アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット誹謗中傷の加害者側です。

爆サイに嫌な奴の悪口を投稿しまくりましたら、発信者情報開示請求を経てバレました。
投稿したのは2022年の厳罰化改正前で、100件ほど投稿しました。
示談がまとまらず相手が警察署へ刑事告訴を行い、私に呼び出しがありました。
刑事からは、携帯電話も持ってくるようにと言われました。私の携帯から投稿されたのか、確認するそうです。これって、応じないといけないのですか?!

A 回答 (6件)

桐島聡のように死ぬ直前まで身バレしないで済む場合もあるのでチャレンジしてみればいいのでは?

    • good
    • 0

>応じないといけないのですか?!



任意なので応じないという選択も可能です。
ただし、任意の捜査に協力しないと逮捕拘束される可能性があります。
どちらがいいかはあなたが自由に選択できます。
    • good
    • 3

相手が刑事告訴をしたのであれば、警察からの呼び出しは任意の取り調べのためです。



>これって、応じないといけないのですか?!
法律的にはあくまで「任意」なので拒否するのは可能です。
ただし! この後も警察からの呼び出しがあった場合それを拒否しつづけると突然の逮捕となる可能性もあります。あなたはご自分で誹謗中傷を書きこんだことを認めていらっしゃるので、拒否するよりも呼び出しに応じて素直にお話をなさる方が相手側との示談交渉などの先を考えるとあなたの為だとは思います。
    • good
    • 0

拒否しても駄目でしょう…既にそこまで行ってしまったならば…。


どうか悪質とされ実刑になり務所に行かない事を祈ってます…。
自業自得と思い諦め頑張りましょう!
    • good
    • 0

裁く法律がある以上、粛々と従わないと罪が重くなる一方ですよ。

    • good
    • 1

刑事告訴されているので、応じないと逮捕からの留置所になりますよ。

無職ならダメージは無いと思いますけれども。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A