アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、地下鉄を利用して通勤しています。
実は最近気になる車掌さんを見つけたので、「またこの時間に乗ればあの車掌さんに会える!」と思って同じ時間に乗るようにしているのですが、なかなか会えません。
てっきり勤務シフトが固定されていると思っていたのですが、毎日違う人が乗っていたりします。

素朴なギモンですが…車掌さんの勤務シフトってどうなっているのでしょうか??

分かる方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

車掌の勤務シフト、いわゆる交番ですが、会社にもよるので一概には言えませんし、言葉で説明するのも難しいのですが…。



以下は例です。

ある車掌区の担当列車が100本あるとします。それらを乗務時間や休憩時間などを考慮して組み合わせ、一つの行路表を作成します。この行路を日替わりで乗務していきます。日替わりと言ってもちゃんと順番が決まっていて、これを交番順序といいます。

たとえば、第1行路→第2行路→休み→休み→第3行路→・・・→第10行路→第1行路→第2行路→休み→・・・という具合です。

質問者さんが乗った列車がたとえば第6行路の列車だとすれば、その車掌が再び第6行路に乗らない限り会えません。行路が全部で10行路あって、月の休みが10日だとすると、およそ半月に一回は第6行路に乗ることになります。


ヤフオクにとある会社の行路表がありました。参考までに。

Yahoo!オークション - ●平成18年3月改正列車乗務員行路表(鹿児島支社)●
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60 …

1行路あたりこれだけの列車に乗務して、それがたとえば10行路分あるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど…思ったより会うのが難しいようですね。
根気よく乗り続けたいと思います;

お礼日時:2007/11/24 18:34

運転士をしています。


我が社では、車掌も同じようなパターンですが

夜勤→夜勤明け→日勤→夜勤→夜勤明け→休み→休み

を繰り返し、全パターンを一巡するのに3~5ヶ月かかります。(職場の規模による)
また、その勤務を休暇にしてしまうとさらに3~5ヶ月後になってしまいます。
しかし、休暇の代務で臨時にその勤務をやる日もありますので、気長に毎日乗ってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはりもう一度会うのは難しいようですね…。
でも毎日その電車に乗るので、会えたらラッキー!くらいの気持ちで
いたいと思います(^^)

お礼日時:2007/11/24 18:45

こんにちは、鉄道会社で運転士をしております。

車掌経験もあります。

乗務員(運転士・車掌)の勤務は、会社によってまた異なるのですが、
勤務表によって大まかに、

午前⇒午後⇒泊まり⇒泊まり明け⇒午前(若しくは午後)⇒週休⇒週休

・・・といった様に、
出社時間も、
退社時間も、
勤務時間帯も、

その日によって異なる勤務体系です。

出退勤の時間は列車の乗務始めの時間によって毎日変わるのです。


どの鉄道会社なのかは分からないのですが、
小さい会社なら勤務の割り振り(交番:「こうばん」といいます)が直ぐ一周するトコロもあるでしょうし、大きい会社ですと4ヶ月、5ヶ月しないと回ってこない事もあります。

私の会社の場合ですと、交番表を一周するのに4ヶ月ほど掛かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど…私の利用している地下鉄は大きい会社なので、多分半年以上しないと回ってこないですよね;
ちょっと悲しいです(^_^;)

お礼日時:2007/11/24 18:42

鉄道は早朝から深夜まで動いています。


勤務シフトが固定されていたら、ある人は毎日早朝勤務、毎日深夜勤務になってしまいます。
公平になるように、午前番・午後番・日勤・泊まり明け・公休など順番に回っていきます。
会社により変わりますが、大きい所ですと1週するのに半年以上かかるのもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね、よく考えたら固定シフトはありえないですよね;

お礼日時:2007/11/24 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!