プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱海駅でのこと。
小田原方の電車が遅延し、下り電車が接続の配慮無し。
たまたま、青春18きっぷを持っていた若者がドアーを押さえていたので、
全員が乗り換えが出来て感謝していました。
丹那トンネルを過ぎると車掌がやって来て若者を怒鳴りつけました。
見るに見かねて、車掌に言いました。
「接続をしない見切り発車は困る!」
車掌の分際で、乗客にタメ口で口を言い返しました。
自分たちのダイヤの組み方が悪いのに、乗客にタメ口で怒鳴るのは言語道断。
車掌は、「不満があれば、名古屋本社に言ってくれ」とまで言った。
JRは倒産危機は無いから、乗務員の雇用は安定的に守られる。
だから、乗客に高圧的な態度を取るのだ。

JRが存在出来ているのは、乗客がカネを払って乗ってやってるからなんだ。
つまり、乗客は「神」のような存在と思って接しなければならない。
JRは私鉄とは違い、国鉄時代の借金を棒引きしてもらった国策企業。
他の営利企業とは違うのである。

A 回答 (9件)

以西でお待ちになっている、その列車の乗客よりもはるかにたくさんの神様も大事なんですよ。

    • good
    • 5

そもそも接続の保証などどこにもありませんね。


遅延の伝播を防止するために直通していないのですから。

大体セコイ切符で乗っていて大口叩く方が生意気ですね。
新幹線に乗ればそのような心配なし。
    • good
    • 3

そりゃあ


怒るわな

頭大丈夫か?
私も乗ってたら
その若者に叱りつけて
即投稿してやります
いわゆる晒し者ですね。

本当にスシローの事やら
若者は馬◯ばかり。
    • good
    • 3

アタマ大丈夫?


あ、そうか。
大丈夫だったらこんな投稿しないか。
“鉄道営業法”についてお勉強しようね。
    • good
    • 5

犯罪行為と断じている回答者さんが居ますがそう言える法的合理性や法的必然性がなければ違法行為であっても犯罪行為と断ずる事は出来ません


それを踏まえてドアをおさえて一時的に閉鎖できないようにしてその他の乗客を乗車させた事は運行妨害行為等の違法行為ではあるがそのような行為は割と行われうる行為でありかつあくまで他の乗客の乗車の為に行われた行為であって運行を妨害する目的で行われたわけでなくかつ明らかに運行に支障をきたしている程度ではないことから犯罪として罰するまでの行為とは言えないので犯罪行為とは言えないのでしょう
なお注意をするのが乗組員としてのすべき業務ではあっても相手の人権をいたずらに侵害するような言動はしてはならない
タメ口で怒鳴ったとのことてすがそのような場合往々にして相手を侮辱する発言をしがちですがそうであるならば侮辱罪にあたる犯罪行為となります
    • good
    • 4

鉄道の運行を妨害するような行為を擁護するような、低い倫理観がどうやって形成されるのか全く理解できません。


犯罪行為なので、車掌の対応が正しいです。
そもそも、客は神ではありません。
根本から間違った考え方です。
JRの対応を支持します。
    • good
    • 7

締まり掛けのドアを押さえるなんて危険行為をすれば怒られるのは当たり前。


そもそも「乗ってやってるから存在出来てる」なんてアホな考えは変。
鉄道会社は「乗っていただいている」という考えは当然だけど、乗客側だって「乗らせてもらってる」という考えを持つべき。
    • good
    • 8

東海道本線だと、熱海まではJR東日本。


熱海以西はJR東海。
JR東海としては、別会社なので、接続しなくてもいいと考えているんじゃないの。

なので、どうしても意見して改善してもらうためには、JR東海の株主(単元株主)になって、株主総会でご発言されれば、社長以下の経営陣も意見を聞いてくれるかもしれません。
いまだと、100株買うためには167万円程度必要になりますが。

PS.
ちなみに、いつも青春18きっぷを利用していていて不満に思っているのは、熱海までの東海道本線の電車(JR東日本)は15両編成なのに、熱海から静岡方面の電車(JR東海)は6両編成とか、極端に短くなるため物凄く混雑してしまうんだよね。

JR東海は、JRグループの中で一番利益をあげている、すなわち、儲かっているくせによ。
東海道新幹線で利益のほとんどをあげているので、在来線の顧客を軽視しているとしか思えない。
    • good
    • 5

JRに言いましょう。


ここで愚痴っても仕方ないので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!