dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日武田信玄の末裔を名乗る武田アンリなるモデルが窃盗で逮捕されました
この人 本名が鈴木なので武田氏とは無関係ですが頑なに自分は信玄の子孫だと言い張ってます。
(武田氏の正当な子孫は彼女が末裔だとは否定してます)

元フィギュアの某選手も
何かと話題の明治天皇の末裔の某氏も
勝手に末裔を名乗ることは何か罪にはならないのでしょうか?

それなら私も徳川家康の末裔とでも言いましょうかね

A 回答 (10件)

末裔というのも、意外に本人は信じてて、親、祖父母あたりが嘘ついてる可能性もありますからね・・・。


織田家末裔のカレも、本人は本気で信じてたっぽいですし。
親は何だかきょどってましたが。

昔から源氏、平氏、征夷大将軍の落胤とか、色々ありますからね・・・。
天一坊みたいに、徳川吉宗が「その子、記憶ある」みたいに言って、未だに疑惑の人とかも。

小学校の時に、有名人と親戚とかいっちゃう子いたと思うんですが、それがそのまま育った子もいると思いますが。
結局、証明しようがないっすよね、ほんとか嘘か。
それを使って詐欺したり、カネ儲けしたら罪でしょうが、ただ名乗るだけだと罪に問うのも難しいかなと。

マジレスになっちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじれすありがと

お礼日時:2014/02/22 08:08

自称AV女優とか風俗嬢とかいうオッサンもいますし特に問題ないんじゃないかと

この回答への補足

補足日時:2014/02/13 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/02/22 06:58

婚外子が法律で差別されないと決まったので、嫡流である必要はまったくないですねww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/22 08:08

azukiさんだったら、大宜都比売(オオゲツヒメ)の末裔で良いんじゃない。


鼻から小豆が生まれた事になってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の先祖は武士なのでそんな高貴な先祖は居ません

お礼日時:2014/02/11 17:46

500年前の信玄が訴えることは出来なくても、細川護熙みたいに正当な後継者でもいれば訴えることが出来るかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに信玄自体の正当な子孫は居ませんね
現在の武田氏の当主は信繁及び信廉の子孫ですし

まぁ細川も怪しいですけどね

お礼日時:2014/02/11 17:42

「甲斐武田氏の子孫ではない」としているのは武田家旧温会のようですが、当の旧温会も明治になって武田信玄に叙勲するために「子孫を名乗る人」を整理したものです。


またそのモデルの祖母が武田姓で鈴木家に嫁入りしたとのことですから鈴木姓であることは「武田信玄の子孫ではない」という理由にはなりません。
「武田信玄の直系の子孫ではない」のは確実ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武田信玄の子孫は居ないので信玄の末裔 という事はうそになりますよね「武田氏」の末裔なら良いですが

お礼日時:2014/02/11 17:45

朝鮮半島では、日本の朝鮮総督府が創氏改名を許可したとたん、全員がリャンパン(両班)の氏を名乗った。



自分のご先祖に対する誇りは無い民族ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いかにも半島人らしいエピソードです

お礼日時:2014/02/22 08:09

 それに該当する法律はないからね。



>元フィギュアの某選手も
 織田信成かな?
  一応肯定する証拠は何もないけど、否定する証拠もないんすよね

>何かと話題の明治天皇の末裔の某氏も
 こっちは客観的に明治天皇の末裔と確認

>それなら私も徳川家康の末裔とでも言いましょうかね
 いいんじゃない?
  そもそも徳川家康自体そうだしね
  松平家(三河の国人衆)が勝手に新田氏系得河氏・得川氏の末裔を称した徳川を
 勝手に名乗ったわけだしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば以前勝手に有栖川宮を名乗ってた男女が居ましたよね 笑

お礼日時:2014/02/11 17:37

フランスの精神病院には、自称ナポレオン皇帝が大勢いらっしゃるそうで。



直系で本物の末裔を名乗っても良い人もごく少数いらっしゃいますが、
その他大勢の偽者さんは、下手すると警察ではなく精神科のお医者さんにご厄介になることに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/22 08:09

名乗るだけなら自由です。


「嘘つき罪」なる罪状はないですからね。

嘘ついてお金をだまし取れば詐欺ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/22 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!