プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある大学に、正規学生ではない形で在籍していたのですが、
そこで修得した単位が、私が今度受けたいと思っている資格試験の
一部科目免除になるという事なので、単位修得の証明書を発行をお願いしたのですが、
その大学側は、
「ここでの単位は外部に証明するものではない」との一点張りで、
証明書の記載に応じようとしないのです。

しかし、資格試験を実施している機関側では、「どんな形であれ、その学校で勉強して
修得した単位については認めます」とのお返事なのですが、この場合どっちの言い分が通るのでしょうか?
「外部に証明する単位ではない」と言われても、実際にそこで在籍していた事は
事実ですし、それで修得した単位について、こちらから送付した専用の証明書に
記載してもらえればいいだけなのです。。。
高い入学金を出して入り、労力をかけて勉強した実績すら
証明してもらえないなんて、まるで架空の生徒じゃあるまいし、
こういった資格試験などに対応できるために、証明書の発行をするんではないかとも
思うのですが・・・やはり、この場合は学校側の意向に従うしかないのでしょうか?
今やその学校は、こちらからの話し合いにも応じない状況です
(折り返すと言いながら逃げています)
少しでも早急に皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

事情があるのかもしれないですが、傲慢な大学ですね。


その大学はどこの管轄ですか?公立大なら県か市、私立や国立ならば文部科学省で相談に乗ってくれると思いますが。

そこでの対応がまずかったら……色々機関がありますので、補足しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変力強いお言葉をいただきまして、とても嬉しく思います。その大学は私大なのですが、先ほど正に、文部科学省の方にご相談しましたところ、「大学側の決定に任せる」といった見解で落ち着いたらしいんですよ(怒)もう、最高機関と思われる所がそれかい!って感じで、私も双方にだいぶ吠えまくった後で、すっかり疲れてしまいました。。。

お礼日時:2003/06/10 15:10

学校によっても違うのかもしれませんが、私の行っていた大学では、成績証明書そのものは常に封をして発行されていた気がします。

(就職活動などで発行してもらっていたので)資格取得の時にも、成績証明書を添えて申請に使っていたように思います。

「外部に証明するものではない」ということは、他に在籍していた方達は就職などの時にどうやって証明書を発行してもらっていたのでしょう?
特別な証明書ではないので、単に封をしてもらえばいいだけなんですよね?それなのにやってくれないとしたら、それは学校側が怠慢なだけな気がしますが…(文面を読む限り+私の推測ですが)もしかしたら、別の証明書が必要だと勘違いされているのかもしれません。

一応、成績証明そのものを封をして発行してもらえるように頼んでみてはどうでしょうか?

詳細がわからないので、あいまいな回答ですみません。

この回答への補足

ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。
やはりいろいろ問い合わせましたところ、学校側のやり方に従うしかなかったようですが、こちらで皆様のご意見を聞けて嬉しく、参考になりました。もうっ、本当に大学の実名挙げたいぐらいです!ありがとうございました。

補足日時:2003/06/10 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あいまいなご回答ではないですよ~嬉しかったです。正規入学ではなくて、特殊な形で在籍していたので、大学側いわく就職活動などに使うそれとは、扱いが違うらしいんですよね。。。資格試験を主催している側では「修得した単位ならば、どんな在籍状態であろうとよろしい」と言っていて、その機関から発行の証明書をもって、大学側の証明と調印を求めたいものだったのですが、学校側は「こういったケースは一切認めない」との事なんですよね。本当に、ただの怠慢と無用な意地張りしか思えません。資格試験の主催側では、「大学のシステムに任せる」と言われてしまいましたので、もうこれ以上ゴリ押しするのも何だか疲れてしまいました。

お礼日時:2003/06/10 15:26

>ある大学に、正規学生ではない形で在籍していたのです


>が、

よく意味がわかりません。ひょっとして、「聴講生 」あるいは「研究生」というものでしょうか。

googleで「聴講生 単位」あるいは「研究生 単位」で検索するといくつかの大学のサイトが引っかかってきますが、「単位を認定する」としているものの方がが少ないように見受けられますがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです。特定の科目だけを選んで学習できる制度ですね。そこで履修した単位については、教職の試験を受けたり、他大学への編入が可能になったりと(特例的に)使える場合もあるらしいので(今回私の受ける試験は、そう大そうなものではないのですが)交渉してみたのですが、ゴネられています。

お礼日時:2003/06/10 15:03

こんにちは、


その学校からは今までの成績証明書とかは発行してもらえるんですか?学校にもよるかもしれませんが、成績証明なら、単位なども記載してるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!成績証明書は発行してもらってますね。それが通ればいいのですが・・・どうしても学校側で厳封した証明書が必要になるみたいなんですよ・・・本当に、こんなことで学校側が渋るなんて頭に来ます!

お礼日時:2003/06/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!