アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院進学について

現在学部3年生です。
私の大学では大学院に進学する人は珍しくほぼいないのですが、私は大学院に進学するつもりでした。

入りたい研究室の先生には挨拶まで済ませております。
しかし様々な事情から、就職したいと考えるようになりました。

今年に入ってから挨拶し、教授も了承してくださったのに今更辞めますと伝えるのは失礼にあたるでしょうか?
また、なんてお伝えすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

別に、学部入試の指定校推薦じゃあるまいし、事前に挨拶して受け入れを内諾してくれたからと言って、それで合格が内定したわけじゃないですし。

まだ出願もしていない段階で、勝手に義理を感じて自分を縛ってごちゃごちゃ言うのもおかしな話です。
ただ、「やっぱり院進学は辞めます」じゃなくて、質問文にも書いてあるように、「様々な事情から、就職したいと考えるに至りました」と、就職したいから院進学できない、という言い方のほうが良いでしょうね。
これからの就活と出願のタイミングによっては、また「やっぱり就活は辞めて院進学したい」とあなたが思うようになるかもしれないので、もし迷う余地があるなら、拙速に「受験しない宣言」はしないほうが良いかも。
というか、まずは現在の指導教員に相談するべきでは? 先方への対応の仕方も、現在の指導教員に相談したほうが良いのでは。
    • 1

そのまま伝えればいいだけですけど? 嘘を言うつもりですか?

学生の進路は,もう大人の学生本人が決めることです。我々教員は一切関与しませんし,したくもありません。ご自分がなさりたいことをそのまま伝えるのがベストですけど。
    • 0