dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先程、駅の改札を通ろうとしたところ、知り合いが後ろついていくわと言い出し自分が改札を抜けたすぐ後を着いてきて無賃乗車していました。

この場合自分は共犯になりますか。
そして、後日逮捕などされる可能性はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 因みに降りる時です。

      補足日時:2022/06/17 11:45

A 回答 (6件)

>>弁護士に問い合わせたところ幇助罪にもならないとのことでした


⇒私は貴方の嘘方便は信じませんので、悪しからず。
「弁護士云々...」は明白な嘘だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
なんか、すみません。

お礼日時:2022/06/17 20:52

友人に不正乗車をさせた「ほう助罪」が貴方に科せられます。


貴方も友人も共に「無賃」なら共犯になりますが、貴方は切符を持っていて、友人だけが「無賃」の場合には、共犯とはなり得ません。

ま、いずれにせよ二人とも逮捕の可能性はあります。
ここで「共犯になる」と回答してる人はすべて間違いです。
「先程、駅の改札を通ろうとしたところ、知り」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に問い合わせたところ幇助罪にもならないとのことでした。ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 20:40

>容認はしていません


あなたの後ろにくっついたからこそできた不正で、
あなたはそれを「させた」時点で、
容認したことになります。
    • good
    • 0

>共犯になりますか


理解してますし、容認してますから、なります。

>後日逮捕などされる可能性
可能性はあります。
自動改札があるところは、確実に防犯カメラがありますので、
顔などは抑えられています。
鉄道会社のブラックリストに入れられているでしょうし、
何度もやっていれば、見張られることになるでしょう。
基本は、現行犯逮捕しかないことですが、
防犯カメラで証拠が残っている場合は、
鉄道会社が訴えれば、逮捕に至る可能性はゼロではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容認はしていません。ただ、聞き流しただけなので。
弁護士に聞いたところ知人が勝手にやったと証言すれば、共犯になること、逮捕されることはないそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 11:55

降りる時も同じ行為をして改札を出たなら無賃乗車あなたも共犯です。


普通そうして入ってきても改札の入力のない切符では出られませんから
次回現行犯で逮捕される可能性はあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に尋ねた所共犯にはならないと思います。警察から呼ばれたら出頭して経緯をしっかり話せば大丈夫だと思います。だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 12:09

不正乗車は、不正行為をしたことを、係員が現認した場合のみその場で捕まえることが出来ます。


監視カメラは確かに今は必ずありますが、駅係員には捜査権はありませんので、現認したとき(現行犯逮捕)以外は捕まえることは出来ません。
以上から、あなたが逮捕されることはありません。
ご安心下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A