電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去に罪を犯したこと、恋人に話した方が良いでしょうか。
私は過去に友人の窃盗を黙認しました。
れっきとした犯罪だと自覚しています。私も共犯です。
逮捕などはされていないものの、罪の意識があります。
この事は恋人に言った方がいいのでしょうか。逆に言わない方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません、バグで2回投稿しています。

      補足日時:2024/07/23 07:53

A 回答 (5件)

意地悪な言い方を許してもらうと、あなたがそれを秘密にしたまま抱えていることに疲れているからですね。

モヤモヤした居心地の悪さがいつの時にでも付きまとっているからでしょう。その気持ちから解放されたいと願う気持ちが強くなってる?

あなたの質問に対して適切な表現になるかどうかわかりませんが、「言わぬが花」という言葉が昔からあります。言って状況や人の気持ちに変化を起こし、言わないでいた時よりプラスの結果をもたらす可能性があるのでしたら言うに限ります。

でも、言ったところで解決につながらず、聞いてくれた人に混乱と疑念や不信などマイナス要素しか与えられないのでしたら、それは「言わぬが花」(言わないでおく)なのです。恋人は大切な人です。その大切な恋人にあなたの罪の意識をわざわざ共有させたいのですか?

罪の意識が今もなおあるなら、そのモヤモヤ感をあえて一生1人で引き受ける。その居心地の悪さが言い換えると贖罪になるかもしれません。あなただけの秘密にして、お墓までの道連れにしましょう。

恋人に何でも話せばいいというものではありません。打ち明けて、慰めてもらいたいのですか?返答に困るだけだと思います。

あなたに罪の意識があるからといって、過去にさかのぼってまで恋人を巻き込んでみたところで、あなたの罪の意識が完全に消えるというものでもないでしょう。

年数もたっていることだし、忘れなさいとお気軽に言ってあげることはできませんが、(だって、それが出来るなら質問していないでしょう)あなたの罪の意識に、恋人を巻き込むことだけはなさいませんように。

過去は変わりませんが、あなたのこれからの行動で過去は上書き可能です。

その時は、あなたの過去への見方に変化が訪れることになっています。
    • good
    • 1

>逆に言わない方が良いのでしょう


ですね 正直で良いのだろうけど・・

その黙認もさることながら、むしろそういう類の男を友人にしていた・いる
ということのほうで
ドン引き警戒される可能性は考えられなくもない。
    • good
    • 0

過去っていつ位の話ですか?


それと恋人と言っていますが、これから先どうなるか分りません。
別れる可能性だってあるし・・・
そういう人にわざわざ言う必要などありません。
今頃そんなことを唐突に言って、彼女が不思議に思うかも知れませんよ。
    • good
    • 0

言ってどーすんの?


何のために?
あ〜、告白して一緒に出頭してもらおうって話しかな

どうせこのまま逃げるんだろ?
誰かに告白して「自分だけ気持ちよくなりたい」だけだろうが
恋人巻き込まずに自分だけ出頭しなさいよ
    • good
    • 0

言うか言わないかはあなたの自由です。


それで今後の彼女との付き合いが変わる可能性もあるので慎重に。
ここの回答は意味ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!