アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通信制高校は電車の回数券が貰うことができます。
なので10月1日にその申請をしに行こうと思うのですが、もしその日のうちに申請書?みたいな元をもらえて、駅の窓口で回数券を買うことができるとしたら最大で何回分買うことができるのでしょうか?
ひとまとまり10回分の回数券が貰えると前駅員さんが言っていたきがするのですが、20回分の回数券を買うことはできるのでしょうか?
複雑な質問ですが回答お願いします

A 回答 (5件)

前の方の回答の補足として…


JRでは、学校及び救援施設指定取扱規則という、学校とJRとの契約約款があり、証明書類は何枚使って何枚残っているかとか、定期券の通学証明書を申請する人の名簿とかを学校は年二回ほど報告しています。(これ、契約の中に入っている行為です)
これにあなたが違反すると、あなただけではなく、学校も指定機関の取消処分を受けることになり、全校生徒も使えなくなります。
もし4学年3クラスでひとクラス30人なら360人分の迷惑をかけることになります。
ですので、回数券はスクーリングのときだけに。使い切れそうにないときは、少額ですけど返金対応してくれる場合もあります。(有効期限内のみ)
    • good
    • 1

通信制高校の生徒は、学校が発行する旅客運賃割引証を提出することで、通常の回数券の5割引きで6か月有効の「通学用割引普通回数乗車券」が購入できますが、一般的な回数券である、10枚分で11回使えるものになります。

20回分必要なら、11回使うまでに学校で証明書を発行してもらってください。

なお、この回数券はスクーリング以外の用途に使うことはできません(実際は、まずわからないが)。スクーリングの回数を大幅に超える回数の申請をした場合、学校側が証明書の発行を拒否したり、最悪の場合、学校が割引指定を外されることもあります。過去に、通学定期ではこの処分を食らった学校があります。
    • good
    • 2

割引証1枚につき回数券1冊(殆どの鉄道では11回分)が買えます。



同時に何枚の割引証を発行できるかは学校の方針次第です。
    • good
    • 2

通学分(年間)今からなら3回分?詳しくは学校か交通窓口で聞いたほうが早い、ふつうは回数券など普通科以外出ないので相当事情があるとおもうから。

    • good
    • 2

1枚の学校学生生徒旅客運賃割引証で買える切符は10枚までです。


10回分の価格で1枚おまけの付いた11枚綴りの回数券の購入が最大になります。
ですから、20回分が欲しければ、学校で2枚の学校学生生徒旅客運賃割引証を出してもらう必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分かりやすくご説明ありがとうございました
学校に行った時に先生に頼んで見ます

お礼日時:2023/09/28 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A