
また、教授から与えられたテーマは結果が出るかどうかわからないもので、もし結果が出なかった場合は卒論として認められないと言われてしまいました。

正直もう研究室に行きたくないです。大学を辞めたいとすら思ってきました。
ここでは省きますが、その教授からも謂れのないことで罵倒されたりもしたので、教授も信用できません。
私はどうすればいいでしょうか?
卒業できるかどうかすらわからないのでもう絶望しかありません。

超長文失礼いたしました。

長文になってしまい申し訳ありません。
当方5回生の私立大学生です。

タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。

我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。
これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。
私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。
その理由というのが、私の怠慢だと言われました。

研究室についたばかりの3回生の頃、研究の...続きを読む

Aベストアンサー

現在工学系の大学院に通っているものです。ご参考程度に。
質問者様が今後どうしたいのか、で行動は色々と変わると思いますが・・・

文章を拝見させて頂いてる限りでは現在の研究室で卒論を完成させて卒業、というのは厳しいのではないかと思います。
例えばですが、ほかの研究室に移るなどは不可能でしょうか?
ごく少数ですが、研究室の雰囲気に合わないと一年留年して他の研究室に移り、卒業された方もいます。
他の教授に相談してみたり、学生課・学務課などに相談してみるというのもひとつの手であると思います。

研究室に入ると今までは講義など学ぶだけの受け身でよかったのが、研究室では自ら積極的に学ばなければならないので、研究はそれもふくめての学習の場であると私は思います。

今は本当におつらいと思われますが、卒業目指して頑張ってください。

Q学生に厳しい教授、放任する教授について

僕の周りの研究室には大きく分けてこんな教員が多いです。
(1)研究に厳しく、ゼミなどでは学生を厳しく指導する。学生に求めるレベルも高く、論文を書くときは何回も何回も書き直しをさせる。
(2)理論系などの個人で論文を書く教授。学生は放任主義で、「卒業はさせるから俺の邪魔をしないでくれ」という。論文に赤を入れてくれるということをしてくれない。
僕の研究室は(1)のような感じです。実験系で教授はとても厳しいですが本気で学生を指導してくれている感じがします。
問題は(2)の教授です。4回生だと論文は3回は書き直して赤を入れてもらいまともな論文になると考えられていますが、教授にお願いしても見てくれないらしいです。そのため学会などで恥をかくのはその学生です。タイトルの時点で日本語がおかしいのとかを見つけます。
疑問なのですが、なぜ学生を熱心に指導しないのかと言うことです。周りからしてみれば、ひどい論文を書いた学生の連名の教授は評価がガタ落ちのはずです。学生を指導するのがめんどくさいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

あのですね、熱心な先生が常にすばらしいか、ということも良く考えてください。放任の先生が常に間違っているか、というのも考えてみるべきでしょうね。あなたの先生は、あなたが納得しているので、何の問題もありません。むしろ僥倖といえるかもしれません。ですが、マイペースで研究を進める学生にとっては…そしてそれは後になって気づいたりするので悲劇ですが…不幸以外の何ものでもありません。指導熱心な先生が、有能な学者の卵をつぶすことも多いです。

一方で放任の先生についても大変です。何もしてくれない。しかしですね、だからこそ「自分の力で何とかしなくては」と思う学生が多いのも事実です。そして自分で何とかやっていきます。その影で、つぶれていく学生もいます。

けっきょく、「良い先生」は「自分にとって都合の良い先生」であるべきでして、すばらしい先生も確かにいらっしゃるでしょうが、その指導の下で自分の力を出せるかどうかは、自分次第というのが大きいです。明らかにアカハラ、セクハラなどを行う教員は問題ですが。理想の先生というのは「いつもは自主性に任せて放っておいてくれるが、いざというときには力になってくれる」方です。そしてこの世の中においてそのようにすばらしい先生の存在は、とうぜんですが、まれなのです。

あのですね、熱心な先生が常にすばらしいか、ということも良く考えてください。放任の先生が常に間違っているか、というのも考えてみるべきでしょうね。あなたの先生は、あなたが納得しているので、何の問題もありません。むしろ僥倖といえるかもしれません。ですが、マイペースで研究を進める学生にとっては…そしてそれは後になって気づいたりするので悲劇ですが…不幸以外の何ものでもありません。指導熱心な先生が、有能な学者の卵をつぶすことも多いです。

一方で放任の先生についても大変です。何もしてく...続きを読む

Q教授が連絡先を教えてくれない

大学四年です。
卒業論文のため教授の連絡先を伺ったところ、メールアドレスのみで電話番号はケータイも教えてくれませんでした。
こっちを信頼していないような気がして気分が悪いです。
これって普通のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの大学の教員のなかでも
先に既に挙がっていますが
研究室の電話番号さえ、非公開にしている先生が何人かいます。
また、大抵、メールのみのやり取りがほとんどで、電話でやり取りをしている学生はほとんど聞かないですね。
研究室によっては連絡名簿をつくっていますが、やはり先生はメールアドレスのみのようですし。

気にすることないです。
信用していないのではなく、その先生の好きなやり方が、そうなのでしょう。
こういう先生、少なくないです。

Q研究室の人間関係で鬱になりました。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に
休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは
甘えだ、お前なんていらない」と言われました。
たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。
友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ
行ってみたところ鬱状態と診断されました。
主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような
状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。
ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で
診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。
その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。
そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し
一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。
直接行こうにも気力が沸かず行けません。
去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが
もうあの研究室にいたくありません。
今さら研究室変更はできないものでしょうか。
留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に
なります。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
い...続きを読む

Aベストアンサー

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったかはかかれてませんが、もしかして行かなかったのでは、それについて連絡等はされましたか
3、鬱状態とわかった後すぐに診断書を提出しなかったこと(これもあんまり言いたくはないんですが、最近は、簡単に鬱の診断書書いてくれます)
4、これはあなたが悪いんじゃないんですけど、自分は甘えていると思ってしまったことで(自分も鬱になって初めてわかりましたが、甘えていると鬱はかなり(全くとはいえないけど)違う)病気であることを認識できなかったこと(自分もそうでしたが、鬱のときはがんばちゃいけない)

なぜ、わざわざ嫌なことを書いたかというと、おそらく大学等に相談したときに、指摘される可能性が高いんじゃないかと思うのです。自分はそうだったんですけど、鬱のときはうまく言葉が出ず、うまく話せまんでした。自分なりに、文章にするなりにして、まとめておいたほうがいいかと思います。

で、結論から言うと、このケースは総合的に考えて教授が悪いと思います。

下の回答者さまの回答を参考なされるとして、まず、主治医に、教授が怖くて(若干のPTSDの可能性もあると思います)相談できないことを伝えてください。必要なら、保護者なり、できれば大学の管理を担当する方を連れて行くことも視野に入れたほうがいいかと思います。自分のときは、主治医とあらかじめ復帰の状態や話す内容をある程度相談し、話して欲しくない内容なりを決めてから、上司と医者で3者で面談しました。もし、主治医がそういうのにきちんと対応していただけない方なら、対応してくださる医者に代わるのもいたしかたないと思います(心療内科は、医者の人柄が問われると思います)

あと、大学ならかかりつけの医者の方もいると思いますので、相談できそうなら相談するのもいいかと思います(というのは、自分の大学の教授を悪くしないために、なんでもない、というような人がいるとことになるかもしれないから、秘密を守った上で、きちんと対応してくれる人なら)本当なら、そこから、対応した部署にまわしてくれればたすかると思うんですけどね。

続いて、教授の悪い点について
1、これは絶対とは言い切れないけど、まず自分の研究室の学生があまりこないことについてどれだけの関心をもっていたか(研究者といえど、教育者の側面もあるはず、2に続く
2、これはひどいと思うのですが、「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは甘えだ、お前なんていらない」という発言(察するに、去るもの追わずという気持ちなのかも知れないけど、社会ならまだしも、先生と学生という立場で向かっていうのは教育者としてどうなのか)
3、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきた件。先生ならある程度、学生の研究状況は把握していくもの、そろそろ来ないと間に合わないなどどという連絡がなく、いきなりこれでは戸惑うのも無理はない(ただ、個人的にはこれは脅しじゃないのかと思う。聞いたことがないです。これは友人なりに確認したほうがいいと思う)
4、教授に診断書と自分状況をメールで返信したが返信がないこと。学生が連絡しているのに何も対応しないのは、教育者というよりまず大人としてどうかと。

まとめれば、こんなところでしょうか。この記録があれば、保管しておくことはあとあと必要になってくるかと思います。

心配なのは、就職が決まっていて、会社などに診断書を提出しなければならないことがあること(自分は提出しました。そのときは、健康体だったけど)あなたにとって不利になるかもしれない。

あと、諦めないで下さい。今からでも卒業できます(断言はできませんが)
自分の大学だったら、先生が卒業の単位(確か、研究と内容で10単位くらいだったか)を出してくれれば、卒業できました。中には理系なのに卒業研究を出さずに出た(出された)つわものもいます。


最後に、駄文です。
正直、院生の気持ちもわからなくでない。自分も院生やってましたが、研究と就職と就職した友人の楽しそうな生活を聞いていて、焦る気持ちもあったんじゃないかなと思う(だからといって、後輩にきつく当たるのは違うと思うけど)

読まれていて、きつく感じたらすみませんでした。

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったか...続きを読む

Q大学教授に会う時のマナーを教えて下さい

大学1年生です。
大学の教授に会いたいときは、先にメールか電話でいつ会えるか聞くべきですか?
それとも直接研究室に行って「今お時間よろしいですか?」とかでもいいのでしょうか?

ある教授に授業を習っているのですが、怪我をして出席できなかったので
その事を来週の授業までに直接会って欠席した理由を説明したいのですが、
教授には先に電話かメールで空いている時間を聞いた方がよいでしょうか?
深い関わりとかはなく、教授に名前とかは覚えられていないと思います

Aベストアンサー

次の授業のときに話しかける時間が取れる相手ならはその時で良いのでは。一般的に教授は授業の中身ではなくて出席点を気にする学生に興味はないし。出席点を付けない教授ならそもそも会いに行く必要もないし。

Q教授を怒らせたようです。でも納得がいきません。

私は今日本の大学院に所属しているのですが、

今年秋に海外の大学院に入りなおすため、その入学審査に推薦状が必要です。

申請は三校に行う予定です。(1月中に申請をした。)

そこで、私の論文指導教授と、大学院の顧問をしている方に(地方私立大学で教授を以前していた。現在は某省庁の委員もしている。私の在学する日本の大学院の顧問になったことを様々な学術系媒体で自慢している。私の志望校での教鞭をとった経験があると以前話していた。)お願いしました。


一年以上前から、大学院を入り直すことについては相談していましたし、
その際に推薦状を書いてくださるとおっしゃっていたので、今回お願いしました。
その後、私の推薦状でありますが、自分自身で下書きを書きなさいと指示されました。
(月一回程度しかお会いしなかったので、私のことをよく知らないのだろうと思ったので
 これは仕方がないと思いました。)



そしてある程度形を整えて、自分で先生に送ったところ、まず一回目「英語が幼稚すぎる」と言われまして書き直しを命じられました。



その後再提出(二回目)しました。
*この時に、インフルエンザに羅患し、一週間ほどメールチェックができていませんでした。
私としては、再度書き直しを命じられるとは思っていなかったので、メールボックスをその間チェックしていませんでした。

すると、すると「内容が充実できていない」と書き直しを命じるメールが届いており、
またインフルエンザにかかっている間「返信がありませんが」という
催促のメールが来ていました。
インフルエンザでふらふらの中、慌てて、インフルエンザであったこと、
直ちに書き直す旨を伝え、その後再提出(三回目)しました。




教授はその後大学側に私の下書きをもとに提出したようです。



しかしその後、の入ったのメールが「君の推薦状は本当に手間がかかった。他の応援していた若者よりも面倒だった。その代わり入学したら社会に貢献すること。私は近々君の志望校の学長と会談する。」

と書いてあったので
・推薦状のお礼と、
・今の大学院を辞めていくのだから、しっかりと頑張りたい旨、
・また会談するなら、荷物持ちでもいいので同行させていただけないか
 というメールをしました。

すると、教授が「私は今君がやめようとしている大学院の顧問なんだから
そういうことをやめるやめないの話をされても困るし、君は入っても苦労するだろう」とだけ返信が来て、その他については無視されました。


また二週間ほどたち、
ある出願した一校から、推薦状が一通届いていないという連絡がきました。
私は、無視されたこともあって、その一通は上記の教授だと思っていました。

そこで先生に

「こういうメールが来ました。もし推薦状を辞退するならその旨を私に
 お伝え下さい。」とメールしたところ

 教授「意味がわからないし、僕のことじゃないし、人に丸投げするのはやめなさい。
  そんなにヒマじゃないんで。」


 そこでよくメールを読み返すと、上記の教授は「出して」いて、
 もう一方の教授が出していなかったということがわかりました。

 その後「思い違いをしてご迷惑をおかけしました。」とメールしたのですが
 メールは無視されています。


怒らせた原因として考えられるのは

 ・私のインフルエンザ期間メール対応がでず返信がなかったことでイライラした。
 ・私の全文下書きの英語が未熟すぎて話にならないとイライラした。
 ・私の催促しかし勘違いだったメールで気分を害した。
 ・今現在忙しくて、また私に関わるのが鬱陶しくて返事をしたくない。
 
私としては

 ・箇条書きで下書き程度ならわかるが、どうして全文自分で書かなければ
  ならなかったのかそれでは、推薦状の意味がない。
  何度も駄目だしをされ、不満を言われ疲れてしまった。
  
 ・自分で自分を褒め称えたものを作ったため、内容が他に提出する 
  経歴書や志望理由書とかなり似通ったものになってしまった。

 ・あれだけ私の大学院の顧問になったことを各所(学術誌等)で自慢
  していたから、私は離れる人間とはいえ、教授として推薦状を書くことを
  面倒臭がる必要はあるのか。
  *そもそも推薦状を書くのが嫌ならなぜ最初に言わないのか。

 ・一週間以内に書いてほしいというわけではなく、
  私が大学院に申請する→大学院が教授に推薦状フォームを送る
  →一ヶ月以内に記入して提出する。という手順です。

相談

 ・私はこの事で大いに反省すべきなのでしょうか。
  推薦状を頼む立場であってすべて教授が正しいのでしょうか。

  *私が未熟であったゆえに気分を害したのだと思うのですが、
  「私はヒマじゃない。」と文句を言ったり、メールを無視するなど
  教育者としてあまりにも幼稚な行動なのではないでしょうか。

  *私側からの意見なのでなんとも判断しづらいと思いますが

  ご助言お願いします。

私は今日本の大学院に所属しているのですが、

今年秋に海外の大学院に入りなおすため、その入学審査に推薦状が必要です。

申請は三校に行う予定です。(1月中に申請をした。)

そこで、私の論文指導教授と、大学院の顧問をしている方に(地方私立大学で教授を以前していた。現在は某省庁の委員もしている。私の在学する日本の大学院の顧問になったことを様々な学術系媒体で自慢している。私の志望校での教鞭をとった経験があると以前話していた。)お願いしました。


一年以上前から、大学院を入り直...続きを読む

Aベストアンサー

あのう、なんというか、あなたは自分側からのみ、物事を考える僻があるようですよ、

物事を客観視してから、相手の立場からも考え、あれこれ作戦を練って、その上で人に物を頼みなさい。

人にものをたのむ場合は、ハハーっと三歩下がって頼み込む事です、その際、失礼のないように。インフルなどは貴方の問題、それと、勘違いメールの抗議www

この女、馬鹿か!と思われるレベルなのですよ。^^;(馬鹿と思われてるね)

一番解りやすいのは、たのむ側と、頼まれる側は、同等ではないのです。
先生が幼稚なのではなく、あなたが幼稚なのですよ。

(あなたに怒っているわけじゃないんですけどね^^)
現状を理解してがんばって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング