プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本では、年下(格下↓)の人は年上(格上☝️)のやつらに対して敬語で話さないと違法になり、罪になってしまうのでしょうか...... ?
例えばこういう事件ありますよね?


20歳学生「おはよう!あ!そうそう、これ落としたのお前の?...... (あれ?こいつ、教授じゃね?友達とみまちがいた... !!)...すいません」
50歳教授「年上に対してのため口は犯罪だよな?警察に言うわ。お前刑務所いきだな」
20歳学生「取り消します!すいませんでした!」
50歳教授「ルールだから仕方ない。取り敢えず、お前の親に慰謝料30万請求しとくわ。
今更謝っても遅いからな?」
20歳学生「(弁護士を頼もう....)」

みたいな感じですよね?今の世の中って?
日本厳しいっすね?

質問者からの補足コメント

  • 法律にはもしかして無いかも知れないですけど、今の「日本」という「に、日本、japan 」という国の世の中にはこういう暗黙のルールがありますよね?

      補足日時:2022/04/10 22:50

A 回答 (7件)

会話例のようなことはあり得ません。

非現実的。
大学教授はほとんど公職なので文科省が認めた人です。恐喝などしたら即クビで日本中で抹殺されそう。
格上とか格下とかではなく、人に教えを乞うなら、先輩や先生です。謙虚さが自分を高めます。俺だけが偉いんだと威張っても、何も良いことはないと思いますがね。
暗黙のルールとかでなく、自然に、結果的に、そうなっているだけですよ。
別に日本だけでもありません。国際間でも。
    • good
    • 0

あると思います。


私もなぜ年上が格上なのかが理解できません。
    • good
    • 2

暗黙のルールでは、


罪にもならなければ、犯罪でもないし、
罰金も科せられません。

第一、その暗黙のルールみたいなものもありません。
個人個人によって感覚も考え方も違います。
    • good
    • 1

それって、落語のネタですか?

    • good
    • 1

寝ぼけてる?

    • good
    • 1

どこにそんな法律ありますか?


六法全書のどこに書いてあるかなど
具体的に示してください。
    • good
    • 1

年上と目上は違うし、法律や違法のはずないし、極端なこと言うやっちゃな。



ちなみに、慰謝料30万とか言ったら、そっちが恐喝になりますが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!