プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廊下などですれ違った時など、教授になんと挨拶すれば良いでしょうか?

私は大学生御用達の「お疲れ様です」を使ってしまうのですが失礼にあたるでしょうか?

「こんにちは」はフラットな感じで敬意が出ないので・・・

教授は自分を認識してるか微妙な感じと仮定してお願いします。

A 回答 (5件)

「おつかれさま」には、目上、目下に関わらず、仲間であることが前提のねぎらいの言葉ですね。


その方と、一緒に何かをしている という状況でないと、不自然かもしれません。

単に敬意を表したいだけなら、目礼だけで十分じゃないかと。
相手が、十分すぎるほど格上の場合は、すれ違う際に、相手の邪魔になると考えて、「失礼します」ということもありますが。
    • good
    • 1

>廊下などですれ違った時など、教授になんと挨拶すれば良いでしょうか?



時刻によって,「おはようございます」,「こんにちは」,「さようなら」というふつうの言葉をかける。あるいは会釈する。

>教授は自分を認識してるか微妙な感じと仮定してお願いします。

声をかけられ,見覚えのない学生だったら,「たぶん共通教育科目の受講生なんだろう」と思うだけです。

>私は大学生御用達の「お疲れ様です」を使ってしまうのですが失礼にあたるでしょうか?

「むかっ」としますね。
    • good
    • 0

目が合ったら軽くにっこりして会釈する程度ですかね。



「お疲れ様です。」

は、ちょっとないかもしれないですね。

会社の上司とか先輩には普通に「お疲れ様です」とか言いますけど、教授とかお客様に「お疲れ様です」は言った記憶がないです^^;
    • good
    • 0

お疲れ様です・・・目上にも使えますが、通常は同僚相手のコトバですから、学生言葉のノリで教授に言うのはおかしいでしょう。



おはようございます、こんにちわ、そのあたりが無難では?
    • good
    • 0

私は大学生ではないのでよくわからないのですが、普通にこんにちはでいいんではないでしょうか?


他に言いようが思い浮かばないので・・・
高校で先生とすれ違ったらこんにちはとあいさつするように指導されてみんなこんにちはで挨拶していました。
これとおなじかなぁと思いまして・・・
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています