アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の国立一流大学の理系に一浪し入学
大学院卒業しても、名前も聞いたことのない
工場も含め、従業員200人規模の会社に就職した友人の娘さんがもうすぐ30歳になる
しかし、恋愛もしたことなく、休みは母とディズニーランドのイベントショー観るのが楽しみで、ディズニーランドのグッズや写真に囲まれた部屋で、ディズニー映画DVD観て平素の生活送ってます。

頭脳明晰で、地方から、その大学に行くのは
一桁です。

何か、もったいないような気がします。
これが、今の高学歴女性ですか?

A 回答 (5件)

どのような能力をお持ちの女性か全くわかりませんが,一流大学の大学院修了だからどうこう,という判断を人事はしていないようです。

一流大学出身なら成績はいいに決まっていますから,それは採用時の判断基準のメインにはなりません。旧帝大などの研究型大学に求人票を持っておいでになる企業の技術者や人事の人は「この大卒ですから成績はともかく,まずは挨拶がちゃんとできる学生さんが欲しいです。しかし,わが社のことを調査もせず,何が強みでどういう特徴の技術かも知らないまま,さらに,採用されたらあれをやってやる!みたいな意欲も示せない学生さんはお断りしています。」という風におっしゃいます。その女性の方はそういう態度で就活をしておられたのでしょうか。さて,小さい企業だからといってその価値を判断することもできません。質問文だけではそこはわかりませんが,修士号取得者を採用して,どの部署で働かせているんでしょうか。工学系なら当然企画や技術開発と同時に工場も経験しながら幹部候補生なはずですが,そういう意欲はお持ちなのでしょうか。企業も採用してみたら,確かに大学時代の成績はいいけど,期待した課題解決能力はお持ちじゃないと判断したら,閑職につけざるを得ないです。これは中小だけじゃなく,大手でも同じことです。また女性に限ったことではないのは,現場を観ればすぐにわかります。今や一番保守的と思われる土木系・建設系でも現場のトップが地方国立卒の女性技術者だったりするのはごく普通のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に、学んだ研究技術が活かせる研究室?と聞いたら、そんなのはしたくない、
事務員さんがいいと答えたと聞きます。
バイオ分野は、これから延びるのに。

お礼日時:2024/02/05 14:55

その女性さんがあなたの恋人候補ですか。


生き方は個人の自由だけど
淑女とはいえず、勿体ない。
淑女には充分なれる。でも本人は
それを選ばず、平凡女で済まし中。

それともあなたはただの友人で、
その女性さんを眺めて
何か勿体ないなあと
思って
ここで質問中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の娘さんです。
頭脳明晰で真面目な清楚なお嬢様です。

まだ、今なら、結婚相手も探せるのに、
独身で、小企業で勤めてます。
独身とおすにしても、年金や退職金が少ないと思います。
だから、お嬢様に合う男性とお見合いで結婚するほうがいいと思いました。
友人は、もっと探したらいいのに、時間が経過すると、相手がなくなると思います。

お礼日時:2024/02/06 10:57

ふつうですよ。


むしろ会社としてはありがたい。
中小の工場があるような会社が高学歴を安くこき使えるのですから。
労働基準法に違反しているか?は知りませんがなにかしてら違反しているでしょう。
そんなクソ会社でも文句言う、言わないにかかわらず働いているから日本の賃金は上がらないのです。

もうすく30歳で母親とディズニー行く、親子仲良しでいいことだと思います。
もうすぐ30なんだから結婚して、子供作って・・・
とかいうのは昔であれば当たり前で、しない、できないほうがおかしい人でしたが、
今の時代は、30歳で既婚、子供がいる方が少ないです。特に男だと少ないです。
女でも30過ぎると市場価値が大きく下がります。
彼氏がいるとかも知りませんが、人生一度きりなんですよね。

アメリカのように起業家が多く、学生時代から起業・・・
とかは日本ではほとんどいません。
もったいないですね。
私は歳を取ってから起業しましたが、もっと若い頃に起業すればいいと思いました。
あと異性との交友なども、学生時代、特に中高などで妊娠した、sexしたとかいうやつが
わずかにいましたが、あいつらは本能に従って行動して別の意味で天才だと思いましたよ。
40歳で独身、つまらん仕事をしている・・・
などより25歳で生活保護の母子家庭とかのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業の不正が、ニュースになりますが。
氷山の一角のように感じます。
円安で、賃上げを云われたら、倒産してしまう会社が続出する。
ディズニーランドに行ったし、映画も見ました。アナとゆきの女王以来、関心が湧きません。だから、30年近くディズニーランドイベントに通うのが不思議なんです。
まだ、映画館に行くほうがいいです。
彼氏も男性の友人も居たことないそうです。
悩みもないかもわかりませんが、
生きている意味がわからなくなりそうですね、特に50歳以後。

お礼日時:2024/02/05 13:11

何ら問題はありません。


一般人向けの事業を行なっていない会社の知名度が低いのはよくある事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもわかりません、研究する分野が人材求める場合とか。

お礼日時:2024/02/05 12:49

珍しいケースではありますが、本人が選んだ道ですから他人が口出しする事ではありません。


中小企業の年収は低いですが、何かと楽なので、のんびり過ごしたいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本で1番の旧帝国大学の大学院卒業したのです。
あまりにも、頭脳明晰なお嬢様です。
お兄さんも、京都の帝国大学大学院卒業してます、2人とも、結婚はまったく人生にないそうです。
もったいない頭脳が埋もれるのかと思うと、友人の子供さんでも、ため息がでます。
そんな時代、国になったのでしょうか?

お礼日時:2024/02/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A