プロが教えるわが家の防犯対策術!

栄養専門学校に通い始めて4ヶ月目の18歳女です。
高校中退で、高卒認定取って入りました。


学校に行く前とか電車とかで落ち着かず、ソワソワしたり泣いたりしてしまい、そもそも学校辞めたいしか考えられなくて精神科に通い始めました。
通い始めて2ヶ月弱ぐらいです。


それで、病院の先生に私はそもそも病気なのか聞いたところ、思春期危機と言われました。
年頃だからはっきり病名は判断出来ないと言われました。

私的には、学校の事考えると嫌になってくるので、適応障害や不安障害ぽいかなと思ったのですが、皆さんはどう思いますか?


正直、学校に通い続けるのがほんとに辛くてガチで辞めたいです。


休みたかったら休んでいいんだよ、よく周りの人に言われましたが、そういう問題じゃないし、

あと1回学校休んだら単位を落としてしまう教科があるので休めません。
今月終わったら夏休みだからそれまで耐えれば。とおもったのですが後期とか2年生大変そうだし、
栄養士とかもうどうでも良くなってきて、、


どうすればいいんですか?
精神科の先生は信頼できます。
休学するぐらいなら学校辞めます。

でもそしたらニート?フリーター?バイトだって続かなそうだし、学校行けばいいだけの話だけどどうすればいいのか分からないです。
あと薬の副作用で授業眠いです。


何かアドバイスとか先生にで聞いてみた方がいいこととかあれば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは



僕は情報系の専門学校に行きました。
ADHDやHSPを持っている関係で、人間関係はあまり良いものではなかったです。

思春期危機は、実際誰にでも起こりうることだと思います。
まあ、だからって我慢しろなんて言いませんし、つらいときはつらいですよ

休学したくないのであれば、やめていいんです。
やめてしまえば簡単ですし、やめても誰に迷惑かけるわけでもないんですよね(親とかは学費とかあるかもですけど)
質問者さんの親御さんがどう感じるかはわかりませんけど、つらくて死なれるより辞めた方がましですよ。

栄養士になるっていう夢を持ったことは誇りをもっていいんじゃないかなって思います。
夢を持ち専門学校に入学したっていう行動力が素晴らしいですよ。

きっと集団行動が苦手でしょう?
たかが2年?3年?我慢すれば資格も取れて、パートやアルバイトより安定した収入が得れますが、正解かどうかはわからないです。

友人だったり親だったり、理解してくれるはさておき
相談してないのであれば、相談してみたらどうです?

アルバイトやフリーターを否定するわけではないですけど、今後生活ができるかって言われると、できるとは思いますけどしんどいと思いますよ。

周りがいう、休んだっていいって言ったって、休んだからなんなんだって話ですよね。
まあ、でも休むって大事ですよ。
1日中寝たり
少し遠出してもいい(どこ住んでらっしゃるかわかりませんが)
運動してみる
簡単なことでいいんですよ。

拙い文章で申し訳ないです。
お力になれれば幸いです。
    • good
    • 1

私は医療従事者なのに精神疾患に罹患してしまいました。


症状からあなたもよくある病名の1つだとは思います。
内服用量が多いかも知れませんので、医師に相談して調整してみて下さい。
夜は眠れてますか?
精神状態回復する方法があるので、気が向いたら実験して下さいね。

・規則正しい生活をする
・運動しまくる(超おすすめ)
・趣味や特技を見つけて没頭する時間を作る
・暗い部屋や自室に閉じこもらない
・日中はカーテンを開け、天気の良い日は窓を開ける
・性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.期待に応えようと頑張りすぎない
3.責任を負いすぎない
4.失敗しても自分を責めすぎない
5.周囲の評価を気にしすぎない
6.無理な我慢をしない
・目標を持って室内の見える場所に貼る
・退学したら、タイムスケジュールを組んで生活する
・試練を乗り越えたら自分にご褒美
・愚痴や相談できる相手を探しておく
・心の支えになる人や物を見つける
・家族団らんの場に参加
・実家住まいなら、お手伝いをする
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・身近な人に近況報告する

私は実証済です。いい結果が出るといいですね。
エアー病気平癒守りど-ぞ (꜆ ˙-˙ )꜆♡
    • good
    • 0

学校が楽しくない事が原因での行動。

友達を作る事を勧める。
    • good
    • 0

多分国家資格は取れないだろうからせめて卒業はしな


それだけでいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!