電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①ネット予約した特急券の発券期間いつからいつまで

②A駅〜B駅+B駅〜C駅の場合
乗車券+特急券で計4枚貰うと思うのですが
A駅やC駅の改札口では全部通すのでしょうか?

③仮に一度B駅ホームから出る方法について

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

JR東日本「えきねっと」の場合、


(1)発券期限は最初の列車の発車6分前です。
指定席券売機が無い駅、また指定席券売機が混雑している場合もあるので、余裕を持った発券が望ましいです。
(2)A-BとB-Cを別に購入している場合、A駅ではA-Bまでの乗車券のみ、C駅ではB-Cの乗車券のみ通せばOKの場合が多いです。
ただし駅(正確には改札機の設定)によってはエラーが出る場合がありますので、エラーになったら有人改札で他のきっぷも提示してください。
(参考:
都市部の駅の場合、入場記録の無い乗車券をエラーにする改札機設定になっていることが多い気がします。
JR東日本の場合、乗車券の2枚投入は対応していないと思い。
ただし新幹線改札では、特急券の2枚投入はOK(長岡-燕三条+燕三条-新潟など))

(3)A-B,B-Cを別購入している場合は、A-Bの乗車券のみ通す(回収される)だけでいいです。
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃるとおり、具体的な駅名・区間・列車・予約システムが分からない限り正確な答えは不可能です。


ただし、JRの場合、一般的には

>(1)ネット予約した特急券の発券期間いつからいつまで
ネット予約だろうと何だろうと原則、列車の始発駅出発日の1ヶ月前午前10時から発売です。
受取期間のことであれば予約システムごとの説明を読んでください。

>(2)A駅〜B駅+B駅〜C駅の場合
>乗車券+特急券で計4枚貰うと思うのですが
いいえ、違います。A―Cの乗車券、A―Bの特急券、B―Cの特急券の3枚を購入します。

>A駅やC駅の改札口では全部通すのでしょうか?
在来線であれば乗車券だけでも構いません。
A駅で、B駅から有効のきっぷを入れてもエラーになります。
改札が何をしているか考えればすぐに分かります。
改札は、その駅から(まで)の列車を利用するのに最低限必要なきっぷを持っているかどうかの確認です。普通列車も特急列車も発着するホームへの出入りを確認するのですから乗車券さえあれば通れます。

>(3)仮に一度B駅ホームから出る方法について
A→Cの乗車券を有人改札で見せながら「途中下車」を申し出て下さい。
自動改札機でも途中下車に対応している物もあるようです。
    • good
    • 0

すべて具体的な予約システム、区間、列車等が判らないと回答のしようが無い。

    • good
    • 3

JRの前提で大丈夫ですか?


色々パターンあるので、駅員に聞くのが確実。

①予約方法や受け取り方によって異なります。
 当日しか出来ないこともある。

②大きい駅なら4枚通せるので、通しても大丈夫。
自動改札に3枚まで無理なところがあるので注意。
最悪、全部持ち歩けば問題ないけど、状況がよくわからん。
Bで、どのみち降りるなら2枚ずつ入れれば良いかと。

③についてですが、
②の買い方なら、特に問題ないですよね。AB切符だけで使うだけ。
また、ACの乗車券(片道100km以上)だと、だいたい途中下車可能。
ただし、特急剣はAB,BCで分割しておくこと。例外もあるので注意。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!