アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の違反もじゃんじゃん捕まえて反則金取ったり。

一般の人からのドライブレコーダー映像で他の車の違反を通報出来るようにして、
徴収した罰金の2割が通報者に還元されるとか。

ダメでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 会ったこともない質問者は無形無色である。
    どのような質問者に肉付けするかは、読む人の状態による。
    誰かを嗤いたい、導く自分でありたい、叱りたい状態の人は、質問者を愚か者、無垢な者、社会経験が浅い者と仕立て上げるだろう。

      補足日時:2022/09/27 16:13

A 回答 (4件)

例えば全く危険ではない場所での田舎などで自転車が信号無視した場合でも


罰金になったりここまでは違反だけどグレーゾーンの部分まで
大目に見る場合ですら罰金になるので監視社会になりそれで金儲けする人がでてきますし
そもそも案件に対して処理能力をオーバーするので
ある程度って部分が必要であって事件とかでない限り警察呼ばないのと同じで注意しましょうでいいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

※締め切ろうと思い、補足を書いたあとに拝見しました。

制度は一度決めたらそれを貫くのではなく、実施後に調査検証する。
3年位で見直したり、修正や、別の制度に移したりする。

今回は、折り合いの付け所ではなく、新しい財源の確保のアイデアというものです。

しかし、ドライブレコーダーの普及から、ずいぶん煽り運転も少なくなったように思えます。
大げさなものではなくても、違反の一部の反則金が上がるというニュースだけでも、多少は抑止に反映するのではと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 16:20

交通違反の罰金をもっと高額にすると、


取り締まり警官の収入が増えるだけなんです。
そでの下で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画みたいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 14:35

高額にするのはいい結果になる可能性もありますし、未納者が増えて督促のコストがかかったり、裁判となるケースが増えて、結果的に収支がプラスとならない可能性もあります。



ほどほどに払える額であることも大切です。

また、交通違反は現行犯の検挙が原則です。

動画で通報して通報者に還元されるとなると、動画の捏造のリスクが発生しますね。

これまた動画分析のコストが増えたり、裁判が増えたり、捏造した人間を裁くコストが増えたりするだけでしょう。

官僚機構だってバカ揃いではないので、現状はそれなりの最適解である可能性が高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未納者の処理事務も増える・・・ある程度の人件費、設備費の増より罰金収入の方が大きければ問題なし。

動画捏造・・・捏造による罰金も作る。(しかし同じ人からの通報が多かったりすると怪しいし、捏造を還元を比較してそんなに旨味ないかも)

動画分析・・・ハッキリ解かるものだけ採用する。

今の額が程よいとしても、取る違反、見逃す違反 という偏りがあるのは何とかして欲しいものです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 14:33

別に反対はしませんけど。


ここで政策提言しても、どうにもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで発表して政策に反映させようとしている質問者

↑こんな風に本気で思ってるんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!