プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。鉄道で不正をしてしまったかもしれません。
私の通う学校はかなり遠く、電車で40分くらいです。朝はだいたい満員でずっと立ってなきゃいけません。なので先日、一度逆方向の電車にのり、ついた駅で始発をまち、その電車に乗ってずっと座ったままで通学しました。家に帰り、ネットで調べたら犯罪らしいのです。
いずれバレると思うで駅員に正直に言った方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

まぁ不正は不正だね

自ら申し出るか・・・・・

想定されるケースとしては
A)
駅員に申し出る->駅員は状況を聞き、もう二度としないでねと注意をして不問に付す

B)
駅員に申し出る->不正行為だと言うことで割増しの料金を請求する

C)
駅員に申し出ない->不正がばれて警察に通報される

D)
駅員に申し出ない->結局なにも起きずにそのまま

といった感じでしょうか

Aであれば、貴方の負い目や咎める気持ちは解放されて実質的な不利益はない
Bであれば、行為に対する責任を負いますが、気持ち的にはスッキリするでしょう

Cの場合、後悔する気持ちはずっと続きますし刑事的民事的な責任を負わなければなくなり大変ですね
Dの場合、責任も負う必要がないですが、悪い事をしちゃったなぁというネガティブな気持ちは続きますね

貴方の性格次第でしょうけど、ネガティブな気持ち持つ続けるのが嫌だって言うのであれば、申し出るのがよいのでは

何に対しても楽観的なら黙ってやり過ごすのもあり
    • 2