dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月から大学四年となる者です。
3年次で卒業単位を取り終え、ゼミ・卒論が必修となっておりません。
授業には出ず、諸施設(パソコン、図書館・・)の利用やサービス(就職相談・・)を受け、大学に籍は置いておきたい(2010年3月卒業希望)のですが、授業料は払わなければならないのでしょうか?
また、具体的には「休学」という扱いになるのかどうか、といった詳細も伺えれば非常に有り難いです。
それぞれの大学によると思いますが、一般的なケースでの回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自分は学校関係に勤めております。


自分の勤めている学校をもとに話をさせて頂くと、休学期間は在学期間に含めれません。
そのため、現時点で休学をすると在学期間が3年であるため2010年3月の卒業はできません。

そのため、既に卒業要件を満たしていても、授業料の納入は必要となると思います。

実際、カリキュラムとの絡みがあるので大学の教務課?に質問した方が正しい回答が得られると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お詳しい回答ありがとうございます。
基本的に4年間在学する必要があると認識できました。
これから、大学に問い合わせたいと考えております。
的確で貴重なアドバイス大変参考になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/02 08:27

こんにちは



ちょっと気になるのですが、ゼミ・卒論が必修でないのはわかります
私の大学でもそうでしたから

しかしながら、3年までで、卒業単位を全部取り終わって
4年で履修する必要がない というカリキュラムなんですか?
そういうことがありえるんでしょうか?

うちの大学では、3年次までで、取得できるのは
卒業要件の単位数まで、あと8単位とか12単位(ちょっとうろ覚えです)
その8単位をゼミ・卒論で取得するか、通常の授業で取得するか?
という感じでした。

今一度、確認してみたほうがよくないですかね?
何か取り残してるとか、勘違いしてるケースないですか?
一応、老婆心まで。

間違いないということであれば、そういうこともあるのか・・と
私も納得しますし、いろいろあるなぁという気もします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注意深く進めていこうと考えておりますが、私の大学では3年次までに卒業単位数取得できるようです。
専門科目・専門外科目の単位を定数取得しましたが、仰る通り再度確認を重ねたいと思います。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/02 17:13

授業料は満額払わなければならないと思います。


大学の学則を例外事項を含めて注意して読み、事務に行って確認してください。(不幸にしてレベルの低い事務員に当たると間違いを教えられることもあるので注意)

『卒業要件』に「4年間以上在学すること」みたいな文言があってかつ例外規定が無い場合、休学期間があると条件を満たさなくなって卒業不能になってしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
詳細なアドバイス大変参考になりました。注意深く進めていきたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/02 08:14

授業料払わないと「除籍」されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
除籍される場合もあるようですが、病気の場合は授業料半減にする処置もあると聞きます。
抽象的な回答ありがとうございました。
詳しくご存知の方、経験者様いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/04/02 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています