プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の定期券についてです。

無人駅から有人駅に行く場合です。

無人駅には改札口もなく、その場合は普通に乗って有人駅で駅員さんにみせるのでしょうか?
定期は改札口に通してもいいのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、No.3です。



水郡線の下菅谷駅ですね。
駅にSuicaの端末が無いので磁気定期券での利用となり、入場時はそのまま駅構内に入り、降車時の水戸駅では自動改札機に定期券を入れて通過して大丈夫です。

水戸駅から帰る際、定期券を自動改札機にそのまま通し、
▪️ワンマン運転の時は降車時、列車の降車口で乗務員に見せれば大丈夫です。
▪️車掌がいるときは、車掌など乗務員に見せれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2022/04/07 14:28

こんにちは、電車運転士をしております。



路線によって、またSuicaなどのICカード乗車券を導入しているかどうかで変わってくるので、一般的な回答でしか答えようがないのですが、

▪️無人駅でもSuicaなどのICカード乗車券のカードリーダー(タッチするモノ)が有る場合

タッチして駅構内に入場。

降車駅での自動改札機やカードリーダーにタッチして出場。

───────────────────────────────────────

▪️無人駅でICカード乗車券のカードリーダーがなく、車内で運賃を現金清算するような路線の場合

そのまま乗車する。
車掌が乗務している路線ならば、乗車時や車内で車掌に見せる。

降車時、降りる駅が無人駅ならば乗務員に見せる。
有人駅ならば駅係員に見せる。

───────────────────────────────────────

路線名を書いていただけると、一般論な回答ではなくもっと精度のある回答でお答えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下菅谷から水戸駅です。

お礼日時:2022/04/07 14:10

①suicaなどの機械があればそこにタッチする


②磁気式なら自動改札機に通す

↓上記の改札機が無い場合↓
③乗ってから車掌に見せる
④ワンマンなら運転士に見せる
    • good
    • 0

会社や路線によってルールが違います、定期券を買うのならそこで訊くのが一番確実。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています