プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校で利用する学割回数券について。
今年の春から学割回数券を購入するようになり
初めて購入したのですが、
初めて購入した際、駅員さんに教えてもらって
11枚を3050円で購入しました。
※操作も駅員さんがやってくださいましたので
私はお金を券売機に入れただけです。

降りるときに改札を通すと不足で通れず、
駅員さんに聞いてみると1枚につき、
20円不足で購入されている
と言われて、毎回支払っているのですが、
今最寄りから学校の最寄りまでの金額を
調べてみると630円になっています。

毎回20円払っている、ということは
学割、になっていないんじゃないか、
とも思ったのですが…。

今朝、降りた際に、不足で…というと
本来ならば ○○さい (よく聞き取れませんでした)
しないといけないんですけどね!
今度からはちゃんと購入してくださいよ!
と、まるで私が悪いみたいに言われました…。
(今までの8枚分を毎回20円払うときは
こんなこと言われなかったのですが…)
ちゃんと毎回払ってるのも言いましたし、
以前担当してくださった方には
次すぐ対応できるようにお名前聞いておきますね!
と優しく対応していただいたのでびっくりしました。

ちなみに最寄りは神戸電鉄小野駅、
降りる駅は同じく神戸電鉄長田駅、です。

この区間だと学割にはならないのでしょうか?

「通信制高校で利用する学割回数券について。」の質問画像

A 回答 (4件)

駅員の誤発売だから買い直しが出来ます。


というか、そうしなければなりません。
OnneNameさんも仰るとおり、この写真の紙を証拠としましょう。
回数券の残りもある方がよいです。

630円×10/2=3150円が本来の発売額ですが、誤って610円×10/2=3050円として発売された物と思われます。
回数券が全部未使用であれば、駅員の誤発売として、全券返却(3050円としてカウント)+100円の支払いで、
本来購入すべき630円区間の回数券が手に入るところです。

今回は8枚をすでに使用しましたので20円×8=160円を余分に支払っているはずです。
よって、残り3枚返却+100円支払い-160円払い戻しで本来購入すべき回数券の残り3枚を手にすることになるのが最善の解決です。

しかし、あなたにも落ち度があります。
なぜ1回目の20円精算を要求されたときに、この回数券自体が間違っていることを申し出なかったのか。
この時点ならばあなたの正しさは明白です。
8枚も使ってようやく申し出てられても、7枚目までは納得してたのでしょ?何を今更?と言われてしまう可能性が出てきます。
    • good
    • 0

駅員の誤発売なのだから正規のものに取り替えさせれば良いだけですね。



無割引630円区間が正当なところを610円区間の券を売っているのですから。

誤発売の証拠はその紙ですね。
差額の20円は割引ではない運賃差額ですから支払った分の返金も求めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返金を求められるんですね?

かいなおせるんですか?
と聞いたら、
できるけど、学割回数券だから
お客さんが損をするから、
毎回20円払っていただくほうが
いいと思いますよ

と言われたんです。

お礼日時:2018/06/18 08:06

計算がわからないや。


5050/11 だから 276.2 で20円不足と毎回 296.2 片道。
ところで 630円って往復?
どちらなしても割引してるように見えるんだけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割引に関しては私の勘違いでした。
よくよく考えたら間違っている3050円でも、本来の半額になっている、
ということに気づけてませんでしたすみません…

お礼日時:2018/06/17 19:23

最初の駅員が間違っていたんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね?

私も初めてで
確認の仕方がわからず、
駅員さんだし、何回も対応されてるだろうから
間違いないって思って、
お願いしたので、確認のしかたもわからなくて。

今日怒られたのが納得いきません…。

お礼日時:2018/06/17 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!