アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で最も古いトンネルは、どこですか?
知っている人、ベスト10程度を教えてください。

もしくは、こんなことが書いてあるサイトがあれば
あわせて教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして、今晩は。



現在も使用されている国道最古のトンネルでしたら…、

(1)明通トンネル(延長95m)1890年(明治23年)長野県東筑摩郡本城村の国道143号
(2)四町作第一トンネル(延長52m)1902年(明治35年)千葉県君津市の国道410号
(3)天城トンネル(延長446m)1904年(明治37年)静岡県賀茂郡河津町の国道414号


日本最古の道路トンネルは…、

(1)青の洞門(延長150m)宝暦13年(1763年)4月10日 大分県耶馬渓


日本最古の鉄道トンネルは…、

(1)石屋川トンネル(延長61m)明治4年(1871年) 
http://www.106951.com/info/area/khis/kh15.html


現存するわが国最古の鉄道トンネルは…、

(1)小刀根トンネル(延長56m)明治14年(1881年)
http://www.kepco.co.jp/wakasa/tanpou/tanpou/90/9 …


日本最古のれんが造りの道路トンネルは…、

(1)鐘ケ坂トンネル(延長268m)明治16年(1883年)
http://www.geocities.jp/muraihiroyukijp/rengatun …


・・・と、トンネルにも色々ありますので、
とりあえず最古をキーワードで列挙してみました。

御参考になればイイのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々調べて頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 01:17

最古かどうかわかりませんが、横浜の金沢文庫と称名寺の間には、鎌倉時代以前に掘られた隧道があります。



今は崩落の危険があるので通行禁止ですが、一応形は残っていて、すぐ前まで近寄ることができます。

http://kanazawaan.hp.infoseek.co.jp/sanpo02.htm
http://www.geocities.jp/nanapiko9/kanazawa.html
http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/WebLibr …
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/ml/tokushu/vol30/
などで写真を見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 01:18

ツルハシなどを主な手段にしない、西洋式のトンネルで日本最初のものは神戸市にあった石屋川隧道(現存せず)(鉄道トンネル)(1871年完成)。


http://homepage1.nifty.com/ishiyagawa/

日本人技術者のみで最初に作られたのは大津市にあった逢坂山隧道(鉄道トンネル)(1880年竣工)。
http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2004/ou …

日本最古のレンガ造りのトンネルは兵庫県の鐘ケ坂隧道(1883年完成)。
http://www.geocities.jp/muraihiroyukijp/rengatun …

国道最古のトンネルは#2さんのおっしゃる明通トンネルですね。

トンネルといってもいろいろ種類がありますから、どんなトンネルのランキングか明記された方が、詳しい方から回答がつくかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ種類があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 01:16

こんばんは。



ベスト10は知らないのですが、以前、雑学系の本に載っていたのは、明治時代に作られた明通トンネルですね。明通トンネルで検索したら、下記のサイトが見つかりました。
http://www.auto-g.jp/carlife/zatsugaku/2004_0823 …

現在のような形式のものではない、最古の道路洞は、中津にある青の洞門だそうです。
http://www.city-nakatsu.jp/modules/kankou/index. …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 01:12

参考までに。


日本の国道において現道として通行可能なトンネルでは日本最古、とあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%931 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!