14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

軽度の知的障害者が犯罪(詐欺罪)を犯した場合はどのような罪になりますか?
罪の重さにもよりますか?(初犯の場合です)

A 回答 (3件)

軽度の知的障害者が犯罪(詐欺罪)を犯した場合は


どのような罪になりますか?
  ↑
障害の程度によります。
軽度の知的障害なら、刑法39条の心神耗弱にも
該当しない場合があり、そのときは
健常者と同じ罪に問われます。



罪の重さにもよりますか?(初犯の場合です)
  ↑
情状酌量として刑が減軽される
可能性があります。
(刑法66条)
    • good
    • 0

質問文の時点で答が出ているのは草生える。


その通りですよ。一般人と同じく詐欺罪で逮捕、送検されます。主犯で無い限り、初犯ならそこまで重くはならないかな。
    • good
    • 0

>軽度の知的障害者が犯罪(詐欺罪)を犯した場合はどのような罪になりますか?



詐欺罪です。(自分で書いているじゃん。)

>罪の重さにもよりますか?(初犯の場合です)

詐欺罪は詐欺罪です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!