dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外留学で、出願先にIELTSのスコアを提出する必要がある場合、例えばある学校で「Overall6.5以上で、全パート6以上」という条件があったとします。この場合、Overallは6.5であっても、Listening、Reading、Writing、Speakingのいずれか一つで5.5以下を取ってしまうとrejectになってしまうのでしょうか。
それとも他の要素(GPAや職歴、推薦状など)を加味したうえで、上記のスコアでオファーがもらえることもあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

もし他の要素を加味してくれるのであれば、その旨きちんと記載されているはずです。

海外留学において、曖昧な条件は学生を混乱させるだけなので、線引きはきちんとしています。
したがって、不随条件として他の要素で決められたライン(これも個別にこれこれですと説明されているはず)をクリアしていれば、全パート6以上を満たさなくてもofferを受け付けますとの記述がない限り、ご質問の条件である
1.Overall6.5以上
2.各パートがそれぞれ6以上
の二つをクリアしなければrejectです。
    • 1