重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E3%81%AE …
これによると、
>トンネル内に機関車と客車2両目の半分程が入ったところで急停車した
理由は
>機関車がトンネル内で停止するように列車を停止させた理由は、物資欠乏と度重なる空襲で機関車の稼働率が著しく低下する中、機関車の温存を考え、機関士が非常ブレーキをかけたためとされている。湯の花トンネルの長さを考えると列車全体をトンネル内に収めることができないため、トンネルを通過して反対側に出るより後部車両を犠牲にして機関車を守る方針をとったものと考えられる。現在では乗客軽視とも見られがちだが、戦時下に国の大切な機材を任されている職員にとっては、上の方針に従わざるを得ない事情もあった。しかしこれによってトンネルから出ていた車両が反復して機銃掃射に晒される結果となったため、犠牲者を増加させることとなった。また、一方では、停止の原因は、銃撃により架線が切断され送電が止まったためとの説もある
とありますが、最後の賀線が切断され送電が止まった以外だったなら、明らかな運転ミスではないですか?トンネルの出口いっぱいまで機関車を走らせなるべく多くの客車をトンネル内に隠すことが可能だったからです。

A 回答 (1件)

ロケット弾で攻撃されたので架線や線路が損傷したので、走行不能


になってしまったのでは?列車が止まった原因は不明ですが、何れに
しても機関士がとっさの判断でされた事を、後から、たらればで
論じて機関士の責任にするのは如何な物でしょう。

この襲撃は米軍が犯した国際法なのです、原爆投下など米軍は数多くの
国際法違反をしています。
国際法違反の追求を逃れる為に、蒋介石がでっち上げた南京虐殺を
認めてチャラにしたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかがなものでしょうって、プロなんですから、惰性走行できるなら、客車をできる限りトンネル内に隠す地点まで前進して止めるべきでしょう。

お礼日時:2025/04/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A