プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の交通違反 反則金制度の導入が検討されるそうですが
免許証のない自転車の違反者の身許確認はどうするんでしょう?
自転車を運転するときはマイナンバーカード所持を必須にして
所持せずに運転した人からはビシビシ反則金を取ればかなりの
増収になるんじゃないですか?

A 回答 (9件)

No.5の天竜川の竜です。




> 外国人はどうするの?
> マイナンバーカードなんて持ってないよ。

外国人の意味が、外国籍の人でも日本に住民登録ならば、健康保険と年金へ加入義務や、納税の義務が発生します。
外国籍の人が日本で住民登録をすれば、「在留カード」または「特別永住者証明書」が交付されるし、マイナンバーが付きます。
また、マイナカードの発行も日本人と同じく義務になりそうだし、日本の運転免許証が有るかもしれません。
そのほか、No.5で回答のカード類を持っている可能性も高くなります。


外国人の意味が、インバウンド、つまり、外国籍の人が日本国内旅行なら、少なくともパスポートを常時携帯だろうし、また、外国人用の運転免許を持っていたり、スマホを持っていることが多いからその電話番号から分かるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、免許証がなくても身元の確認は(時間がかかるが)
可能です。一般の日本人に関してはマイナンバー
カード所持、またはマイナンバー口述を義務付ければ
その場で身元確認できますよね。警察のシステムの
整備がどの程度進んでいるのかは知りませんが。

お礼日時:2023/08/05 10:56

今の世の中、スマホがあるからね。


スマホ使って電話料金から取れるアプリ作れば簡単なのかもね。
取り締まりのイラストに、自転車にのってる人がスマホ持っていますしね。

結局こうなりましたね。
ヘルメットの着用も義務化されてからでも、何人か亡くなってますしね。

飲酒運転でも、厳しくしてかなり減ったと思います。
(私もその1人です。)
それでも、毎日のように捕まってますよね。

警察としては、違反が減って警察の仕事は減るということです。
成果がでなければ、どんどん厳しくなりそうですね。

信号無視、スマホによるながら運転、無灯火など、やりたい放題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホ運転、歩道運転、危険です。
取り締まり強化、反則金制度導入は当然と思います。

お礼日時:2023/08/04 11:23

多分自転車運転免許みたいなのが?発行されて、所持が義務付けられるのでは?簡単な無料講習で貰える様な代物ですが・・・?そうしないと、

警察の仕事が(身元確認)無駄に増えるだけかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイナンバーカードまたは写真付きの自転車免許証ですね。

お礼日時:2023/08/04 11:21

外国人はどうするの?


マイナンバーカードなんて持ってないよ。
違反してもお咎め無し?
そんな不公平な法律は執行できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外国人も何らかの方法で身元確認して
反則金を徴収すべきですね。

お礼日時:2023/08/04 11:16

> ・・・・・免許証のない自転車の違反者の身許確認はどうするんでしょう?



何らかのカード類は持っているでしょう。
私の想像ですが、そこから連絡手段・警察へ呼び出し出頭して、身元確認・反則切符などをするしょう。

何らかのカード類とは、紙の保険証・薬手帳、ATM・CDカード、金融機関の通帳、社員証・学生証、通勤通学定期券、自転車の防犯登録、スマホの電話番号、どこかの会員証・・・・




> ・・・・反則金を取ればかなりの増収になるんじゃないですか?

四輪を運転していると、自転車の通行マナーの悪すぎです。
自転車も軽車両として交通法規を遵守してほしいです。

電動キックボードも、交通法規から緩めすぎですから、バイクと同等ににしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪質運転取締り強化、反則金ビシバシ取り立てでいいと思います。

お礼日時:2023/08/04 11:11

身分証の提示を求めて、もし持ってなければ自転車の登録証とかスマホの番号とかを見るのかな?


取り締まり強化は大賛成です。
歩道をわが物顔でビュンビュン飛ばす自転車や平気で信号無視する自転車は大変危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車による死亡事故は少ないと思いますが
傷害事故は毎日起こっているでしょう。
取り締まり強化は当然と思います。

お礼日時:2023/08/04 11:10

それが一番現実的。



問題は違反者の年齢の線引き 小学生、中学生から取れるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車のヘルメット着用、保険加入が(努力)義務化されましたので
運転時のマイナンバーカード携帯も義務化されるかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/04 11:07

身分証明書を持ってないと反則キップを切れないなら、


車で免許証不携帯なら違反し放題ということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現場の警察官は不携帯者が単なる不携帯か
無免許かはすぐに分かるんじゃないですか?

お礼日時:2023/08/04 11:05

それらをこれから検討していくのかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早期の反則金導入、取り締まり強化を希望します。

お礼日時:2023/08/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!