アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏季募集の第一希望大学院に落ちてしまい、現在2次募集の大学院を探しています。それか第一志望研究室の研究生をやろうと思っています。

この際、その大学院の教授に「落ちてしまい、どうしても先生の下で研究がしたいのですが、研究生として入室させもらえるかどうか」を聞くのはもちろん問題ないことだと思いますが、
進路相談をするのはいいでしょうか?
例えば、研究生をとっていないと言われた後、
どうしても○○の分野が研究したいのですが、どこかいい進学先はないでしょうか?
とか、
もう一度来年大学院を受験したいのですが、1年間何をするべきでしょうか?
みたいなことを聞いてもいいのでしょうか?

やはり、一度落ちた者の相談など迷惑そのものでしょうか?

お願いします。

A 回答 (2件)

大学院博士課程修了者です。

>夏季募集の第一希望大学院に落ちてしまい、
落ちた理由は、学力不足だっったからでしょうか?それとも、その研究室にとって質問者様が不要だったからでしょうか?後者だった場合は、言うまでもなくもうコンタクトできません。

だいたい受験希望を伝えた時点で、研究室訪問をしているとおもいます。ですので、質問者様が受験できるかどうかはその時に分かっているはずです。もし、研究室にとって質問者様が必要なのに、学力不足で落ちた場合は、研究生などの資格はありますので、すぐに研究室へ問い合わせてください。

>もう一度来年大学院を受験したいのですが、1年間何をするべきでしょうか?

研究室が質問者様を欲しているのなら、質問しても良いです。なお、研究生になった場合は、必ずその研究室を再受験する必要があります。研究生になっておきながら、他大学の院を受験するのはかなり失礼な行為ですので、念のため。
    • 2

研究生として採るかどうか、相談に乗るのは教授の職務ですから当然です。

相談に行かれて、そのとき断られた場合に同じような研究をしている研究室はないか質問するのは構わないと思います。ただし、同じ研究分野の研究室はご存知でしょうが、責任を持ってそこに応募したらと推薦はできないでしょう(その研究室が研究生を採るのか、二次募集をするのか、など不明です)。ダメ元で質問する程度でしょう。
もし、相談に行きたいと打診した段階で採るつもりはないと断られたら、それ以上ははっきり言って迷惑です。
    • 0