アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の無人駅で駅員さんもいないときに切符を買おうとしたんですが、一万円札しかなく、両替もできない時はどうすればいいですか?
自販機もないです。

A 回答 (8件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

○大抵は1万円札が使用できる自動券売機なのですが、路線によっては、また釣り銭切れで10,000円札が使えない事もあり得ると思います。そういう事態に備え、横にオレンジ色の「乗車駅証明書」という機械がありますから、そちらを発券し降車駅でお支払い下さい。
○路線によっては列車内でワンマンカーで運賃精算する事もあります。

小銭を用意しておくというのが最善ですが、もし出来なかった場合は上記2つを参照して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

釣り銭切れとかではなく、機械自体が一万円札が扱えないんです。
オレンジ色の機械も見たことがありません。
駅員さんも朝と夜のラッシュの時ぐらいしかいません。
なので毎回無い時に焦るんです…

お礼日時:2019/11/07 23:41

降りる駅で払えば良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪そうなりますよね、、

お礼日時:2019/11/07 23:40

今時の券売機、


万札の両替機能も備えられてるんでは?、
何処の駅でも駅員が現金に触れる機会は無くなって来てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

券売機は二台のみで、田舎ですし古い機械です。私が小学校の頃から変わってないです。(10年以上ぐらい)
お金入れる所も千円しか書いてないです。

お礼日時:2019/11/07 23:39

【車掌が乗務している鉄道の場合】


車掌が切符を販売している場合は、乗車駅と下車駅を告げて購入します。(駅で乗車証明を発行している場合もある)
一万円札の対応については、そこで話すしかありません。

【車掌が乗務していない鉄道の場合】
運転手が運賃を管理しているかどうかにもよりますし、下車駅が有人か無人かにもよります。

※この種の質問は、具体的な乗車駅と下車駅を示したほうがよいです。
    • good
    • 2

下車した駅員に事情を説明して支払うか


車内で車掌が居れば車掌に事情を話して
車内で切符を購入すれば良いと思いますよ。
車掌も切符は持ってますが
お釣りを持ってない可能性が高いので
下車駅での支払いが濃厚でしょうね。
    • good
    • 0

降りた駅で事情を話し清算する。



降りた駅が無人駅の場合は乗らない。
    • good
    • 0

切符は車掌さんが売ってくれると思います。


乗る電車(列車)の車掌さんに話してください。
    • good
    • 0

降車のときに精算しますね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています