プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jr東 電車なんですが、回数券を買い無人駅(改札なし)から有人駅に行く際
乗る時には何も見せずに乗っていいのでしょうか。
整理券を取るのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、首都圏で電車運転士をしております。



この場合、どこの駅で乗ったのかの証明が必要です。

⚪乗車口、降車口が決まっていて、運転士後ろで運賃箱にお金を入れて清算するようなワンマン列車の場合

乗車時に他の旅客と同じ様に整理券を取ってください。

降車駅(有人駅)では、整理券と回数券を一緒に駅係員に渡してください。

────────────────────────────────────────

⚪乗車口降車口が決まっていない、2両~4両程度のワンマン列車の場合

駅の乗車駅証明書発券機で乗車駅証明書を発券する。
(オレンジ色の機械で、ボタンを押すと乗車駅や時間が書かれた用紙が印字される)

降車駅で乗車駅証明書と回数券を一緒に駅係員に渡す。

────────────────────────────────────────
⚪車掌が乗っている列車

車掌が車内改札するので、回数券を見せて下さい。
    • good
    • 1

無人駅の乗車口に「乗車証明書」の自動発券機があればそれを利用する。


無ければ運転士横の整理券を乗車時に取る。
回数券だけでは、乗車駅を証明する手段(切符)とは成り得ません。
    • good
    • 0

駅か車内に整理券発行機があれば整理券を取る。


なければ乗車したら車掌に見せるのが原則だが来なければそのまま乗って行くしかない。
    • good
    • 0

整理券取らなければ、あなたがその無人駅から乗ってきた


という証明ができなくなりますよ。
もっと遠くの無人駅から乗ったのに、短い区間の回数券で
乗ろうとした、なんてあらぬ疑いかけられる可能性だって
あるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!