プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子大学院1年生。
家の近くの大学に通っています。
従妹は私立文系で、大学に通うため4月から同居しています。
居間で本を読んでいたら、「休みの日も」「勉強大変ですね」と言って、友達と約束があるから、と出かけて行きました。
友達、とは男だろうか、とかいろいろと考え、というか妄想しつつ。
彼女は、実力以上の大学や大学院に行っている僕のことを軽蔑しているんだろうか・・・・、とか考えたりして、学内にも女性はいるものの、工学系はまだ女性は少なく、文系の女性からみたら理系の大学院にいる学生はどう見えているんでしょうか。
楽しそう、には見えていないですよね。

A 回答 (4件)

理系・文系という言い方は、もはや古い言い回しになりつつありますが、若い人たちのラベリングにはまだ便利な単語でもあります



人材教育や人事をやってる側の感想をいいますと

理系というのは「理系の大学・院を出た」ということだけで
「理系人間」という資格がもらえているのです
あたかも、専門学校か自動車学校で資格を得る勉強をするように…

「理系」、実はこれはスゴイ資格でして、どんな業界に行っても
「私は理系です」
と言って、選抜の”第一次予選”を通過できるのです

たとえば、自動車学校に通うコが、
「出席が厳しい、試験勉強したくない」
と言うのは変な話です、資格勉強なのですから

同様に理系大学は「理系でない学生」に比べて
勉強や授業出席が大変なのは、当然なのです

ま、理系人間=男野郎 という先入観も、
ジェンダー平等の展開の中で、どうか?とは思いますが

理系男のプライドを傷つけられるような場面に出くわしたら

「わたしは、理系人間という資格をもらうために大学(院)で一生懸命学んでいる」

とつぶやいて、留飲を下げてください(笑)

どうかご健闘を!
    • good
    • 0

あなたの個人的な問題であって、それを「理系」だの「文系」だの「どこの大学」かなどと無意味に結び付けているだけでしょ?



その従妹と楽しそうにおしゃべりがしたいのでしょう?
そうすればよいだけだと思いますよ、素直に。
    • good
    • 0

>彼女は、実力以上の大学や大学院に行っている僕のことを軽蔑しているんだろうか・・・・、とか考えたりして、



これ、文系とか理系とか、女性とか男性とか、関係ないですよね。あなた個人が従妹に対して、親戚ゆえに?感じているコンプレックスなだけであって。
逆に、「私立文系女子」なんて典型的な「指定校やAOで実力以上の大学に行く学生が多い、理系からは『遊んでいるくせに就活は楽勝モード』と見下される学生」と、従妹さんのほうが思っているかもしれませんよ。従兄のあなたは内心自分を見下しているんじゃないかって。本人にしかわからないけど。
じゃなかったら「休みの日も勉強大変ですね」なんて発言はないでしょう、普通。
大学院生だったら、文系も理系も関係為しに、休みの日だろうと関係為しに、自分に必要だから「研究」するんですよね。「勉強」じゃなくて「研究」。
学部1年制にはまだそれがわからないだけでしょう。文系理系関係なく。
    • good
    • 1

学部とは関係ないでしょ。



文系でも楽しそうじゃない男子はいくらもおるしな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A