アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正乗車の罪は償うことができず、背負っていくしかないのでしょうか? 自分は4年以上前に不正乗車をしてしまいました。不正乗車に対する認識が非常に甘かったのもありますが、出頭する覚悟はできています。
定期券を利用した不正ではありません。

※駅員に尋ねたところ「これは不正になります。」と指摘されたことがあります。ネット等で色々調べ、不正乗車を改めて認識しました。ですが、償いたい・逮捕されたいという気持ちもそれなりにあります。

A 回答 (5件)

1月にも同様の質問をしていらっしゃいますよね。


で,また同じことを書いているということは,この2ヶ月の間,何もしていないということですよね。出頭する覚悟はできている,償いたい気持ちはあると言いながら。

そんなふうにウジウジしていても心は晴れないんじゃないですか?
行動しちゃったほうが楽になれるんじゃないですか。

とはいえ,不正をしたのは4年以上前のことです。証拠なんてありません。自白しかありません。
その状態で逮捕はできません。現行犯ではないので,逮捕には逮捕状が必要です。でも証拠がないんです。どうやって逮捕状をとるんですか。無理です。警察の人も困っちゃいます。
ということで注意するのが関の山だと思いますが,でも本人がそう言っているだけなのに,それを根拠に注意していいものかという問題もあります。賠償という点においても,証拠がないので損害額もわからない。それじゃ駅員さんも困っちゃいます。

つまり,出頭されても困るんですねぇ。誰も得をしない。むしろ損をするだけです。
だからもう,あなたが諦めて,そのことを忘れるしかないと思うんです。そうすれば誰も損をしないというか,悪いことをしたあなたの心の中にしこりが残るだけで済みます。
そしてある意味,それがあなたの罪に課された罰です。

忘れることができないのであれば,背負っていくしかないんじゃないでしょうか。
そしてそれを忘れることができた時が,罪を償った時といえるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい指摘をありがとうございます。確かに怯えていたのはありますが、数日前、今更ですが駅員に自白し、その分の金も払ったりしました。変わってないことはありません。(実は過去にも自白したことがあります。)

説明不足ですいません。目的は一応果たしたのです。ただ、警察にはまだ怯えているところもありますが…

お礼日時:2017/03/09 00:37

偉いですね  いや 私に比べてです


私も軽い不正乗車あり 見つかった でも注意で終わりました
でも びくびくして乗るのイヤで 今は絶対やりません
これ 人間として成長したって事かな 
悪質 長期 でなければ 逮捕なんてありません
    • good
    • 0

> 不正乗車の罪は償うことができず、背負っていくしかないのでしょうか?



故意ではないのでしょ?

故意であれば、詐欺罪に類する犯罪で、鉄道営業法やら軽犯罪法のほか、刑法にも触れる可能性はありますが、これらに過失罪や未遂罪はなく、故意でなければ、犯罪を構成しませんので、罪とはなりません。
すなわち、我が国の法令上、質問者さんには、償うべき罪は無いと考えられます。

「不正乗車に対する認識が非常に甘かった」のであれば、過失で。
無論、過失でも、民事での賠償責任はありますので、不正乗車分に相当する金額を、鉄道会社に返金すれば充分でしょう。
    • good
    • 0

刑事事件にはなりますが、鉄道会社は現行犯以外はそこまではしません。



相談者が悔いているのであれば、当該の鉄道会社へ連絡して「謝罪」と当時の不正乗車分の料金を払えばいいことです。
償いとは、刑罰に服する事だけではなく、被害者への謝罪と弁済もそれにあたります。
    • good
    • 2

不正乗車って、やってる最中の現行犯だけが、捕まるだけ。

不正乗車区間の倍額のお金取られて、アホなことすんなよで、放免。わたし、不正乗車しましたと出頭しても、被害者側が証拠物件を提示などできないので、被害届を出せないので、そんなことしたアカンよ、だけです。

高校の時、東京にいってお金つい過ぎて大阪まで不正(無賃)乗車で大阪まで戻ってきた経験者です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A