アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、セルフガソリンスタンドの給油所で前の方がおつりを取り忘れていて、
おつりのところに100円ぐらいあったのですが
これはもらってもいいものなのでしょうか?罪になるのでしょうか?
(もらった場合警察に届ける必要がありまそうですよね。)
店員に忘れてあったと報告したのですが、
忘れたお金は本社に届けられると店員はいうので
儲けている会社のお金になるのでしたら、
もらってもよかったのではないかと思ってしまいました。
この場合、会社もおつりを取ることは警察にとどけなければ
罪にははならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

2008年の事件ですが、3銭分の電気を盗んだ女子大生が窃盗容疑で摘発された事例があります。



※駅のコンセントで勝手に携帯を充電

金額の多寡ではなく、盗みという行為から警察沙汰になりましたが、結果的には微罪処分で説諭で決着しています、いわゆる見せしめでしょう。
誰かが強引に警察沙汰にすればこの事例のように事情を聞かれ、最終的に注意で終わると予想しますが、100円200円でそこまでやる人はいないでしょう。
正直私も道で100円とか拾うと、警察も迷惑だろうと考えてコンビニの募金箱に入れたほうがと思ってしまいます。
今回でも、誰が罪の意識を持つかで、あなたがそのままもっていけばあなたが負い目を感じる、店員がレジに入れてしまえば店員が負い目を感じる、本社の担当者がそのまま入金にしてしまえば本社の担当者が、ということですから、あなたは届けたことで役割を果たしましたから、もうその後は考えない、仮に1円であっても店員に渡す、後は知らないで良いと思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのとおりです。たったいくらかで自分が取ったとなると自分自身に罪悪感や罪の意識が残って気持ちのいいものではありません。どうも思わない人もいるかもしれませんが
悪いことをすると自分自身の心にはねかえってきます。
積み重なると、生き方、人間性、顔に現れます。
自分は男性ですが、女性などは化粧やおしゃれの外見でのきれいさではなく
内面からのきれいさにかかわってきます。
回答者さんのようなきれいな心のかたは心から尊敬できます。

お礼日時:2012/06/26 00:08

ご質問の場合は遺失物等横領になります。



No.3の場合はそれよりも罪の重い
窃盗の例です。

---
刑法
(窃盗)
第二百三十五条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。


(電気)
第二百四十五条  この章の罪については、電気は、財物とみなす。

(注:235条と245条は同じ章)


(遺失物等横領)
第二百五十四条  遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
    • good
    • 5

勝手にもっていったら罪になります。


GSという施設内で忘れ物を見つけたら、店員さんに届けます。
店員は施設占有者(管理人)にそれを渡し、7日以内に警察に届けることになっています。

http://www.police.pref.ehime.jp/kaikei/isitsubut …

今回の場合、店員が100円の忘れ物を本社に届け、7日以内に取り忘れたお客さんから申し出がない場合は警察に届けるのが正しい手順で、忘れ物を見つけたあなたから要求があれば預かり証を交付し無いといけないですね。

ただ現実問題、100円でこれだけの手間となると費用倒れになるので、正直どうかなと思います。
法律は法律なので、あなたの行動は正しいですし、店員の行動も間違いではない、本社から届ければ良いですが、そこは不明、届けただろうと思うしかないと思う。

この回答への補足

そこが問題です。本社が届けなければ自分の善意もパーになってしまいます。
もうかっていて金持ちの会社がもらうのであれば、自分がもらっておいて寄付すればよかったと思いますよ。

補足日時:2012/06/25 20:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし1円でもとっていて
もし、前の人が気付いて取りに来たら、カメラで領収書などから調べて取っていた場合
捕まる可能性もあるのではないでしょうか??

お礼日時:2012/06/25 20:04

はじめまして!


maemukini7様は大変真面目な方なのでしょうね。
私だったら貰ってしまうと思います。100円であれば尚更だと思います。
さすがに千円単位になると、お店の人に届けるでしょうが・・・

細かく言ってしまうと、横領とかなんとかになるのかも知れないですが、
ほぼばれることもないと思うので、罪になるなんてことはないとは思います。

この回答への補足

ガソリンスタンドですのでカメラがついていますよ。
会社がもらうということになるので
そうであればもらって寄付箱にいれればよかったです。

補足日時:2012/06/25 18:03
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています