アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期を使ってキセル乗車してしまいました。何気なく得だし、いいんじゃないかと言う軽い気持ちでしたんですが、まさか定期に入場していないという記録が残るものとは知らず、駅員さんに止められてしまいました。始めは知らなかったと言っていたんですが、うそっぱかったらしく見破られました。私は19歳の学生なんですが、定期没収で3倍払うようにとか学校に連絡するから学校教えろと言われ、もうしませんとすいませんとのやりとりでだいぶ怒られたのですが何とか見逃してもらえました。でも、後でこっそり控えられて密かに連絡されるのではないかと不安です・・払っていない区間の料金は50円分です。定期を見られているので、名前も分かるし、定期の区間からしてその周辺にある学校は私の通ってる学校1つだけなんです。心配です。こういう場合どうなるのか教えて下さい。あと、見逃してもらえる事はまれだったんでしょうか?教えてください
(もうこれを期に絶対しないと反省しました。ちなみにしたのは始めてです)

A 回答 (6件)

高校のとき友達は妹の定期券を借りて電車に乗ったのがばれて定期券没収の上その区間の往復運賃の30日分の3倍の罰金(8万円くらいじゃなかったかな・・・)取られました。

定期券の裏にもしっかり明記されていたはず。

怒られてその場で見逃してもらえたんだったら学校まで報告はしなと思いますよ。今後2度としないことですねぇ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり3倍はきついですね・・・もうしないよう気をつけます。ありがとうございました

お礼日時:2004/05/28 22:06

駅員も暇ではないので、余計なことはしないでしょう。


次に、見つかったらダメでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 22:07

とりあえず、見逃してもらえたのならば今回は大丈夫でしょう。



ただ、キセルは犯罪ですからね。
学生とは言え潔く3倍払うべきだったかも知れませんね。

もし、見逃すと言いながら後になって連絡してきたら
警戒しないといけませんね。
よくテレビドラマとかにもありがちな設定ですが
万引きした学生を家、学校に連絡しない事と
引き換えに・・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今回は安心しました。

お礼日時:2004/05/29 17:45

たぶん大丈夫だと思いますよ。

私の彼が駅員ですが、よくそういうことがあるそうです。よっぽど常習だと顔を覚えていて捕まえるそうです。その時は状況によっては警察を呼んだり自宅に連絡するみたいですよ。とにかく、キセルはよくないですよ。駅員さんたちも困っていますので今後はやらないようにね。よっぽど態度がひどくなければ学校には連絡しないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罪になる事だとは思ってなくて・・
安心しました!

お礼日時:2004/05/29 17:47

fukurou11さん、こんにちは。



キセルすると、正規の定期の料金の3倍取られるそうですね。

>定期没収で3倍払うようにとか学校に連絡するから学校教えろと言われ、もうしませんとすいませんとのやりとりでだいぶ怒られたのですが何とか見逃してもらえました。でも、後でこっそり控えられて密かに連絡されるのではないかと不安です・・

定期代も半年とかになると、結構大金ですし、
その3倍というとかなりの金額になります。
「たった50円のために」そんな大金と定期の権利を失うのはばからしいですよね。
これが初めてのキセルだったということですが、初めてでよかったですね。

見逃してもらえたというのも、今回ラッキーだったと思います。
2度目になると、駅員さんでも分かるでしょうから
もう今度は容赦されないでしょう。
今回は、必死に謝ったので、保留されている状態かも知れません。
学校への連絡は、今回に限り大丈夫だと思いますが
もうしないようにしてくださいね。

最近はちゃんと定期に乗った駅と降りた駅が記録されますので
キセルの防止にも役立っているようです。
ご参考になればうれしいです。
頑張って!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私のは6ヶ月定期でした・・
とりあえず安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/29 17:48

知人の娘さんの話です。



その娘さんもやってたそうです。そして大学側に連絡されて、短大から大学に編入する予定だったそうですが、無理かもしれないと言われたそうです。(結局教授会で編入OKだったらしいですが。)

多分駅員は連絡はしないと思います。が、記録はバッチリ残っているので、再犯すると絶対に連絡されるでしょうね。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり覚えて後で記録してたんですかね・・
今後気をつけます。ありがとうございました

お礼日時:2004/05/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A