プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問します。いたらない所がありましたら、すみません。

地方国公立大学を今春卒業し、現在23歳、アルバイトをしています。

悩みはタイトル通りで、以下に詳細を書きます。

今年の冬、文系のとある大学院を受け、不合格になりました。
志望した教授は、私が師事していた先生とフィールドが同じで、知り合いです。

私は、不合格の知らせを受けてから、落ち込みはしましたが、次のステップに向けて頑張ろうと気持ちを立て直していました。

そして、新しい場で働き始め、慣れた頃に、これからのことを相談しようと学部時代の指導教授を訪ねました。いろいろ近況報告や将来のことを相談している中で、先生が突然「これは本当は言ってはいけないことだけれど、、、」と、私が院に落ちた理由を告げたのです。(院の先生から教えてもらったみたいです。)

院に落ちた理由は、書くことはできませんが、とにかく、信頼していた先生から言われて非常にショックでした。

帰りの電車の中で、大人気ないですが、わんわん泣きました。

言ってはいけないことだったら、なぜ言うのかなど、上手に書き表すことができませんが、本当に傷つきました。

その不合格の理由を言われてから、もう半年近く経ちますが、うつっぽくなり、毎日先生を恨みがましく思ってしまいます。

精神科にも通っていますが、お医者様は、先生の発言は善意故だったとだけしか言ってくれません。

なんだか、すっきりしません。

まとまりきらず申し訳ないのですが、大学院の不合格の理由は学生に教えても良いものですか。それとも、教えてはならないものですか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 僕は日本の学部を出て外国の院にいたものです。

ですから日本の院の事は知りませんが、腑に落ちない点が二つあります。

1。教授一人の意見で、及落が決まる。これは組織が機能しない事の保証みたいなものです。ちゃんとした院なら、複数の合意で及落が決まるはずです。

2。学外(履修された学部の「地方国公立大学」と、お受けになった院とは別のように思いますので)に、個人の学生の及落理由を漏らす(=公開する)のは道義的にも常識的にもおかしい。

 この二つから
「まとまりきらず申し訳ないのですが、大学院の不合格の理由は学生に教えても良いものですか。それとも、教えてはならないものですか。」と言うご質問ですが。

 「教えてはならない」ものです。僕はこの場合、個人情報の管理がまったく出来ていないと思います。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)に関しては、おそらく、複数の教授で決定して、その不合格理由を私が志望した教授が学部時代の指導教授に伝えただけなのだと思います。(本当のことはわかりませんが、、、)

(2)道義的にも常識的にもおかしいということですね。

納得できるご回答ですっきりしました。

お礼日時:2014/10/14 08:52

「ここには書けない院に落ちた理由」とは、教授会の暗部ではないのかな、と思います。



つまり出来レース。
事前に合格者は根回しで決まっているということ。

で、あなたが相談した教授は、「あなたが今後どんなにがんばっても院には入学できない」ということを暗にあなたに知らせたかった。

これは大学教員の公募でも良くあることです。
公募とは名ばかりで、教授同士の事前の話し合い、力のある教授の強い推薦などで決まってしまう。
で、その時の貸し借りが学部長選挙や学長選挙に関係してくる。

あってはならないことですが、これが現実です。
強いコネクションがないとムリなのです。

>大学院の不合格の理由は学生に教えても良いものですか。それとも、教えてはならないものですか。

この質問に対してだけなら「教えてはならない」です。

ただ、その教授の真意は「あなたの将来を考えてのこと」です。
それだけあなたの将来を心配しているのですね。
だからこそ、禁を犯したのです。

>毎日先生を恨みがましく思ってしまいます。

もう少しよく考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

院に落ちたのは、私の点数のせいらしいです・・・。なるほど、そういう考え方もあるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 14:29

普通であれば、前の回答者さんが書いているように言うべきではないことだと思います。


しかし、それをあえて伝えたというのであれば、その前後の会話の中で何らかの文脈から「伝えなければいけない」と思わせる何かがあったのだろうと推察します。
ですので、質問文だけではなんとも言えない部分もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

alflexさんの意見も納得できます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A