痔になりやすい生活習慣とは?

外国人です。大学の先生に指導教員になってほしいという初めてのメールを書きたいのですが、そのメールの件名として何を書けばいいのでしょうか?そのまま{件名:指導教授になっていただければ}きっと書いてはいけないでしょうか。もしよろしけらば、正しい件名の書き方を教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの状況を、詳しく、正確に書いたほうが良いですよ。


私はてっきり、その教員がいる大学に在籍している留学生が、少しイレギュラーな形で指導をお願いする話かと思っていました。
面識も無ければ、その教員があなたを指導しなければならないような理由はどこにも無い、ということでしょうか?
学部と修士と博士とで違うでしょうし。
指導して貰えれば、大学院試の手続きを取る、ということでしょうか?

私ならまず電話ですかね。
メールは、希に届かないこともあるでしょうし、迷惑メールフォルダに直行することもあるでしょうし、読み忘れられることもあります。
電話、メール、書類、の順にします。
電話をして、メールと書類を送ると話をしておきます。
であれば、メールのタイトルに悩む必要は無いわけです。

なお、大学院の話であるなら、大学院のカテゴリの方が、大学教員に見て貰いやすいだろうと思います。
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この回答へのお礼

ご返事いただき、どうもありがとうございました!
これからいろいろしなければならないらしいよ!頑張ります。

お礼日時:2015/04/15 00:57

日本人の感覚ですと、メールで用件を済ます、ということ自体が軽く扱われているように感じられるのでは。


軽く扱われる、というのは、尊敬から軽蔑まで両端があるとすると、真ん中から軽蔑方向の意味と取られるということです。
文面(内容)が丁寧で、尊敬寄りなのですが、そこからいくらか減点されてしまう、と考えてください。

-----------------------------

xx教授(←教授か准教授が講師か知りませんが、そこを間違えないこと)

拝啓

私はxxと申します。xx人の留学生です。学籍番号はxxxxxx番です。
xxの研究をしたいと思っており(or xxに興味を持っており)、先生に指導教官となって頂きたく思います。
このことについてご相談頂けないでしょうか。
もしよろしければ、お伺いしたいと思いますので、日時と場所をご連絡頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

敬具

-----------------------------


と、アポイントメントを取る文面にするほうが良いでしょう。
結果、特に訪問する必要は無いよ、OKだよ、なんてことであっても(まず無いと思いますが)、そのほうが良いでしょう。
メールで指導教官になってください、は、指導教官という重要性に対してメールという手段が軽すぎます。
ところが、アポイントメントを取るのであれば、メールで構わないでしょう。

文面自体はあまり当てにしないでください。
更に誰かに添削して貰ったほうが良いでしょう。
拝啓~敬具は、私なら入れます。入れて少し重みをつけます。
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この回答へのお礼

tekcycleさん、ご返事、詳しいご説明をいただき感謝しています。
確かにそうなんです。自分で書いたメールを誰かに添削してもらった方がよいと思います。敬語で自信があまりないんです。
メールの件名と内容につきまして、困っているところがあります。メールで指導を願うのはやっぱり軽く感じられます。それがよく分かりますが、研究室に訪問することができません。今は日本にいませんから。奨学金をもらうために、教授の入学許可書が必要です。ですから、教授と連絡する予定です。したがって、初めてのメールの件名は問題になります。メールの内容も。
tekcycleさんに下書きを見せてもよろしいでしょうか。

お礼日時:2015/04/12 16:06

正しいかどうかわかりませんが、


私ならこう書くかな・・・。

件名:
お願いの件
指導教授依頼の件
ご指導依頼の件

書き出し:
いつもお世話になっております。
早速ですが題記の件、是非先生にご指導を賜りたく
ご無礼も顧みずお願い致します。
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この回答へのお礼

はい、わかりました!
どうもありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2015/04/11 18:28

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Q教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。
訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。
○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。
教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらこう書きます。

○○科○年 ○○といいます。
○○についてお尋ねしたいことがあるのですが、
○月○日○時にお伺いしてもよろしいでしょうか。
ご都合が悪ければ、他の時間にも伺えます。
お手数ですが、ご返信宜しくお願いいたします。


教授は学生相手にそんなに立派な礼儀を
求めていないと思います。
質問者さんの敬語能力だったら
十分大丈夫ですよ。

よほど気難しい教授でない限り
簡潔で分かりやすい内容なら問題ないです。

Q研究室訪問メール、添削してください;;

私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。
院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。
ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。


件名 研究室訪問について

/* 本文↓ */
XX教授    /* XX様の方がいいですか? */

XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。
私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。
XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。
つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。
お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

XX大学XX学部XX学科3年生 "本名"
"電話番号" "メールアドレス"

Aベストアンサー

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。その他にも手紙やFAXという連絡手段もあります。どれを選択するのかを再確認なさった方がよいかと思います。

上記をふまえて、メールの添削です。


---------------
/* 件名↓ */
研究室ご訪問のお願い【XX大学・XXと申します】

/* 本文↓ */
XX大学XX学部XX学科 XX教授

突然のご連絡で失礼いたします。
XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"と申します。
貴大学のサイトを拝見いたしましてXX享受の研究に興味をもち、お話をうかがいたく、ご連絡差し上げた次第です。

現在、私はXX大学の3年生ですが、卒業後は博士前期課程に進学を希望しております。
そちらでは、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。

この度、XX研究室のHPを拝見し、XXの柔軟性に非常に興味をもちました。

よろしければ、こちらの研究につきましてお話をうかがいたく、お時間頂戴することは可能でしょうか。
もし可能でしたら、○曜日の○時から○時の時間帯に貴研究室にうかがうことが可能なのですが、ご都合いかがでしょうか。

突然の勝手なお願いで大変恐縮ですが、お時間を頂戴することが可能かどうか、また可能であればご都合よろしいお時間をうかがえれば幸いです。

お忙しいなかお手数をおかけしまして大変恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

なお、ご返答につきましては、こちらのメールアドレスにそのまま返信していただければ結構です。

以上

"本名"
XX大学XX学部XX学科3年生
"電話番号(固定)" "電話番号(携帯)"
"メールアドレス"
"住所"
---------------

■件名
「お願い」ということばを入れたほうがよいかと思います。相手にとっては突然の連絡なのですから。

■宛名
肩書きも入れた方がよいかなと思います。共用のメールアドレスである場合、他人が見る可能性もあるのですから、なるべく個人を特定できるかたちで。また、ビジネスメールでも、会社名・部署は書きますし。

■あいさつ
突然の連絡ですので、非礼を詫び、自己紹介、簡単な経緯説明という流れで、相手に状況をわかっていただくようつとめた方がよいかと思います。
あるいは、拝啓などの手紙の定型文を採用するのも一案です。

■詳しい自己紹介と経緯説明
あいさつ文とかぶる内容ですが、ここが肝です。例文でわからなかったので、少ししか書いていませんが、ここでもっと自分をアピールするとよいかと思います。今まで何を研究してきて、教授のところで何を学びたいのかということを言えばよいと思います(長すぎたらダメですけどね。2パラグラフくらいが目安でしょうか。)。相手にとっては、研究心に燃える学生が連絡をくれることは嬉しいことでもあるのですから、そのあたりをアピールした方がよいと思います。

■アポ取り
順序としては、訪問してもよいかどうかを先ずうかがい、それを踏まえて都合を聞くという流れが丁寧かと思います。ただ、訪問するくらいはOKという想定もできますし、自分の都合の良い時間帯を提示しておくと話がスムーズに進むでしょう。相手に選択肢を示し、その中から選んでいただくわけです。

もう一つ欲を言えば、話をうかがう時間がどのくらいになるかも示せればという気がします。一時間ですむのか、三時間くらいじっくり話したいのか。。。

■まとめ
最後にあらためてあいさつをしながら、相手に何をしてほしいのかをまとめておくとよいでしょう。

■署名
僕だったら、あらゆる連絡先を示しておきますが、これは自由。アピールのため、所属よりも先に名前をおきます。

---------------

長くなってしまいすみません。
あくまでもご参考ということでご覧下さい。
僕のメール文は、非常に丁寧な書き方ですので、場合によってはもう少し、くだけてもよいかもしれません。
あと、サイトに表示されるために改行は入れませんでしたが、適度に改行を入れることが必要ですね。

大学の理系についての風土を知らないので、一般社会の感覚からお答えしたいと思います。理系独特の礼儀がある場合があるかもしれないので、ご参考までということでご覧下さい。

まず、「メール」でのアポ取りとのことですが、その方法が最善なのでしょうか?おそらくサイトの連絡先にメールアドレスがあったということでしょうが、メールの場合、相手に読まれるかどうか、すぐに開封してもらえるかどうかという点で不安が残る側面がありますので注意なさった方がよいと思います。確実なのは電話でしょうね。そ...続きを読む

Q大学院合格後の挨拶メール

現在大学4年生で大学院は他大学に行くことに決まったものです。
今年の8月の終わりに他大学の大学院(理系)の合格通知を受け取けとったのですがその後家に帰る暇もないほど研究が忙しくなり他大学の大学院の教授に挨拶のメールを送ることを忘れていました・・・・
書いてみたのですが自信がないので添削お願いします。

『YY大学YY研究室
教授 CC先生

秋冷の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
M大学のMと申します。

先日の大学院入試では大変お世話になりました。おかげさまで、無事合格通知を頂くことが出来ました。お礼かたがたご報告申し上げます。
すぐに報告すべきでしたが研究が忙しくこのような時期となってしまいました。
大変遅くなり誠に申し訳ありません。
改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、ご都合はいかがでしょうか?
お知らせいただければ幸いです。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。』

Aベストアンサー

回答者1さんと同様に受け取られた教授はあまり良い感じはしないと思います。

まず、添削ですが。

教授 CC先生
→ CC教授
   教授は所属ではなく肩書きです。

M大学のMと申します。
→ M大学のMです。
   入試前の挨拶や面接ですでに面識があるのだから「申します」はおかしい。

改めてご挨拶に伺いたいと存じますが、ご都合はいかがでしょうか?
 → 改めてご挨拶に伺いたいと存じます。○月×旬ころのご都合はいかがでしょうか?
    いつの都合を聞かれているのかわからない。


他は回答者1さんと同じです。


ですが!!
メールではなく電話すべきです。
メールは事務的な内容のやりとりにはとても便利なコミュニケーション手段ですが
お礼を述べるなどの格はかなり低いです。

直接会う>手紙>電話>メール でしょう

ですが、手紙は現代では一方向的な挨拶だと思います。
今回は直接伺う相談もしたいわけですから、電話が良いと思います。

Q失礼な文とは分からず、先生に怒られてへこんでます;

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけで承諾してもらえると
思っているのですか?
データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延も、
どちらも結局は自己管理によるものだと いう認識はありますか?

自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?

気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。

提出は本日中といたします。」



という文です。



結局はメールに気付いたのが2日すぎたころだったので、

課題の提出はできておりません・・・(自分の責任ですが)。


この先生のメールの返信文をみて ずっきーんと心がなったと同時に、
「失礼な文ってこういう文のことをいうの?どこらへんが失礼だったのかな・・・」


という風に思いました。

文が短すぎるというのがいけない、という事までは分かったのですが・・・
ちょっと文章になんだかトゲを感じてしまい へこんでいます。



文章能力とコミュニケーション能力、どちらも全然なくて、おまけに自分勝手な性格・・・。

何が失礼なのかよく分っていない事が多いので、

こういう文章で返されると「これが失礼ということか・・・私って本当だめな子だな。でもどういう
文章ならいいの?」という風に一人で落ち込んで 考えています。


失礼な文章を書かないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
後 どういった事が 失礼なのか分かるにはどうすれば良いのでしょう?



落ち込んでいる私に教えて下さい。

課題提出って1回でも落とすと単位がすべてもらえずにまた1年生をやるはめになるのかな・・・。
不安です。

学生です、こんにちわ。


作品の提出の課題が遅れるというメールを先生に送ったのですが、
先生からのメールの返信を今さっき見て 思わず心がしゅーん・・・っとしました。

私が書いた文章はこちらです。

「課題の提出が遅れてしまいました。申し訳ありません。
ですので メールに添付して送らさせていただきます。」

といった内容です。

この文章に対して先生は、

「失礼な文だとは思いませんか?メールに添付?怖くて開けられません。
課題提出が遅れますと書かれていましたしが、遅れますと書いただけ...続きを読む

Aベストアンサー

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの姿勢って相手は見抜きますよ。
メールって便利ですが、気持ち的なものは伝わらない時が多いですね。

またメールに気付いたのが2日後ってのも致命的ですし。
課題の提出って学生さんからしてみたら大事なことですよね。
しかも「提出が遅れる」という自分に非がある状態なのに
なんで「2日も」気付くのが遅れるんですか?

>「データが壊れてしまったので提出が遅れてしまいます」
これもうさんくさいし、本当だとしても、
先生の
>データ管理の不備での遅延も、スケジュール管理の不備の遅延
>どちらも結局は「自己管理」によるものだと
が、社会的に正しいです。

データが壊れたとか何の言い訳にもなりません。

先生が言いたいことはここに詰まっていて、
>自己都合の内容だけを一行で簡単に伝えるだけで良いのですか?
>気をつけた方がいいと思います。コミュニケーション能力をつけていって下さい。
といっても「文章を丁寧に書いて長くしろ」と言っている訳ではないです。
「その姿勢を気をつけなさい」ということを言ってるんです。

じゃあ、次からはどうすればいいか。
まずそもそも課題は提出日までに出す。
遅れるとしたら、直接話してどうすればいいか聞く。
そして指示を仰ぐ、です。

先生が本当に怒っているのはメールの文ではないですよ。
「乱暴な姿勢」です。

これを送る前のメール「課題の提出が遅れます」から始まってますね。
基本的に「大事なことは電話」です。

なぜ電話できないんですか?
電話番号を知らなかったら仕方がないですが、
それならそれで「直接電話で伝えた方がよかったのですが、連絡先がわからないので
メールで失礼します」。と書けば納得です。

結局、知ってて電話できなかったしたら、
それを言うことによって「怒られる」のが嫌だったのでしょう?
そういう逃げの...続きを読む

Q他大学への教授への手紙の書き方

 私は、今年でようやく大学を卒業し、引き続き同じ大学の院(文系)に
進学する予定です。
 そこでなのですが、自分の研究分野において、より専門分野が重なっている他大学の教授からもご指導頂こうと思い、手紙を出そうと考えています。無論、私の指導教官も了解積みでむしろ奨めてくれてもいます。
 指導教官への手紙に関しては、当相談室の他の方の質問も参考になったのですが、管見の限り、院入試に際しての場合の質問が多く、同じように適用して書けばいいのだろうか若干不安があります。(具体的には、指導してほしいと願っているのに、その大学院を受験しなかった理由を書くべきか等)

 私と同じ境遇の方からの意見、あるいはそうでない方からの簡単なアドバイスでもいいので、もしいただければありがたいです。

Aベストアンサー

あなたが寝是指導を仰ぎたいかの理由を書いて送ればOKです。受験しなかったことの説明は不要sです。

Q大学院出願前の教授とのメールがうまくいきません

北米の大学院(理系)修士課程への応募に先立ち、指導教員になってもらいたい教授に事前コンタクトのメールを送りました。研究内容に興味があり出願を考えていることを明記しつつ、履歴書と自己の関心事項を明記した添付ファイルをつけて送っています。

一部の教員からはスムーズな反応がありましたが、残り大半からは何の反応もありません。
このような場合、例えば数日待ってもダメなら追加のリマインドメールを送っても良いのでしょうか。
それとも該当する大学院への出願は諦めるべきでしょうか。

関心事項はかなり具体的に書いたつもりですし、自分の場合、これまで国際誌に英語論文を10本程度掲載してきた経歴もあるので、少なくとも「他の応募者と比較にならないほど、どうしようもない応募者」ということはないと思っているのですが…。

返信率の低さにかなり戸惑っております。
どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういったメールを送る学生は少なからずいますので、そもそもそのようなメールを無視することにしている先生もいるかもしれません。
私はまだひよっ子ですがたまにそういったメールを受け取るので、seniorの教授は頻繁にそういったメールを受け取ると予想されます。

また、誰だか分からない人がたくさん自己紹介を送ってきたときに時間を割いてそれを読んでさらに返信するというのはそれなりに精神的コストを伴います。スムーズに対応してくれた教授がすごいのであって、残り大半は普通と思った方が良いです(つまり、めげることはない、ということです!)

ここまではおそらくどのような分野でも共通のことだと思います。以下は私は社会科学系なので適当に話を割り引いて参考にしていただけるとよいと思いますが、
一番有効なのはあなたのことをよく知っている先生でかつメールをする相手の先生の知人である人間にメールをしてもらうことでしょう。
何処の馬の骨か分からない人のメールより、古い友人のメールの方が、ふむふむと関心を持って読むでしょう。私ならそうします。

そういった先生がいない場合は、既にメールを送る相手の先生の下で研究をしているあなたの知人はいないでしょうか?
もしくは、メール相手の先生と知り合いであるような(日本にいる)先生のところに研究の話をしにいって気に入ってもらえれば喜んでメールしてくれるかもしれません。

とにかく、アメリカではこういった個人的ツテがかなりものを言うというのが私の経験です(私も北米で大学院を卒業しました)。

既に送ってしまったメールについてはリマインダーは数週間待ったら一回くらいは送っても良いと思いますよ。何にせよ返信が来ないからと言って諦めることはないと思います。

Good luck!

そういったメールを送る学生は少なからずいますので、そもそもそのようなメールを無視することにしている先生もいるかもしれません。
私はまだひよっ子ですがたまにそういったメールを受け取るので、seniorの教授は頻繁にそういったメールを受け取ると予想されます。

また、誰だか分からない人がたくさん自己紹介を送ってきたときに時間を割いてそれを読んでさらに返信するというのはそれなりに精神的コストを伴います。スムーズに対応してくれた教授がすごいのであって、残り大半は普通と思った方が良いです(つ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q大学の先生にアポのメール

大学の先生に質問をしたいのでアポイントをメールで取ろうと思うのですが、書き方が分かりません。
検索してみたのですが、ピンポイントでこれというものが見つかりませんでした。
書く内容の流れは大体分かるのですが、始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので、教えていただけないでしょうか?

あと、どちらかといえばこちらがより質問したいことなのですが・・・
この先生と、クラスメート10数人で飲み会をしました。
2週間ほどたっていますが、お礼のメールなどはしていませんし、会ってもいません。
この場合、上のメールで最初に「先日はありがとうございました」みたいなことを入れた方がいいのでしょうか。2週間と期間が微妙に空いてしまったので、もう書かない方がいいでしょうか。
(この飲み会の際、先生がかなり酔っていらして、結構からまれました。
飲み会のことに触れるとどうしてもこのことを思い出してしまうと思うので、お互い気まずいので(私だけかもしれませんが)、できれば書きたくないのです。
でも、もし書くのが常識(礼儀)なのにあえて書かなければ、それもかえって変に思われるかなあと思いまして・・・)

どうすべきでしょうか。よろしくお願いします。

大学の先生に質問をしたいのでアポイントをメールで取ろうと思うのですが、書き方が分かりません。
検索してみたのですが、ピンポイントでこれというものが見つかりませんでした。
書く内容の流れは大体分かるのですが、始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので、教えていただけないでしょうか?

あと、どちらかといえばこちらがより質問したいことなのですが・・・
この先生と、クラスメート10数人で飲み会をしました。
2週間ほどたっていますが、お礼のメールな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので


基本的には、普通の手紙と同じですが、違う点は、
冒頭に宛名(○○先生)を書いて、次の行に挨拶を書いて、
その次に、あなたの名前を書く、ということです。
文末にも署名を入れますが、
冒頭で自己紹介しておかないと、(特に、長文の場合)誰から来たメールなのかが即座にわからないという不都合があるからです。

たとえば、
「○○先生
 先日は大変ありがとうございました。
 ××大学××学科の××です。」
といった具合です。


ビジネスレターの文例は色々ありますが、
過度に硬い文章を書くほどでもないので、
たとえば、こういうのを参考にされるとよいでしょう。
http://www.letter-g.com/example/request2.html


>>>
2週間ほどたっていますが、お礼のメールなどはしていませんし、会ってもいません。
この場合、上のメールで最初に「先日はありがとうございました」みたいなことを入れた方がいいのでしょうか。2週間と期間が微妙に空いてしまったので、もう書かない方がいいでしょうか。


「先日は・・・」の一言は、書くべきです。
2週間は、十分「最近」です。
1ヶ月経っても「先月は・・・」が必要です。



ところで、
通常、アポを取る場合は、メールでなくて電話で行うものだと私は思っています。
先方から「メールで連絡してください」と言われるまでは、電話が好ましいです。
いきなりメールだと、人によっては機嫌を損ねる場合があります。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

>>>始まりと終わりの書き方や、決まり文句などビジネスマナー的なことが分からないので


基本的には、普通の手紙と同じですが、違う点は、
冒頭に宛名(○○先生)を書いて、次の行に挨拶を書いて、
その次に、あなたの名前を書く、ということです。
文末にも署名を入れますが、
冒頭で自己紹介しておかないと、(特に、長文の場合)誰から来たメールなのかが即座にわからないという不都合があるからです。

たとえば、
「○○先生
 先日は大変ありがとうございました。
 ××大学××...続きを読む

Q大学教授あてのメールの書き方

学校の教授あてにメールを作成したのですが、以下の文章で失礼なところはないでしょうか?

----------------------------------------------

(1)
件名:「現代の生命倫理・法・経済を考える」の単位認定について

こんにちは。●●科●回の●●(学籍番号●●)です。
今年度の前期に現代教養科目の「現代の生命倫理・法・経済を考える」の受講していましたが、3年次編入時に認定 された既修得単位と重複したため、以前に取得した分の単位を取り消すことになりました。その際、申請書類に授業担当 教員のサインと認印が必要になるので、先生のご都合のよい時間をお聞きして、研究室の方にうかがいたいと思っているの ですが、よろしいでしょうか。お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

●●←名前
E-ail:@@@@@@@@

----------------------------------------------

(2)
件名:「現代の生命倫理・法・経済を考える」の単位認定について

こんにちは。●●科●回、編入学生の●●(学籍番号●●)です。
今年度の前期に現代教養科目の「現代の生命倫理・法・経済を考える」の受講していましたが、認定された既修得単 位と重複しているため、以前に取得した分の単位を取り消すことになりました。その際、申請書類に先生のサインと認印が 必要になるので、ご都合のよい時間をお聞きして研究室の方にうかがいたいと思っているのですが、よろしいでしょうか。お 忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

●●←名前
E-ail:@@@@@@@@

----------------------------------------------

文章の最後には名前と連絡先(メールアドレス)だけでいいでしょうか?
そして最も気になるのは「認定された既修得単位」というフレーズなのですが、これは言葉の重複になるから変でしょうか?
皆様のアドバイスお待ちしてます。

学校の教授あてにメールを作成したのですが、以下の文章で失礼なところはないでしょうか?

----------------------------------------------

(1)
件名:「現代の生命倫理・法・経済を考える」の単位認定について

こんにちは。●●科●回の●●(学籍番号●●)です。
今年度の前期に現代教養科目の「現代の生命倫理・法・経済を考える」の受講していましたが、3年次編入時に認定 された既修得単位と重複したため、以前に取得した分の単位を取り消すことになりました。その際、申請書類に授業担当 教員のサインと認...続きを読む

Aベストアンサー

すごく丁寧ですね。社会人も見習いたいぐらい。どちらでもよいと思いますが、編入生と書いてあるとわかりやすいかも。
もしかしたら、先生のところに直接行って、聞いてみて、ついでに談笑なんかもしてこればー?と思いますが。
先生って怖いもんかなぁ?

Q合格した大学院の教授へ挨拶メールを出したのですが、返信がありません。

先月、大学院の試験を受け、無事に合格することができた。

私は他大学からの受験だったため、合格後に配属先の教授に、『一度ご挨拶に伺いたいのですが…』という旨のメールを出したのですが、1月ほど経っても返事がありません。

メールの内容は無礼のないように書いたつもりです。このような場合、どうしたらよいでしょうか??
メールの内容に失礼があったとは思えないので、先生がメールを見ていないか、メールというコンタクトの手段がまずかったのか?と、いろいろ考えています。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

最近はメールで連絡をとることも多く、特に失礼にはあたらないかと思います。
ただ、忙しい先生だと、先の方々の回答にも有るように、
・出張で長期間不在にすることがある(分野によっては、この時期国際会議が集中していて、ひと月近く大学に帰れないこともあるのだとか)
・受け取るメールが多く、見落とされた
・ジャンクメールを除去するフィルタにかかってしまい、教授の目に留まらなかった

という事が有るかと思います。
再度、メールをお送りしてみるか、場合によっては電話をかけられても良いかと思います。
(電話の場合、教授が忙しければ、事務の方や助手,大学院の学生が用件をメモして渡してくれることもあります。)


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