アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東工大の院を受けようと日々がんばっているのですが、英語はTOEICのスコアを提出して英語の試験に代えるらしいです。そのスコアが僕は520点しか取れませんでした(泣)想像以上に低くてショックです。
院試は英語が重要と聞きました。もしかしてこの点だと東工大クラスだと足きり対象になりますか?普通の人がどのくらいとるか知りませんがこのスコアだとまずいですよね?詳しい方はおしえてください

A 回答 (6件)

院試は知りませんが(←なら書くな)


520点はきついですよね。
国立の大学院ですし。
私大入試突破レベルじゃないですか。
    • good
    • 0

参考までに。

高卒の俺がHIPHOP好きが高じてTOEICにチャレンジした時のスコアは900点を少し切る位でした。
ファッション関係の海外に仕入れをするバイトで600点以上が採用条件でしたから、そこから判断したも520点はかなり低い方だと思います。
頑張って勉強して下さい。
    • good
    • 0

2番の人


>IDがあれんあいばーそんで、HIPHOP好きが高じて

・・・ぎゃはは!!





いや失礼。
    • good
    • 0

大学院の入試は専門科目と英語、それに数学ということになりますが、英語だけを特に重みをつけている大学はまずないでしょう。

それよりも東工大で研究したい分野について指導を受けたい教員を見付けて、その人にコンタクトを取ることが重要です。たぶん他大学からの受験でしょうから、貴方の大学の先生に頼んで紹介状を書いて貰って会いに行くのがいいですよ。大学院の合否判定会議では、得点が接近している場合には指導を担当すると思われる教員の推薦がものを言う場合がよくあります。また、面接は関係のある分野の教員が担当することが多いですから、コンタクトを取っておけば得点もよくなるのは当然ですよね。
 全く東工大の先生とコンタクトしないで受験すると分野によっては担当できる教員がいないということでいい成績を取っていても落とされる場合が出るのは大学院という組織の性質上已むを得ないことですからなおさらです。
    • good
    • 0

 人気がある専攻じゃなければ大丈夫でしょう。

二段階選抜をするという話もないし、同レベルの大学院で、外部入試で入ってきた院生のTOEICの点数が500点台、というような話はたまに聞きます。実際の研究上も、その程度あれば何とか英語論文も読めますし、専門知識でカバーも出来るので、門前払いということはないと思います。

 専門が人並み以上に出来れば、口頭試問で「君、あんまり英語できないみたいだから、入学するまでに頑張ってよ」と嫌味を言われる程度でしょう。もっとも、専門科目も駄目だったら「英語も駄目だし専門も駄目だし・・・」と言われておしまいとなってしまいそうですが。
    • good
    • 0

身内が東工大院生です。

英語が駄目でTOEIC500点で狂喜乱舞していました。その点数で提出。同級生で400点台もいましたよ。全員合格しました。でも内部進学だったので、落ちる人は聞いたことないって言ってたので、ご参考になるかどうかはわかりませんが、内部にはもっと英語ができない人がいるという例です。

専門科目が結構重視されるみたいで、東工大の過去問はやり終え、東大のを取りよせてやっていましたね。英語さえとれれば、東大行けたって嘆いていました。東工大で英語できる人は東大に抜けちゃうらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A