dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外大学院へ出願する際、推薦状は必須でない(optional)場合でも、提出したほうが選考上有利になる(どこまで重要視される?)のでしょうか。また3通まで提出できるといった場合、多く出すことで逆に評価が下がる、といったことはあるのでしょうか。
因みに、学部のGPAや英語のスコアはクリアしており、関連分野の実務経験もあります。

A 回答 (3件)

とても重要視されます。


xxx氏からのreferenceであれば、ということでお墨付きになることもあります。 自分のことを知らない人にreferenceを書いてもらうのはNGです。
志望先のadmission deptに確認をするのが一番良いと思います。 Good luck!
    • good
    • 1

受け入れてくれる予定の,その海外大学院の予定指導教員は何と言ってますか?

    • good
    • 0

出さなかったら、難関大学はまず合格はしないでしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!