電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乗車券や特急券ってなぜ使用済みの場合に無効や乗車記念を押さないといけないのでしょうか?

私の最寄駅は、3月までは全員知り合いでフレンドリーな感じできっぷをチラ見せしたらスタンプなしで出場させてくれたのに、4月から50代の転勤者が来てその人は見ず知らずの人同様な態度で、チラ見せで出たら呼び止められてスタンプを押すまで下がってくれませんでした。

乗車券部分は定期を持っていたのですが、特急券は別途購入でA→Bの特急を持ってましたが、B→Aまで引き返したら特急が一切なくなりますので不正は出来ないのに、そこまでマニュアル主義になる必要はあるのでしょうか?

ただマニュアル主義者なだけなんでしょうか?

マニュアルに載っていても性善説を大事にして、今まで通りの有効のきっぷならスタンプなしで出場させる対応で十分だと思うのですが。

3月まで最寄りの駅員さんは全員が知り合いのような扱いだったのに、乗車毎で初めてあったかのようなマニュアル主義な奴が転勤してきました。

長年の知り合い駅員さんとか、マニュアル上では本当は運休ではない場合は手数料が必要でも、こちら側の「やっぱり今日は特急乗りません」って言えば無手数料で払い戻しもさせてくれる仲なのに、こう言う人情がある人が増えるべきでは?

スタンプくらいでは鉄道会社は駅員に処罰があるわけでもないのに。
無手数料払い戻しですらその駅員さんは処罰されません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

こんばんは。

>乗車券や特急券ってなぜ使用済みの場合に無効や乗車記念を押さないといけないのでしょうか?

【回答】
本来は使用済みの乗車券類は関係係員に渡さなければならないから。
旅客営業規則にもこのように記されています。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/0 …

>マニュアルに載っていても性善説を大事にして、今まで通りの有効のきっぷならスタンプなしで出場させる対応で十分だと思うのですが。

【回答】
質問者ご自身の顔にそう書いてある訳ではないので、他人には測りかねますよね。
それは逆の立場で考えれば判ることです。
質問者様は悪意がない方なのかも知れませんが、世の中全てそういう人という訳ではありません。性善説ではなく性悪説で捉えるのが多数です。
性善説では解決しません。

>スタンプくらいでは鉄道会社は駅員に処罰があるわけでもないのに。

【回答】
それは質問者様が知らないだけです。本当は叱責を受けていたり将来の影響していたりします。ソレ確認しましたか?
また、昔はOKでも、時代が変わって人が変わって今は駄目だという事もありますから、いつまでも過去を引きづらないで下さい。
    • 7

どこの鉄道会社かわかりませんが、ここで文句を言っても何の意味もありません。

本社に電話して、これまでの経緯を話して苦情を言ってください。
    • 2