アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の精神科に通ってる中学3年生です。

中学上がってから学校に行けなくなり近所の精神科に連れて行かれ3年近く通っています。
先生は変な人です。私は好きではないです。

今日病院に行ってきた帰りです。
本題ですが精神科の先生(50代くらい)に「高校なんて行かなくてもいい」と言われました。高校のことで悩んでいたことを母が先生に言ったらこんなことを言われました。「高校や大学なんて行ったところで学校で教わったことはほとんど使わない。無意味。お昼休憩の時に友達と話してワーキャーするだけのところ。」そんなことを言われました。私は間違っていると思います。
それに私は行く高校について悩んでいて通信の学校見学に来週行く予定なのにこんなことを精神科の先生に言われてはほんとにお金の無駄なのかなって思っちゃいます。

みんなの意見を聞かせて下さい。私は高校にいかずバイトして生きるべきなんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサー表示のボタンがない、、??
    このまま質問締めていいんですかね??
    バクかもしれないので少し時間おきます、、。

      補足日時:2022/06/20 11:44

A 回答 (6件)

「高校や大学なんて行ったところで学校で教わったことはほとんど使わない。

無意味。お昼休憩の時に友達と話してワーキャーするだけのところ。」

具体的にしたことじゃなくて、行くこと自体に意味があります。通信だろうと高校を卒業したら働く方法はグンと増えますから、通信制高校行った方がいいです。

あとトークカテゴリーの質問はベストアンサーを選べません。ベストアンサー選ばすに回答を締め切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。このまま頑張ります。
なるほど、、ありがとうございます

お礼日時:2022/07/02 17:18

かつて、高卒だと入りやすい企業や団体がありましたが


今はあまり聞きませんね…
    • good
    • 1

こんにちは、


私も精神科に通院したことがあります、
行かされたのではなくて、
夜眠れなくなってしまって
自分で通院を希望しました。

今で言う中二病のような私に
先生は「覚醒剤を処方してあげようか?(^^)d」とか「ここで宿泊(入院)してみる?」等々
怖くなって必死で早寝早起きを心がけたことを思い出します(笑)

高校は行った方がいいと思います。根拠は人と同じようにする、出来ることが大切だからです。

自分の自信になりますし、
勉学、部活動、ボランティア活動に励むことは
将来に大きく関わってきますよ。人と交流することも大切だと思いますし、

高校生活にも、人それぞれ
の意義があると思いますよ。
    • good
    • 1

通信でもいいから高校は行って卒業した方がいいよ


後々後悔するから
学校は勉強だけじゃないから
人間社会なので何かと人と関わる事になるから
人との距離感とかコミュニケーションの取り方とか
社会に出る前に
友人とで感触を掴んでおくんだよ
大学は
一旦社会人になってからでも
後から通えるけど
高校だとそうはいかないと思うから
あと
精神科の先生は変わってる人多いらしい
何故かっていうと、患者が変わってる人多いから
それに対応する先生も変わってるって事だと思う
あなたみたいな正常に考えれる人ばかりじゃないからね
そして精神科の薬なんて非常に強いものがあるから
それを長期的に服薬してると誰しもが正常にはいられないって事だから
あと、精神科の病院でも特に開業医なんかだと
また変わった先生がいるみたいだから
あなたも
先生だから正しくて当たり前みたいな考えでは無くて
あなたから見て信頼できると思えるような
本来はそんな病院の医師を探して欲しいとは思いましたね

高校は行くべきです
まずは高校行ってからそれからまた
将来の事を考えるといいと思いますよ
そもそも学校へ行く行為が無駄なら皆んなお金と時間を使って行かないと思うよ
それだけ得られる事が多いって事だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が通っているところは2階に家があるので個人経営(?)だと思います。カナリ変わっていると思います。「呼吸を正しくすればどんな悩みも無くなる」と言い私に変なアプリで深呼吸の練習をさせられます。わたしは先生にしたがって深呼吸の練習をしています。3年間やり続けても悩みなんて無くならないし学校にも結局いけてないからなんの意味があったのか全く分かりませんが。母が病院に通いやすいからここがいいらしいです。2年前くらいに病院をかえたいと言いましたが、「連れて行くのは私だ」と言い怒られてしまったので諦めて通い続けています。母も先生は変んな人だと思っているらしいですが「こちらが合わせれば良い」「診察適当に受けてくすりを貰おう」と言っているので私は言う通りにしています。
高校には通います。頑張ります。
親も通った方が良いといっていたので通うつもりです。
ご意見ありがとうございます。みんな同じような意見で安心しました。ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2022/06/20 11:55

大学卒業なのに中学生の知識もない人はいっぱいいます。


社会に出て仕事して大学で得た知識が何の役にも立たないと言う人もいっぱいいます。
精神科の医者はそのことを言っているのだと思います。
時間とお金を浪費して大学出ても良いことは無いと。
先生自身が体験として言っているのか、先生に聞いてみたらどうでしょう?
中学までしか行かなかったら先生はより幸せだったか?
なぜ高校や大学に行くことに意味はないのか、も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私そんなこと先生に聞けません。
でも先生のお話を聞いていてそう思いました。
先生がこんな話を私にに話すくらいなんだから実体験(?)じゃないとおかしいと思いはしました。
両親は高校へは行った方がいいと言うので行きます。私も行くつもりで生きていましたし。

お礼日時:2022/06/20 11:42

大学は、行くべきです



思考がアカデミックになります

二流大学でも
行かないより行った方が良いです(^^)/就職、転職、高卒だと難航しがちですよ。門前払い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
何故先生が私にこんなことを言ったのか疑問でしかないです。

お礼日時:2022/06/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!