プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。公立の工学部1年生(男)です。
私は大学院に進学する際は、他大学の院に進学することを考えています。編入は考えてません。

来週からの就学指導期間で個別に教授とお話できる機会があり、できれば1年生のうちに聞いておきたいことがあるのですが、「よその大学院に進学することを考えている」と告げるのはやめてほうがいいでしょうか。ちなみに今の大学には公募推薦で入学しました。

過去の先輩方の進路先をみると、毎年2桁以上の学生が他大の院に進学しているみたいなのですが、正直打ち明けるのが少し不安です。皆様のご回答、お待ちしております。

A 回答 (7件)

今いる大学には大学院があるとした上での質問ですね。


他の大学院に進みたいと言えば、その理由を聞かれるのが当然と思いませんか? とすれば、その理由を考えておくのはまた当然です。この理由を考えるのはなかなか困難です。穴だらけなので、ここでの皆さんのご回答にもあるように、いろいろ批判されるでしょう。

単純に、今から、とくに今の大学の関係者に話す必要はありません。
入学が推薦であれば、大学から見て4年間の収支(授業料、寄付金、等)は合うことになり、卒業すれば自由なのです。

しかし、せっかくなので、長期的な進路、就職など、については話し合うのが賢明です。大学生になったのですから、もう少し大人になりましょう。
    • good
    • 2

基本的に大学は入ってしまえば、入学方法はほとんど関係ないので、別に問題ないと思います。

    • good
    • 1

大学院がどういうところか知りもしない今の段階で、余計なこと言ってもしょうがないと思います。

推薦入学だから他大の院に行ってはいけないなんてルールはありませんが、わざわざ他所に行くと言われたら教授だって決していい気はしません。

どうせなら大学院に行くべきかどうか相談してみることをおすすめします。教授は貴方が何もわかってないこと前提でいろいろ教えてくれるものと思います。
    • good
    • 1

>できれば1年生のうちに聞いておきたいことがあるのですが、


別に、卒業後「よその大学院に進学すること」は問題ないので、聞く必要ないと思います。

>告げるのはやめてほうがいいでしょうか。
就学指導は、当該大学での4年間の就学についての指導のはず。
卒業後の話題は不適切と思いますので、やめたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 1

No.2 ですが,もう一つ。

もし自分が勉強したい研究をしている先生が,いまいる大学の先生だったらどうしますか? それでも他大学受験をしますか。その4年生で最も興味がある研究分野のことを,いまどのくらい調査してあるのでしょう。どこのどの先生が世界トップだとか。大学1年生は高校生とほとんど同じで,僕が勤めていた大学の AO(一般入試には合格できる受験生のみを対象)で,将来構想まできちんと根拠をもって,また研究者の名前とテーマを使って話すことができる受験生は40人に一人いるかいないかですよ。
    • good
    • 2

工学部の元教員です。

それ自体には何の問題もありませんが,なぜ1年生の,しかも就学相談で4年後のことを話すのでしょう。もちろん,卒業後のことを聞かれたらすぐに「今のところは,他大学修士進学希望」と答えればいいけど,何も質問されてないのに,まだ,あと3年間でどうなるかもわからないことを断定的に話す必要は全く無いと僕は思います。
 大学院とは何をするところかを正確に理解しておられますか。1年生だとまだ専門科目はほとんど何も勉強していません。好きになりそうですか。推薦だと,4年生で配属第一希望の研究室に行けるのでしょうか。もしそこでつまづいたらどうしますか。あるいはその前に専門の勉強で困難に直面したらどうしますか。ご質問者の大学はどういう教育をしているか存じ上げませんが,僕らは,敢えてわかりやすく書くと「わかりにくい講義」をしています。大学は習う・学習する場ではなく,勉強する場だからです。「教えすぎるな」というのが先輩教授からの重大な助言でした。卒論のテーマに興味を持てなくてもちゃんと論文が書き上げられるだけの研究を半年継続できますか。
    • good
    • 3

学校推薦は大学との約束ですから、大学院で他大学に進学しても良いです。



ただし大学院入試は、その学校の先生によって出題される問題の特徴が大きく変わります。在校生は、その先生の授業を受けて試験を受けているので出題傾向が分かる分だけ有利なのです。

他大学の院を受けるなら、そのハンデを上回るだけの頑張りが必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!