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はじめまして、
世間知らずなのですが、定期券の使い方を教えてもらいたいです。(磁気式)

A---B---C---D---E

と駅があって、A~E間の定期を持っていた場合、Aを出て途中でCで降りたり、Cから乗ってEまで行くことはできる訳ですよね?変な話、毎日B~D間で利用しても問題はないと…
ここまでは過去の質問を見て理解したのですが、
ここでA駅が無人駅だった場合はどうすればいいのでしょうか?
Aで乗るときは何もチェックせずそのまま、Eで降りる時は駅員に見せて通るのでしょうか?それとも改札に通しても問題ないのでしょうか?

逆にEで改札で通して乗った場合、Aの無人駅で降りる時見せるだけでいいのでしょうか?
乗車記録がどうとかの関係で、そもそも無人駅を利用するならば改札は通してはいけないのでしょうか?

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A 回答 (8件)

以前、A駅~D駅は無人駅(自動改札も無し)でE駅のみ有人&自動改札ありというパターンの路線で通勤していました。


もちろん、磁気式定期でしたが、E駅では全て自動改札を利用して問題なく通過できました。
その他、E駅の先のF駅まで乗り越したときも、F駅の乗り越し精算機ではA駅⇔E駅の定期を入れる事によってE駅→F駅の差額も精算できました。
なので、自動改札機がある駅は自動改札を使っても問題ありません。

※私の場合はJR西日本の路線で、他の会社の事は知りません。
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こんばんは。



絶対とは言い切れませんが、A駅に自動改札機が無い場合、A駅の入場・出場記録とは関係無しにB~E駅の自動改札機に問題なく通すことができるようになっているはずです。(磁気式の定期券の場合)
少なくとも地元の路線はそうなっていますので。

ただ、SuicaやICOCA等のICカードに定期を載せる場合、そもそも対応する読み取り端末が設置されていない駅からの定期券は発行できないようになっており、無人駅でも読み取り用端末が設置されていますので、そちらにタッチしていただく・・・という対応になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
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JRの場合と仮定します。



乗車する際は自動改札を通さずに入場して、降車する駅で自動改札を通るか?利用される区間で、一度試してみれば宜しいかと思います。不正乗車ではないんで、自動改札に「引っ掛かる」(「入場記録が無い」として自動改札の扉が閉まる)事があっても、堂々としていればいいんです。「引っ掛かる」ようなら、もちろん駅員に定期券を見せて出場する事になります。そういう有人改札口って、青春18きっぷ(自動改札は通せない)の利用者その他、何だかんだと出入りする人がいるんで、逆に面倒なんですがね‥。

ICカード(JR東日本のスイカ等)導入区間では、無人駅でもICカードの感知器があるので、ICカードならば入場・出場双方の記録ができます(早朝・深夜に駅員が不在になる駅も同じ)。この区間で磁気式定期券を使う場合、自動改札を通さず(あるいは自動改札の無い駅から)入場すると、出場時に「引っ掛かる」可能性は大きいでしょう。逆に、自動改札の無い駅(無人駅等)で下車する時は‥「無い」んだから、これは仕方ありませんね。

スイカ等が未導入の地域は大都市圏から外れており、自動改札の無い駅もまだまだ多いので、出場時に自動改札で「引っ掛かる」事はまず無いと思いますが、もしそういう事が起きた場合は、同様に駅員に見せて通ればいいだけの事です。
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Suica定期でしたら全部あります。


無人駅は簡易型を設置してあります。
乗車下車ともタッチする。

関東地方のJRの紙の定期券なら、無人駅には乗車証明書の発券機がおいてあります。

私鉄の多くと、地方のJRの無人駅は、ワンマンバスと同じです。
乗車口が1個しか開かない。
電車に乗車する時整理券を取る。

鶴見線などは、乗換改札口があります。
そこで確認します。 

いろんな方法があります。
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JRのHPのお問い合わせにもありますが


降車駅に自動改札がない場合は乗車駅も自動改札でなく有人の改札を通るとなっています
自動改札を通過した場合は入場記録が残ってしまいますのでそのままで次回自動改札を通るとエラーで通れません。
有人改札で記録をキャンセルしてもらい改めて自動改札を通ることになります。
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つづき



要するに、B・C・D・E駅で乗降する時は、普通に自動改札機が使えます。
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A駅が無人駅で、自動改札機も設置されていない場合は、例外的に入場記録のチェックコードを外した定期券が販売されます。

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無人駅で、乗る場合も降りる場合も、ご心配なく・ちゃんと乗車記録が採れる様に 読み取り機械は御座います。

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定期 icoca」に関するQ&A: ICOCAの買い方

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Q電車の定期券の使い方

今度から、電車の定期を使用して通勤をすることになったのですが。
いままで、自転車での移動ばかりで、定期をはじめて持ちます。

・磁気定期を使用するのですが、IC定期だと、改札に当てるだけでいいですが、磁気定期はどうすればいいのでしょうか?(切手を入れるところに入れる、ではないですよね?)

・A駅-B駅-C駅 とあって、A駅からB駅までの定期を買ったとして。
 B駅でも定期を使用して降りることはできるのでしょうか?

少々、そのあたりのことに疎く生きてきてしまったので、常識を知らずお恥ずかしいですが、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・磁気定期を使用するのですが、IC定期だと、改札に当てるだけでいいですが、磁気定期はどうすればいいのでしょうか?(切手を入れるところに入れる、ではないですよね?)

・切符を入れる所に入れて切符が出るところから取る。
 基本的に切符と同じ(というよりそこしか入れるところがない)

>A駅-B駅-C駅 とあって、A駅からB駅までの定期を買ったとして。
 B駅でも定期を使用して降りることはできるのでしょうか?

定期券に書かれた区間内の駅なら自由に乗降可能。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q無人駅から有人駅

有人駅で切符を買って無人駅に降りる場合は、運賃箱に整理券と一緒に入れるのでしょうか?それとも無人駅で降りる場合は切符ではなく整理券でなければいけないのでしょうか?

また逆に無人駅から有人駅に降りる場合は、整理券と運賃を改札口の駅員、もしくは車掌さんに渡すのですか?それとも運賃箱に入れるのでしょうか。
無人駅に行くのが初めてでわからないので教えてください。

Aベストアンサー

 出発地が有人駅で切符を買える場合、切符だけを運賃箱に入れれば大丈夫だと思います。またワンマンカーの場合、無人駅で降りる際に運転席後ろの運賃箱に入れます
 出発地が無人駅の場合、乗車駅証明書または整理券を取り、降りる駅の改札で料金を払えば良いと思います。

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

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  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
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  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
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Q定期券 改札の通り方

車しか乗っておらず、電車通勤が始めてになります。
そこで、定期券の場合、改札機の通り方がわかりません。
切符と同じように機械の挿入口に差し込めばいいのでしょうか?
それとも、タッチするのでしょうか?
ちなみに定期券はパスモではありません。
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期券がSuica(スイカ)かPASMO(パスモ)なら
→挿入せずにタッチするだけです。

それ以外の定期券なら
→きっぷと全く一緒です。

「定期券はパスモではありません」とのことですが、定期券がSuicaでもなければきっぷと同じように、自動改札機に投入してください。
また、定期券の場合はきっぷより書き込んである情報が多いので、読み取り不良などで扉が閉まる確率が若干上がります。
自動改札の扉が閉まり(開かずに)警報音が鳴っても焦る必要はありません。もう一度通してみてダメなら駅員さんに相談してください。
警報音は「情報が不正である」ことを知らせているに過ぎず、「定期券を不正に利用している」ことを示しているわけではありません。
定期券利用経験が少ないと、警報音でパニックになる人がたまにいらっしゃるようですので、老婆心ながらアドバイスとして付け加えました。

ちなみに、定期券で乗り越した場合の精算もきっぷと同じで、自動精算機に定期を入れて不足金額を払うか、駅員さんに見せて精算してください。

自動改札機のある区間に対して販売している定期券で、自動改札機を通せないタイプのものは、私は見聞きしたことがありませんが、ないとも言えませんので定期券購入時に通せるか確認されるとよろしいでしょう。

定期券がSuica(スイカ)かPASMO(パスモ)なら
→挿入せずにタッチするだけです。

それ以外の定期券なら
→きっぷと全く一緒です。

「定期券はパスモではありません」とのことですが、定期券がSuicaでもなければきっぷと同じように、自動改札機に投入してください。
また、定期券の場合はきっぷより書き込んである情報が多いので、読み取り不良などで扉が閉まる確率が若干上がります。
自動改札の扉が閉まり(開かずに)警報音が鳴っても焦る必要はありません。もう一度通してみてダメなら駅員さんに相談...続きを読む

Qsuicaと磁気定期券の違いが解りません

いつもお世話になっております。

この度初めて定期券を購入する事になったのですが、
普通の定期券にするかsuicaにするか、双方の違いがよくわからず迷っています。

suicaのホームページも見て自分で調べたのですが、チャージやらデポジットやら聞いた事がない単語だらけで困ってます。残高がなくなったらまたお金を入れるみたいですが、suicaというのは駅専用の貯金箱の様なカードなのでしょうか?

suicaのメリットは 改札でパスケースから出さずにピッとかざすだけで通れる事以外になにがあるのでしょうか?


同じ駅の区間でしたらsuicaと普通の定期のお値段は同じなのでしょうか?
クレジットカードも使った事もなく、買い物はしないので、普通に駅を通れる機能があれば私は満足なのですが、、。


質問が多くまとまらずすみません。
suicaと普通の定期のメリット等、双方の違いをお教え頂きたいです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

基本的な違いは改札に通すか通さないかだけです。
これがSuicaの最大の利点です。これになれてしまうと普通の磁気切符は使えなくなりますよ。
デポジットとは保証金の事です。Suicaを使わなくなって返却したら返ってきます。500円です。

チャージについてです。Suicaにお金を入れておくと切符を買わないでもピッっと改札が通れます。切符の先払い的な事です。(お金を入れる事をチャージ)定期の区間外で使う時はこの機能です。この機能だけのSuicaもあります。

他の利点としては無くしたら再発行が出来ることです。(またデポジットとられますけど)悪いところは私鉄との連絡定期に対応してない事ぐらいです。でもこれもパスネットのSuica対応が近いので特に問題ありませんね。

クレジット機能は普通のSuicaにはついていません。ただ駅の店などはSuicaにチャージしてある電子マネーで買い物ができます。(これも便利ですよ)

値段は当然同じです。ですのでSuicaを使わない理由はありませんよね?

Qいまだに磁気定期を使っている人

東西のJRや首都圏の私鉄を利用していると、いまだに磁気定期を使っている人を結構見掛けます。

入出場が不便、乗越しも不便、紛失時の補償無しなど、普通に考えたらSuica、ICOCA、PASMOに切替えた方がいいと思うのですが、現時点で磁気定期を使う理由は何なのでしょうか?

私が思いついたのを以下に挙げます。他に何かありますか?
・IC定期券で対応できない連絡定期
・利用エリア外への直通
・パスネットとの併用で2枚投入(首都圏私鉄)
・Jスルーカードとの併用で2枚投入(関西JR)
・回数券との併用で2枚投入(首都圏私鉄、関西JR)
・既に同様のICカードを持っていて定期入れに同居不可
・東海道山陽新幹線と並行する定期券で新幹線を頻繁に利用する

Aベストアンサー

PiTaPa、ICOCAで考えてみると、
旧来の磁気券を使っている人がそんなに多いとは思いません。
しかし、目立っている事は確かだと思っています。

未だに磁気券を使っている理由としては、
(1)価格差がない。
(2)便利さの認識が不足している。
(3)便利さの宣伝が不足している。
(4)まだまだ便利だとはいえない状態。
この4点だと認識しています。

ICカードの進化は
「駅ナカから街ナカへ、そして家ナカへ」
なのです。

(1)旧来の磁気券は自動改札機の中を通ります。
ICカードは上空通過です。
機器への影響、メンテナンスコストの差は歴然ですが、
販売価格には今のところ反映されていない。
ここのところが改善されると爆発的に利用が増えます。
まもなく価格の差別化が導入されます。
磁気券のメンテナンスコストを
ICカード利用者に支払わせるべきではありません。
(2)機器に弱い高齢者にとってこんなに便利で
使い勝手の良いものはないのに単純に保守的に
なっている方が多いだけです。
転換された方から不便だという声を聞いた事がありません。
(3)自身の例では、クレジットカードと違い店での支払いの利用ごとに
カードを取り出さなくてもよくクレジットカード利用回数が
極端に減りました。
クレジットカードの利用シーンはICカードへのチャージくらいになっています。
(4)駅ナカ、街ナカで、どの店でもICカードが使える訳ではありません。
使える店はどんどん増えています。なるべく使えない店では買わない
ようにしています。また使える店を探してでも利用しています。
小銭は持たないようにしています。

PiTaPa、ICOCAで考えてみると、
旧来の磁気券を使っている人がそんなに多いとは思いません。
しかし、目立っている事は確かだと思っています。

未だに磁気券を使っている理由としては、
(1)価格差がない。
(2)便利さの認識が不足している。
(3)便利さの宣伝が不足している。
(4)まだまだ便利だとはいえない状態。
この4点だと認識しています。

ICカードの進化は
「駅ナカから街ナカへ、そして家ナカへ」
なのです。

(1)旧来の磁気券は自動改札機の中を通ります。
ICカードは上...続きを読む

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Q乗り越し料金を払いたいのですが。。

 先日、友人と旅行に行くために普段は使用しない路線に乗車しました。友人の時間の都合もあり、どこで降りるかは決めていませんでした。また、途中までは定期があり、それ以降の区間はきちんと払うつもりでした。そして、電車内で友人と連絡を取りながら降りる駅を決め、駅で乗り越し清算をしようと思っていました。しかし、なんと降りたら無人駅だったのです。自動改札機がなく集札箱がおいてあるだけで、どうしよう、と思いつつそのまま駅を出てしまったのですが、これは不正乗車に当たりますよね。明日にでも有人駅の駅員に事情を話して、乗り越し分を払おうと思ってるのですが、この場合罰金など取られるのでしょうか。なお、1時間半くらい電車に乗っていましたが、車掌は一度も検札に来ていません。何回か検札に来てくれれば払えたと思うのですが。。ちゃんと事情を話せば許してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

>これは不正乗車に当たりますよね。

 いいえ。
 払うつもりでいたのに、払えなかっただけですから、
不正乗車には当たりません。
3倍返しのルールも適用されないと思います。

 無人駅の場合、いったん車掌がホームに降りて、
集札業務を行うのが普通です。このとき乗り越しがあれば、
その場で清算します。
 それがなかったとすれば、車掌の怠慢ではないでしょうか。

 いずれにせよ、鉄道側の不備だと思います。
わざわざ別の日に払いに行けば、感謝されたり、
手間を取らせてお詫びをされることはあっても、
叱られることはないと思いますよ。

Q自動改札に通す定期券と切符の併用について

今は電子マネーを使ったトイカなどを使う方が多いですが、
自動改札に入れて使う古いほうの定期券について質問です。

例えば
A駅→B駅→C駅→D駅→E駅→F駅があったとして
「A駅からC駅までの定期券」&「D駅からF駅までの切符」を2枚重ねで自動改札に通しても
改札を通れるのでしょうか? 以前通れると聞いたことがあるのですが
定期と切符はサイズが違うので、きちんと読み込まれるか少々不安がありまして…。

どなたか使った方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますと助かります。

Aベストアンサー

C駅で一旦下車する必要はありません。
F駅の改札機が2枚投入に対応していれば、定期と切符を重ねて入れて出場できます。
読み取りに不安があるのなら、F駅の精算機を利用して下さい。定期を入れてその後に
切符を入れると定期が返却され精算券が別に出てきますので、その精算券で出場すること
ができます。
磁気定期券は入出場の際に機械を通っていないと次使うときにエラーが出る場合があり
ますので、F駅では必ず改札機か精算機を使って出場して下さい。

もう一度言います。不正乗車ではないのでC駅で降りる必要はありません。そのまま
F駅まで乗って行ってください。時間の無駄です。


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