アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学 単位について

・4年生の春学期の時点で卒業に必要な単位数は全て修得済み
→秋学期は一応授業を履修したものの、ほぼ出席せず落単

・ゼミや卒論はない

・休学もなく、継続的に4年間在学した

・授業料も4年分納めている

上記全てを満たしていれば基本的には卒業認定されますよね?
0単位を取ったのが初めてなのですこしこわくて汗

教務部に確認しても「4年間の単位数をもとに卒業可否を決めるので、秋学期の成績は特に関係ないです」と言われたのですが、なんだか不安で、、、、

A 回答 (6件)

◯必修科目を全て取っている


◯必修単位数に達している

これあれば普通に卒業できますよ。
うちの大学は、上記なった時点で本人の意思と関係なく、自動で卒業なりましたね。
だから理由あって留年したい人は、教授に必修単位をわざと落第させるよう頼んでましたね。
    • good
    • 0

大学の卒業要件は基本的には所定の単位数を取得し、必要な授業を修了していれば卒業となります。



すでに4年生の春学期までに必要な単位は全て取得されているとのことなので、基本的には卒業可能と考えられます。

大学や学部によって<一般的には>は、最終学年にも最低限の出席や単位取得が必要な科目が有るですが、面白い大学ですね?

不安な点がある場合は、再度教務部に詳しく確認することを、おすすめします。

教務部から「4年間の単位数をもとに卒業可否を決めるので、秋学期の成績は特に関係ないです」との回答を得ているとのことですので、その情報が正確であれば、秋学期の単位取得がなくても卒業は可能です。

どんな大学でしょう?私が知る限り、4年次も4単位<一般的には卒論提出・ゼミのまとめ等です。教科も一種ぐらいある場合があります。この場合は、3年時の後半の授業が終わって、初めて授業が受けられる教科ですが、そのような教科が無い様なので、大丈夫でしょう。

不安な気持ちはわかりますが、教務部の方が言っている通りであれば問題なさそうですね。

再度書きますが、単位は足りていても、4年次にとらなくてはいけない科目が本当にないのか、教務部に再度教科も含め確認してください。

私の場合は、卒業単位数はかなり多くとりました。必要と感じた科目をすべて取ったためです。卒業には必要ないのですが、せっかく学べるので、興味ある科目はとるべきでしょう。
    • good
    • 0

教務部の職員が、4年間の単位数をもとに卒業可否を決めるのでと言ったなら


問題がなければ卒業できるのでは?
それ以上でも以下でもないと思います。
卒論のない大学もあるんですね?知りませんでした。
    • good
    • 0

大学って言うのは授業を受けてないときは自分で研究をしてるという建前です。

だから1コマの授業で2単位とか4単位とかあるでしょう。

だから3年までは授業を受けて4年では自分で研究したってことですよ。あなたはして無かったんですか?して無かったんならまだ遅くはないんでやりましょうね。学校への報告は要りません。
    • good
    • 0

私も同じ状況で、秋学期は1つも登録していません。

学部事務室にも確認をとって、卒業可能だと言われています。他大学の友人は全て取得済みだったとしても0単位というのはできないみたいで、大学によって違いがあるのかもしれません。
卒業式迎えるまで不安ですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況を経験された方がいてとても心強いです。
自分の大学も他大学に比べて、単位修得の仕組みがかなり甘いので不安になってしまいました。
教務部に確認もしているし大丈夫ですよね、、!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/17 00:54

全然問題ないです。


4年生の春学期までに取得した単位は有効で、取り消されることはないし、秋学期の単位は無理してとる必要はありません。

残り少ない学生生活。
大いに楽しんでくださいね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです、、ホッとしました。

テストも終わったので残りたくさん楽しみます!ありがとうございます

お礼日時:2024/01/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A