電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、海外大学院留学を目指しているものです。
12月に書類の締め切りなのですが、まだTOEFLのスコアを満たすことができておらず、10月と11月に受験しようと思っています。

テスト会場にてスコアの送付を4校まで無料でできると思うのですが、これまでは高いスコアをとれる自信がなかったため一度インターネットで公開されるまで待ってから、もしそのスコアが良ければ、手続きをして大学に送ろうと考えていました。しかし、このために余分なお金がかかってしまいます。加えて、10月と11月に受けるTOEFLのうち、11月のスコアは締め切りに間に合うか微妙です。

そこで、10月と11月の両方のスコアをテスト会場から直接送付しようと考えたのですが、大学は二枚のスコアを受け取ることになってしまいますので、このような場合、以下のどのルールが適用されるのでしょうか?助言などありましたら宜しくお願いいたします。
・二枚も送ってきたのだから両方無効
・先に送られてきた方を採用
・後に送られてきた方を採用
・スコアのいい方を採用

A 回答 (4件)

日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。

テスト会場からスコアを送付するのはあまりお薦めできません。なぜなら、テスト会場の段階では自分のスコアがどれくらいになるか判断ができないからです。結果として、テスト会場からスコアを送付するとどのスコアを学校に提出するかをコントロールできなくなってしまいます。大学が質問者さんのベストスコアを見るということがかなり大切ですので、結果(スコア)が公開されてから質問者さんのベストスコアを送る方が安全だと思います。そのためには少しお金がかかってしまいますが、確実に学校に自分のベストスコアを送るということを考えたらそこまで大きくはないと思います。
良いスコアが出るように頑張ってください!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
しかしながら、これまでのアドバイスに基づいてもうテスト会場からスコア送付を済ませてしまいました。
大学側には2通届くはずですが、まだどちらのスコアがいいかはわかりません。

このような場合、スコアがオンラインで確認できてから大学側にどちらのスコアを使用してくれということをメールすることは有効でしょうか?

御答えをお待ちしております。

• 0

問題はないと思いますよ。

最初のスコアが届いた時点で他の書類等の審査が済んでいる場合はそのスコアで審査されるでしょう。
もしスコアが足りない場合、条件付などの結果が来る事があります。
その後、点数を満たすスコアが届いたらそのままそのスコアが再審査されると思います。
    • 0

経験はありませんが、#1さんの回答の様に問題ないと思います。

現在のスコアを送っておいて、メールなり何なりで担当者や希望教授に
その旨伝えておけばより安心です。
    • 0

大学によるかもしれませんが、普通は良いスコアもしくは、入学条件を満たすスコアを取ると思います。

二枚送られてきたから無効にすることだけはないと思います。
大学院となると最低条件は550点ですか。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
確かに大学側がそこまでしてくれると私にとってもありがたいですが、大学に寄るところが大きいのでしょうか?
残り期間が短いのですがなんとか突破したいです。
本当にありがとうございました。

他の方でも実際に同じ体験をしたという方がいらっしゃれば答えていただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。