プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんまり状況がわかってないのですが
娘の定期がなくなったと思われます
私立の小学校に通わせていて,電車に乗って通学しているのですが
定期を無くしたそうです
先ほど担任の先生から連絡をいただきました
先生によると今日の朝は友達のお母さんから現金を借りて学校まで行けたそうです
それでいつからないのか聞いたところ,連休前に紛失したとのことでした
ランドセルの中,制服のポケットわかるところ全部見たのですが,無いです
娘がちゃんと話してくれなくていつどこでなくなったのか推定できません
定期を無くして場合はどうすればいいですか?
不正利用とか大丈夫ですか?
一週間くらい前に無くしたみたいです

A 回答 (8件)

ごめん言い過ぎた

    • good
    • 0

dakkアホすぎ調べたら

    • good
    • 2

まずは、定期券を紛失したことを公共交通機関の窓口などに届け出る必要があります。

窓口に届け出ることで、万が一不正利用された場合でも、利用者に責任はなくなります。また、再発行手続きも必要になるため、早めに手続きを行うことが重要です。

また、娘さんには、紛失の原因や責任を感じさせず、定期券の管理方法について再度指導することが大切です。家庭内でのルールや責任を再確認することで、今後の紛失を防ぐことができます。

不正利用の心配がある場合は、交通機関の窓口で届け出た上で、運賃の支払いを現金で行うなどの対策をとることもできます。しかし、交通機関は万全を期して管理を行っており、不正利用されることはまずありません。定期券を紛失した場合でも、冷静に対処し、適切に手続きを行いましょう。
    • good
    • 0

定期とは何? 小学5年生でも分かるように書いて

    • good
    • 1

警察に紛失届。

    • good
    • 0

あなたは、大人ですよね。

何故にこんなところに聞かないとそれがわからないの?

そして、今回の大問題は、娘があなたに相談しないってことです。親として、あてにされてない。
娘があなたに話せないのは、あなたがそうやって、いちいち慌てふためくから。

いつどこでなくなったか、なんて小学生の子供が的確に説明できる訳ないでしょ?そして、あなたもそんな風に本人を育ててないでしょ?

お母さん頼りなくてごめんね、でも大丈夫。何とかなるからね。そう言って、親としての名誉挽回して下さい。
    • good
    • 3

>定期を無くして場合はどうすればいいですか?



発券した場所に紛失と届いていないかの確認と再発行が必要ですね
    • good
    • 1

記名式のSuicaカードなら紛失したカードを無効化して不正利用を防げます


で新しいカードを再発行する
再発行までの分は返金されませんし
再発行にデポジットなど必要ですけど・・・・

いずれにしても定期の発行会社に相談するしか無いですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!