dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

これがあったら
    歩行者は通らなけれいけない
    という法的な意味
    はありますか?

A 回答 (5件)

グリーンベルト

法令上の根拠はなく歩道が整備されていない道路の路側帯を緑色にすることで、車のドライバーに通学路を認識させ車道を狭く見せることによって車両の速度も抑制させて、車両と歩行者との接触事故を防ぐことを目的として、各自治体における取り扱いとして設置されているもの、だそう。

※したがって道路がグリーンベルトになっていたとしても、駐停車に関しては路側帯一般における駐停車の規定が適用されることになります。
↑↑↑
「質問者さんの補足に答えて」
    • 0
この回答へのお礼

法令上の根拠はない
認識させるですね
ありがとうございました

グリーンインフラの一つ、道路や起動などに沿って緑化した場所、主な目的は距離を取ることによる騒音の低減。

最近はヒートアイランドの防止にも効果があるとされる。
路面電車では同様のものとして芝生軌道がある。バラストや敷石より吸音効果があり、散水により常時湿っているのでヒートアイランド防止効果もある。
    • 0

グリーンベルトとは?

グリーンベルトとは歩道が整備されていない道路の路側帯を緑色に着色して、車のドライバーに通学路であることを視覚的に認識させ、車両の速度を抑制させると共に通行帯を明確にすることで、歩行者との接触事故を防ぐことを目的としています。
※グリーンベルトは、歩行者の安全を図るために設置しましたが、歩行者専用の通行帯ではありません。(横断する時には注意が必要ですね
    • 0

・都市の保護政策の緑地帯のこと

・歩道が設置されていない道路の路側帯に緑色に着色して通行帯を明確する。
    • 0

緑地帯。

• 0