電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が務める会社の社長ですが
1.10年近く無免許運転をしている(通勤が車)
2.駐車違反は、社員に金を握らせてかわりにいかせ  ている。

これを告発したいのですが、どのくらいの罪になるのでしょうか? ただの無免許運転と同じであれば、納得がいかないような気もします。2については確定的な証拠がありませんが、身代わり出頭した人も罪になるのであればかわいそうなのですが・・(半ば強制的にいかされているので)

A 回答 (9件)

是非頑張ってください。

本当に社会のためです。
みんなが応援します。
この社長他にも何か悪いことしてる可能性があります。
一事が万事ですから。

奥さん以外に10年間女囲ってるとか平気でやれる人かも。無免許で何でもやっちゃう平気な人かも。
その根性その精神がアンビリーバブル。

戒めたほうがいいです。
会社経営もどこかいい加減なところがありそうです。どんどん妄想が広がります。
もう留まりません。ここらで止めときましょう。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪ではないにしても奥さん以外に10年間女囲ってるのはマジにあります。 人間的にこわれていると思います。一人 お金はたくさん持っていますからね。
こらしめてやりたい

お礼日時:2003/07/26 01:18

社長がしていることはただの無免許運転です。

ただ十年にわたり常習化しているので悪質であると判断されれば罪は普通よりは重くなるでしょう。でももとが無免許運転なので、実刑になるとかで刑務所に行くようなことはないでしょう。
身代わりの社員ですが、これは共犯ではなく(無免許運転の共犯というのはない。なぜならこの社員は免許を持っているから)犯人隠匿罪です。当然この社員も罪になりますよ。
    • good
    • 0

>1.10年近く無免許運転をしている(通勤が車)



これは時効が5年くらいでしょう。
ですから5年間の無免許運転と言うことですが、
悪質ですので罪は重いです。

>2.駐車違反は、社員に金を握らせてかわりに
>いかせている。

これは刑事事件で「犯人隠匿罪」にあたり、実刑「懲役」になるかも知れません。
社長も社員も両方罪になります。

恐らくどう言う会社か判りませんが、ことに寄ったら社会的信用を無くすので会社が倒産と言うことにもなりかねません。

今までの違反を全部調べれば、身代わり出頭が分かりますから・・・・・・
恐らくあなたが警察にチクれば社長も身代わりになった社員も逮捕されるでしょう。

これは反則金ですむことではありません。
これは立派な刑事事件です。
正式裁判に掛かります。
腕のいい弁護士を頼めば執行猶予くらいは・・・・
    • good
    • 0

無免許運転などの告発は頑張ってください。



>低賃金で 雇用保険にもはいらず 労基法も全く無視
残業代も払ってもらえません。

これも労働基準法違反だし、従業員の方々は強い不満をもっていると思います。こちらのほうは、労働相談センターに相談したらいいと思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • good
    • 0

こんにちは。



強制で身代わりさせられた人達と固まって
訴えを起こしたほうがいいのではないでしょうか?

私としては、そんな人が社長をしていること自体が
許せない。(私情ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも許せませんので告発にふみきる覚悟をしています。

お礼日時:2003/07/24 14:27

 社会通念上、許されてはいけないと思いますが・・・


>ただの無免許運転と同じであれば、
>納得がいかないような気もします
ただの無免許運転で済んでいるうちに
どうにかしないといけないと思いますが?
従業員の方々も、幇助(黙認含む)従犯になります。
人身事故を起こした場合は、当然・・・・
ニュースでもあったように、「日常的な違反者」には
厳しくなっていっている現状です。
特に、民事は厳しいですよ。
死亡事故でも起こしたら、社長や会社だけでなく、黙認した社員全員にも賠償請求がなされる可能性もあります。

 今後も繰り返すと更に罪が重くなります。
交通違反は、原則的には現行犯でないと難しいですが、
警察のやる気(コレがあてにならないから困ったモノ)さえあれば、
検察での起訴時に嘆願する事によって罪を重くして貰う事は可能です。


2.に関しては、身代わりの社員に関しては、
告発(というか自首?)する事によって、
起訴猶予・複素処分になる事も考えられます。
そのままですと共犯者ですよ。
被害者でないと情状酌量もないと思うのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無免許では任意保険もでないとかで彼ははいっていません。事故でもおこせば 目が覚めるのかもしれませんが、こういう社会性のない人間がえらそばり、低賃金で 雇用保険にもはいらず 労基法も全く無視
残業代も払ってもらえません。
とりあえず、告発にふみきります。

お礼日時:2003/07/24 14:30

1.は長期に渡り悪質です。

被害者がでないうちに通報しましょう。ただ匿名では相手にしてもらえない可能性があ李ます。
2.は金をもらっての身代わりですのでただの駐禁の青切符ではすみません。これも両者悪質。
    • good
    • 0

ただの無免許運転です。


せいぜい、罰金50万円という所でしょう。
10年間だろうが、何百回だろうが、初めて捕まるのでは、その程度です。
まぁ、悪質という事で、罪が「軽くしてもらえない」ので、その程度です。

もっとも、次に同じ事をして捕まったら実刑の可能性もありますけど。

身代わりは、出頭した方の人が罪が重いですねぇ。
「社長に命令された」と弁護する手はあるのですが…
こちらは、2人とも逮捕の可能性はあります。
罰金自体は、軽い物なんですが。

この回答への補足

罰金の金額とか点数とか 説明されているところあるでしょうか?
社長は過去に駐車違反等の点数オーバーで免許を取消になっています。

補足日時:2003/07/24 13:42
    • good
    • 0

1,2、ともに違法ですよ。

10年もとは悪質ですよ。事故を起こさないうちに早く手を打ってください。みんなのためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!