プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、通勤でいつもの電車に乗れなかったので
別料金が発生する特急電車に乗りました。
乗車中に車掌さんが巡回してきたので料金を支払おうとしたところ、
お財布を自宅に忘れたことに気付き、支払うことができませんでした。
事情を話すと、車掌さんは私の名前と電話番号をどこかの紙に殴り書きして
降りた駅で支払うように、と言われました。
結局降りた駅(都内で大きなターミナル駅です)の改札口へ行き顛末を話しました。
今度は駅員さんから、紙に名前と住所と電話番号を書くように言われ、
後ほど支払う約束をしてきました。

そして、勤務先にストックしてあるお金で先ほど支払ってきました。
私が住所と名前を書いた紙は改札窓口の内側に貼ってあったようで
それをペリッとはがして、「はい、では×××円です。
わざわざありがとうございました」と言われて完了しました。

これでスッキリしたわけですが、支払ったという証明をもらっていないし、
特急電車の中ので車掌さんが私の名前と電話番号を書いた殴り書きの紙と、
改札窓口に貼られていたの私の名前の紙をその後どのように処理したのかわからないので
後日また支払いの請求がくるのでは?と心配になってきてしまいました。
数年後かに利息付で請求なんてことはあるのでしょうか?
同じような経験をされた方、または何かご存知の方は是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

大変でしたね(^^ゞ

同じ経験があります。でも私では無く会社の上司が・・・(笑)
大丈夫と思います!車掌さんからちゃんと最寄の駅に連絡が入っているはずですし。
私も上司に頼まれて運賃を駅まで届けに行ったのですが領収書などはくれませんでした。ノートのようなものに走り書きで記入して終わりでした。
もう2年経ちますが請求書などは届いてないですよ(^o^)丿

ちなみに私の場合バスに乗った時財布を忘れてしまい運転手さんに言ったら「次乗った時に払ってくれれば良いですよ」と言ってくれました。

安心して大丈夫だと思いますよ(^o^)丿
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hanachinさん、早い回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
22日に会社でこの回答を読ませていただいて、ホッとしていました。
嬉しかったです。

上司の方も同じ経験をされているんですね。
だいぶ安心しました。

これからは、朝は余裕をもって家を出ようと思います。
特にお財布は気をつけなくてはいけないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 13:37

私は先日、お金を持たずにタクシーに乗ってしまいました。

目的地にタクシーが到着し、さあお金を払おうと思ったら、なんと財布を忘れていたのです。
その時は領収書だけを渡され、後日タクシー会社宛に乗車賃を現金書留で送るよう言われました。しかし私の名前や連絡先などは何も聞かれなかったため、「えっ、これでいいの?!」て感じでしたね。もちろんすぐに、乗車賃はお詫びの手紙と共にお送りしました。
公共の乗り物で運賃後払いのものに関しては、こういうお客は必ずいるだろうし、その度にいちいち警察沙汰にしていたらきりがないでしょうね…後でちゃんと誠意をもって対応すれば大丈夫だと思います。

余談ですが、私は大学受験の当日、駅で切符を買おうとしたらなんと財布を忘れており、家まで取りに行っていたらとても試験には間に合わないので、その場で駅員さんを拝み倒してお金を3千円ほどお借りした思い出があります。その時駅員さんは「こういうときに、お客さんに貸すお金は駅では用意していないので、今回は特別に自分のポケットマネーから貸してあげるね」と、バカな私の無謀なお願いを、ちゃんと聞いてくれました。
で、無事、その大学には合格しました。今の私があるのも、その駅員さんのおかげです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sanzanさん、回答をありがとうございました。
お金を持たずにタクシーに乗ってしまったんですね。
名前や連絡先を聞かれなくてもsanzanさんがきちんと払うと
信用されたということでしょうね。

大学受験当日でお財布忘れは大変でしたね。
駅員さんが素晴らしい方でよかったと思います。
それだけでも、受験日は温かい気持ちで過ごせたのではないでしょうか?
22日の私は、暑さも手伝ってか冷や汗もたくさんかいてしまいました。

でも、回答をいただいて本当に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 13:48

こういう経験のある人は、結構多いと思います。

私もあります。
叔父がバスの運転手をしているのですが、叔父の話によると、こういう人は時々いるので、それなりの対応マニュアルはあるそうです。
まず、無賃乗車だといって、いきなり警察に突き出すとか言うことはしません。
普通は降りる時に運転手に言えば、「次に乗った時に払うか、または営業所に届けて下さい」というそうです。
ただ、常習的に無賃乗車する人も少数ながらいるので、この人は怪しい、という人については、運転手さんたちの間で時々情報交換はしているそうです。
minimaさんの場合は、ちゃんと払ったのですから、心配ありません。
証明とか言い出せば、普通に払った時だって領収書なんて貰わないし、そもそもminimaさんが乗車したと言う証拠自体がないわけだし、何も心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naomi2002さん、ありがとうございました。
バスも同じようなことがあるのですね。
常習的に無賃乗車する人もいるなんてビックリです。

そういえば、普通に払った時にも領収書なんてもらわないですね。
心配せずにいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています