アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
相談させてください。

この間の通勤時間のこと、何らかのトラブルで電車が一時止まってしまいました。
車内はぎゅうぎゅうの満員電車で、息をするのも苦しいくらいだったと思います。

私はパニック障害という病気を患っていて、普段生活するぶんにはそこまで支障はないのですが
電車が止まったりすると息ができなくなる感じがして、動機やめまいがしてしまいます。

車内アナウンスで「回復見込みは1時間後」と告げられ、それを聞いた私はものすごく動機が早くなり、手足が震えて気分が悪くなってしまいました。

泣きながら近くの方に声をかけ、その方が「体調が悪い人がいます」と、私を車掌さんのところまで連れて行ってくれました。
その中にいた車掌さんは私を運転席の中に入れてくれて、電車が動くまで保護してくれました。

電車は10分くらいでゆっくりと動きはじめ、次の駅についたところで私は降ろしてもらいました。

私はすごく嬉しくて、そのことを駅員をやっている友達に話したのですが、
普通は何があっても一般の人は運手席には入れないからそれはおかしい、と言われました。

でも、その方はためらったりこそこそする様子はなくすごく自然に入れてくれたので、とても違反をしているようには見えませんでした。

路線によってルールが違うのですか?
それとも、私のような体調不良の乗客がいて、電車が止まっていれば例外になるのでしょうか?

最近、気のせいかもしれませんがその運転手さんの姿を見ていないので、すごく気になっています。
私はあの方のおかげで助かったので、心から感謝しています。
もし私を中にいれたことが原因でクビになっていたら…と考えると
不安でいてもたってもいられません。
マニュアルを知っている方、回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

車掌室にしろ運転席にしろ、業務に使用している最中は乗客を入れないのが原則です。

ですから「おかしい」という人の意見も一理あります。
部外者がに悪気はなくても、無意識にあるいは誤って運転に大きく影響する機器のスイッチ等を触ってしまう可能性があるからです。そうなった場合部外者を入れた人は理由の如何を問わず大きな責任を問われます。
(緊急用のスイッチ類は緊急時にすぐ機能できるよう比較的簡単に操作できてしまうものが多いです。部外者が室内にいないという前提ですし…)
ですので、あまりおおっぴらにされたら、その車掌さんにかえって迷惑をかけてしまう可能性もあります。
車掌から上司への報告だけですんだ場合は普通は人命尊重の精神から、処分等されることはまずありません。が、おおっぴらにされたことで、他の客からクレームが入ったりしたら目をつぶるわけには行かないこともありますから…

他の回答にもあるように、こういう場に書かずに、お礼の手紙やメールを鉄道会社にすればよかったのです。(もちろん日時と区間をはっきりさせればどの車掌のことかはわかりますので、謝意はその車掌に伝わります)

質問者様は言いふらしてなんかいないと思っているでしょうが、こういった誰もが見られる掲示板で書くのは、言いふらしたのと同じことです。この情報しか見てない人には完全に日時や場所を特定できませんが、その場にいた人や、この情報に何か別の情報を持っている人が見れば、日時や場所が特定(推定)できることもあります。

そして、世の中には変な正義心で、理由を問わず「正しくないこと・規則違反のこと」というだけでクレームを出して正すように求める人はいるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、何の考えもなしにこういう場に書いてしまった事を、深く反省しています。
次からは公の場での発言には気をつけようと思います。

そしてもしも次なんらかの形で駅員さんにお世話になってお礼の気持ちを伝えたい時は、手紙を書いてみようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 22:47

規定はないらしいですね。


車掌さんが善意で行った行為と見るべきです。
但し、最寄駅で降車して貰うのに対象の方を特定し易い、最寄りの駅員へ引き継ぐのに間違いが無い、等の利便性はあると思います。
「車掌室へ入れずにすぐそばの車内で待って貰う。」が一般的でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善意で行ってくれた好意なんですね。
なるほど、勉強になりました。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 12:52

 運転席に乗客が立ち入る事はできません。

ただ、人命にかかわる事など緊急の場合は例外となります。
 今回の事ですが詳細な状況がわかりませんので断定はできませんが、緊急避難になると思います。
 もし心配なら、鉄道会社に礼状を送り、感謝の気持ちを伝えた方が良いでしょう。乗客より感謝されている行為を問題として厳しく処分する事はそうする事により難しくなります。

 鉄道乗務員の方々は、一般に不規則な勤務となります。早朝や深夜勤務もありますし、乗務時間の制限もあります。
 小さな鉄道会社でない場合は同じ乗務員に会う事は少ないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて的確な回答ありがとうございます。
あの時の駅員さんには本当に感謝していますので
お手紙を書いてみようと思います。

ですが私はその方のお名前も分かりません。
「○月○日の何時の電車を運転していた方」などというあいまいな書き方でも大丈夫なのでしょうか?

また、私が手紙を書いたことが裏目にでて、その方が処分されてしまう可能性はないのでしょうか?

ご面倒だとは思いますが、もしよろしければ教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/12/11 20:40

そういう事を自慢して言いふらされると、鉄道会社は、そういう行為を行った職員に対して、断固とした処置を行わなければならなくなるんですよ。



うそをついて車掌室に乗り込んで、電車を脱線や転覆を図ろうとする人も出てくるのです。

そう言う所まで考えて周りに言って居ますか?
あなた一人に対しては良い事であっても、大きな立場から見たら、悪くなることと言うのもあるのです。

その辺も良く考えられてください。
特にこんな誰でも見る様な事をされるのは、その時に良い事をした人を、完全に陥れる事にもなりかねません。

貴方が本来やる事は、そういう事をしてくれたというのを、周りに広めるのではなく、直接その鉄道会社のお礼の手紙などを書くくらいまでです。

それ以上はやるべき話じゃありません。

下手すれば運転手だけでなく、鉄道会社自体が国土交通省から処分を受けることになる可能性もないとは言えない話です。
そうなれば、「何があってもそういう行為はやるな!」と言う事が徹底される事になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

自慢して言いふらしているつもりはなく、助けて頂いて本当にうれしかったので
誰かに話したくなりました。
この話は、その駅員の友達以外には誰にも言っていません。

ですがこれから先はだれにも言わないようにしようと思います。
kisinaitui様のおかげで、気をつけようと強く思うことができました。

お礼の手紙を書いてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:36

車掌に言って運転席に入れてもらったって、最後尾の車掌に言ってそこから先頭の運転士のいる「運転席」に入れてもらったのでしょうか???



運転士のいる「運転席」には基本的には何があっても一般人は立ち入る事はできません。
それに対し、最後尾の車掌室(乗務員室)は状況により、一般人を保護のために入れる事はあり得ます。

本当に最前部の運転席に入れてもらったのですか?

この質問では、車掌と運転士、車掌室と運転席を混同されているようで答えようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混乱をさせてしまいすみません。

運転席ではなく、最後尾の車掌室に入れて頂きました。

言葉不足で、申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/11 20:31

緊急時の特別措置なので、自慢して歩かないように。



「アイツはやってもらったって言ってたぞ。オレもいいじゃねーか!!」なんて輩が出て来たら鉄道会社が大変迷惑します。


あと、いつでもやってもらえるなどと思い込まないようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
確かに、そういう人が出てきたら迷惑ですね。
気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:29

>普通は何があっても一般の人は運手席には入れないからそれはおかしい、と言われました。


緊急時の対応ですからあり得ます
逆に対応出来ない駅員がいたら問題ですね
駅員と運転手や車掌等乗務員ではレベルが違いますからね緊急時の対応知らない駅員がいても不思議ではないですけどね

この回答への補足

そうなんですね。
お早い回答助かりました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/12/11 20:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
お早い回答助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!